≫ EDIT

アジリティ レポート


ひろーい綺麗な芝生の上

競技コースの周りには、たくさんのテントが張りめぐされ賑やかでした^^


お祭りみたいだね
DSC_7333.jpg



ノアちょっと緊張してきました
DSC_7324.jpg



こちらはお友達の ルァン君 

スラローム すいすい♪
DSC_7448.jpg




さあノア出走です。 ハンドラーは旦那さん。

ちなみに試合に出ることを”出陣”というようです^^


いきま~す
DSC_7311.jpg


コース配置は競技直前でないと発表されません。 短時間でどう走るか検証して競技開始。

右、左に曲がるのでハンドラーのちょっとしたミスでタイムロスや減点や失格になってしまいます。


ジャ〜ンプ!
DSC_7315-2_201706222050434db.jpg


旦那さんはゴールすることが今の目標だと行っていました。

ノア、失格にはならないように頑張って~♡


トンネル通過~!
DSC_7316.jpg


そっちですね
DSC_7317.jpg


ハンドラーの指示でコースを周り、ハードルを飛び越えます。


はい! 次はあれですね
DSC_7315-2.jpg






えへへ 終わりました~
DSC_7462.jpg


結果は・・





 AG1(遊具がたくさんあるコース)
    スラロームミスで失格でした・・ 残念 (>_<)
 
 JP1(ジャンプがメインのコース) 
    拒絶減点1回のみで 無事ゴ~ル (^o^) 2位でした♪

 ノービス1       
     2席♪ (^-^)

 ノービス2 
     1番いい感じで進んだものの、最後にハードルを反対から跳んでしまって失格(TT)

なっちゃんと ルァン君、1位のメダルもらいました
DSC_7486.jpg

えっへん!ってお顔がほんっとかわいいの^^




おまけ♡
遊具がたくさんあるコース AG1 のビデオです(60秒)
これ、 失格したコースです フフ.


パパちゃんの指示どおり走ったんだってば~





旦那さんとノア、 おつかれさまでした♡

ノアも楽しめました♡

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| アジリティ | 12:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティの大会に初参加


ノア、アジリティ デビューしました。

場所は 新潟、OPDESのアジリティ大会。



アジリティは、しょうがい物競走のことだよ
DSC_7380.jpg


走るのが速い方がいいのですが、障害をクリアできないと減点され
点数で順位が決まります。同じ点数ならタイムが早いほうが勝ち。


減点
 障害をクリアできない
  (ハードルを落とす、手前で拒絶する, 横を通過する・・etc)
 
 基準タイム以内でゴールできない

失格
 コースを正しく走らない。(違うハードルを跳ぶ、逆から飛ぶ、場外に出る・・)
 
 スラローム(12本)を正確に通らない。 ←これが難関



コースにはトンネル、シーソー、平均台、登り板、タイヤなどが置いてあって、まるで公園の遊具のようですね^^


はろー♪ なっちゃん で〜す
natuag2.jpg

おともだちのなっちゃんは アジリティがとっても上手。


タイヤもスラロームもばっちりよ!
natug3.jpg


なっちゃんすっごく上手だったよ〜♪ 


試合前の練習場

この子もじょうずだなあ~
DSC_7348.jpg


競技は3段階(1度<2度<3度)の難易度レベル別にあり、
ワンコの大きさでハードルの高さが分かれています。

そして

いろいろが障害がたくさんあるコース AG と 
ジャンプがメインのコース JP があります。

ビギナーとノービスNVのコース競技もありました。



ノア 初参加でAG1、JP1、NV1、2に出場しました
DSC_7370_201706190112018c3.jpg


一緒に映っているのはコイケルのキント君。 競技会場で偶然にお会いし、声をかけていただきましたよ〜♪
以前からブログをみてくださっているみたいでコメントも頂いたことがあったので
お会いできてとってもうれしかったです^^



明日に続きます
DSC_7455_20170622214820f05.jpg



おまけ映像♡
デビュー戦なのでビデオ撮りました。(^^ *音でます。

拒絶がありましたが、スラローム速かった!と旦那さんがノアを褒めていました。

これはジャンプがメインのコース JP1 (45秒です)

パパちゃんの指示どおり走ったよ~

3番目のハードル 間違えて飛びそうになっちゃったけど、ちゃんと戻れたねー♡


旦那さんとノア、目標のゴール到達が達成できて 二人とも大満足のようでした。


ノア がんばりました!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| アジリティ | 11:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OPDESチームテスト (犬の社会化認定試験)にチャレンジ

