≫ EDIT

一安心

今週は月曜日から年一のノアの健康診断へ。


朝からやな予感がしました。。。

DSC09850.jpg


おしっことうんちを家でとって持ち込んで検査してもらって、
あとは血液検査、エコー、体温、心拍、触診、耳の中などをみてもらいます。

今回もオールクリア!。。。じゃなくておしっこの比重が軽いから
翌朝1番のおしっこをとって再検査となりました。( ;∀;) 


血液検査の値は正常範囲でも、おしっこの比重がつねに軽いと腎臓がよくないようです。
血液検査の値に異常がでてくる頃というのは腎臓がかなり悪くなってから。
なので、おしっこの濃さの方に先に症状がでるのでそれをみておくのは大切なんだそうです。

結果。朝のおしっこの比重が健康なイヌの平均値くらいだったので、OKでました♪


また、先週の発熱についても聞いてみたけれど、すぐに熱が下がりその後元気であれば大丈夫でしょうとのこと。


↓詳細です。
ノアがちょっとぐったりしていて御飯もあまりすすまない様子
こんなことはめったにない!上に、肉球が熱い。。。。


体温を測ってみると40℃を超えていたので、(ノアの平熱は38.3℃くらいです)あわてて
首に人間用のクールベルトをまいて、内股にタオルでまいた冷却剤をはさんでしばし様子見。

わりとすぐに体温はさがったので、そのままゆっくりねかせました。

その後元気だったのですが、きになってはいたので今回聞いてみた次第です。

友達とも話していたのだけど、やっぱり何かちょっとでも違和感がある時は
体調が悪いかもしれないので、すぐにお医者さんに行かないと。。。
(私みたいに熱がある時の様子見も、夏の熱中症だと命にかかわるしダメですよね。。^^;)

我慢強くて、表に出さない犬も多いと思うので少しの変化に気付いてあげないとなと
改めて思ったこの1週間でした。

と、文字多め、久々にまじめなブログでした(笑)


出番すくなかった〜!
DSC00037.jpg


よい金曜日を〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| Health | 09:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノア、マイクロチップを入れる

先月の話になりますが、ノアにマイクロチップを入れてもらいました。


ノアもついにアンドロイドになりました。。
DSC_3950 - 2016-07-09 12-31-14

いやいやそうじゃないしw
写真は肩から足はえてるみたいで、ロボットっぽいけど(笑)



パピーの時から、飼い主から離れすぎないことと
敷地内・車からは勝手に出ないように躾けてきたおかげで、
逃走したり、窓や戸があいていても一人でお散歩にいったりはしないノアですが、
100%安心♪ということはないですし。。。

いやそれよりも、他の人の車でも
『のって』というと乗ってしまうのでむしろ誘拐が心配で。。

なんて親ばかな理由!
こんなに大きな犬を誘拐する人はいないよ〜
って言われるけれど、本気で心配してしまうのです。
だってかわいいから! ←おいっw


DSC_3952 - 2016-07-09 12-33-01


意図ある誘拐だと、マイクロチップいれていたとしても出てこないよ。
とか、マイクロチップを入れていても読んでくれないこともあるらしいとか。。

いろいろな憶測や噂があって、ちょっと悶々としていて今頃になってしまったけれど、

そんなに気になるなら、さっさと入れよう!と思って先月やってもらったのです。



どこも悪くないのに病院につれていかれました・・・
DSC_3986 - 2016-07-09 12-41-28

ごめん。ごめん(笑)


かかりつけの病院ではマイクロチップは扱いがないということだったので
もうひとつ、お世話になっている病院に電話をして話をききました。


マイクロチップは常備してないとのことだったので

予約をして取り寄せしてもらう。

連絡がくるので、病院へ連れていって注射で入れてもらう

郵便局で登録料を払って、書類を郵送し日本獣医師会で登録を依頼

登録完了のはがきが届く。

と言う感じでした。


ふとーーーい注射されたの。。
DSC_4007 - 2016-07-09 12-48-00



処置は淡々としていて、呼ばれてから
マイクロチップを入れる前に、読み込み。
登録ナンバーと、実際のマイクロチップのナンバーがあっているか確認。

先生が注射をみせてくれて、『このようにちょっと太いハリをさしますので痛いです。』

では!って感じで、看護婦さんに保定されているノアの首から肩甲骨あたりのところにぷすっ!

ノアは わん!ともきゃん!とも言わないけど、目をめっちゃ見開く(笑)
痛かったのね^^;


挿入後はまた読み込みをしてみて、ちゃんと反応するか確認して終了。この間5分もないくらいです。


あまりに淡々としていて、『写真とっていいですか?』とも言えなかったよ^^;

費用は登録(1000円)まで入れて5000円ちょっとでした。

イベントでは無料で入れてくれることもあるみたいですし、(登録料は飼い主さんもち)
自治体によっては補助金を出してくれるところもあるようですね♪

マイクロチップに記録する項目
受付の方に事前にいろいろ聞かれていたので、
誕生日や、避妊手術の有無などなどすでに書き込んでくださっていたのですが、
毛色は?と聞かれていたので『レッド&ホワイト』です。って答えていたのですが
そんな毛色の登録色はなく。。相談して 薄茶と白 っていう毛色にしてもらいました(笑)
確かに、レッド&ホワイトなんて書いてあっても、ボーダーを知らない人には
どんな毛色かわからないよね。と妙に納得したのでした。


はい。薄茶と白です。
DSC_3783 - 2016-06-25 14-02-22

(笑)


チョコちゃんは、茶色と白。
イザベラさんやマールさんはなんて色があてはまるんだろう〜??


そんなこんなで、気になっていたことがひとつ減ったのでした^^


注射は痛かったけど、ノアもなんとなく安心☆

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます

| Health | 12:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんが見ている景色

私にとってはちょっとショック!でした(笑)

まずはこの写真をご覧下さいね〜!


きゃっきゃ♪
DSC_0662 - 2016-05-04 15-27-48


ぎゃー!
DSC_0662-2 - 2016-05-04 15-27-48


ってなりそうな違い(笑)


これね、旦那さんがこのチャートにそって犬が見ている色の世界を再現してくれたもの。

sight9 - 2016-05-27 19-20-11


人間がみている世界はRGB(R=赤:G=緑:B=青)が混ざり合った世界ですが
犬は赤と緑が見えないとされ、グレーに見えます。(濃い赤は濃いグレーに、薄い赤は薄いグレーに)

よって、赤と緑を抜いてみると、ちょっと大袈裟かもしれないけれど

これが
DSC_8670 - 2016-04-12 07-34-59


こうなることになるようです(笑)
DSC_8670-2 - 2016-04-12 07-34-59


これなんか

えへ♪
DSC_4291 - 2014-04-26 09-44-55


ぐしし
DSC_4291-2 - 2014-04-26 09-44-55



ええーー?!赤やピンクのお花は枯れたよう^^;


新緑がきれいだね〜♪
なんて言っていたのに、緑も私達のようには見えてないのか〜(笑)


色がたくさん見えない分、夜、暗闇の中での視力がよくなっていると
言われています。暗闇でいろいろ見えた方が狩りをするにも
敵から逃げるのにも生きていく上で大切だったのですね。


チャートを見ると、赤や緑がグレーに見えるということは。。
例えば、