「犬と飼い主」の認定試験 OPDES(オプデス)チームテストに挑戦しました。


この試験を受けるのはノアと旦那さんのチーム。
実は、OPDES開催のアジリティー競技合に参加するには、このチームテストに合格しないと出場資格が
もらえません。 

ノア、アジリティーデビューの為にがんばらないと・・


テスト内容は

160歩ぐらいの距離を 一緒に歩き、Uターンしたり、早足したり、止まったりします。

歩く図形はこれ。

経路図


最後の青い○は4人の’ひと’です。その間を8の字で歩き、中央で停止(指示無しで座る)が難しい・・


OPDESチームテストには2段階あります。

“リードを付けた状態”が チームテスト1

“リードを外した状態”が チームテスト2

今回、ノアと旦那さんは チームテスト2 に挑戦します。



実は・・本番の写真がありません・・・ 再現写真でお届けします・・(^^ゞ


「横について歩く」

座った姿勢から歩き始めます。

はい!横について歩くんですね
TT2-1.jpg

Uターンして途中、早足で走ったり・・

いっしょに走るのも大好き♡
TT2-2.jpg



続いての試験科目

「座って待つ」

座らせ、振り返ることなくそのまま30歩進んで立ち止まり犬と対面します。
犬のもとへ歩いて戻り、犬の右側に立ちます。

ちゃんと座って待ってますよ〜
TT2-3.jpg

後ろを向いてはいけないので旦那さんノアがフセしてないか、ウロウロしていないか振り返るまで
心配のようです。 ノア、座っていてくれて良かった。


「呼んだら来る」

フセをさせ 振り返ることなく30歩進んで立ち止まり犬と対面します。
呼び寄せし横に付けます。

呼ばれたので走って横に座りま〜す
TT2-4.jpg

ノア全力で走って来ません。そろそろ飽きてきた様子。


「伏せて待つ」

フセをさせ、振り返ることなく20歩進んで犬に肩を向けて立ち止まり 
別のチームが上記の試験を受けている間、それを見ながらずっとフセの状態で待ち続けます。
声かけは減点、3m以上移動した場合、得点は0点


ずっと動かないのは退屈するんです
DSC00297.jpg

これ厳しい〜。

旦那さんの戦略はノアを「疲れさせておく」 だそうです。(^^;)




ノアと旦那さんチームの結果は・・・

50点満点中 45.5点で合格で〜す♡(35点以上で合格)


この後にあるセクションBの試験も無事にパスしました!

 

ノアがんばったね。おめでとう!!!


えへへ♪
DSC00032_20170606192315e40.jpg




なんと、なっちゃんママがビデオを撮ってくださっていました。 

なっちゃんもチームテスト2合格だね。おめでとう♡

このテストが気になる方は見てくださいね。


ノア頑張ってるよ






ノア試験官に褒められました!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| アジリティ | 11:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たか~く飛べるようになりました!

ノアの背の高さよりも高いところを飛べるようになりました^^
少し身体をしぼって、更に筋肉が付いてきているので
踏み込みも、着地も安定しております☆



飛び越えますよ~
DSC09140.jpg



旦那さんがいうには 前足のたたみ方と、
越える瞬間の後ろ足の操作 (伸ばす、 苦しいときには横にねじる) がうまくなってきたそうです。



前お手々と後ろ足をキュッとひっこめて~
DSC09141.jpg
↑このうしろあんよのたたみ方、めちゃくちゃかわいい〜♡


上手!!


最後はバーを落とさないように後ろ足をピーンとのばすよ~
DSC09153.jpg


ここで引っかかりそうなときは陸上選手の高跳びのように腰を横にねじって飛び越えていくようです。
一瞬の動作なので写真にしないとよくわかりませんが、いつのまにかそんなテクニックを覚えたのね〜^^


実際にはこんな感じです。


じゃ~んぷ!
DSC09188-ANIMATION.gif

早いですよね(笑)


ノアすごいね^^


パパちゃんとやるの楽しいの〜♡
DSC_1524.jpg



ふ~、今日もいい運動したなあ

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| アジリティ | 12:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日々練 アジリティーへの道

アジの日々練。
飛ぶ前に右回りなのか左回りなのかを言葉で指示をして、小回りができるように練習しています。


右回りね!
DSC_9643 - 2015-01-18 12-23-46

ちゃんとこちらに反応して、身体もジャンプする前に反応できていたので
スムーズに戻ってくる。いい感じ^^

急いでそちらに戻るよ〜!
DSC_9644 - 2015-01-18 12-23-47


はい。もう一回右回りね〜!
DSC_9658 - 2015-01-18 12-24-00


よいしょっと!
DSC_9670 - 2015-01-18 12-24-30

こうやってみるとすごいジャンプの仕方^^;
低いとはいえ、よくバーを落とさないなぁ。。。


次は左まわり?
DSC_9671 - 2015-01-18 12-24-30


そうそう、左まわり〜!

で、また右ね!


はいよ!
DSC_9713 - 2015-01-18 12-28-41


あら?
DSC_9714 - 2015-01-18 12-28-42


あしひっかかっちゃった〜
DSC_9722 - 2015-01-18 12-29-38


だね^^;
ってか、私が長くやらせすぎちゃったね。よくできてたよ〜!

ハードルを二つ使って、直線や対角線をまぜて飛べるように練習してます。
が!これ、自分の動きがこんがらがって指示が曖昧になってします。。

ディスクも自分の練習にわんこをつきあわせないように。
とよく聞きますが、アジもですね^^;


ノアには休んでもらって、一人エアアジ(笑)
動きを確認しながら真剣にやってるから気にならないけど。。。
端からみたら変な人だろうな〜(笑)

私、もっと上半身たてた方がうごけるかな??
試行錯誤中〜


寒くても汗だくになるね〜!


ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

明日から泊まりでWOOFにお出かけ予定☆
見かけたら遊んでください♪

| アジリティ | 12:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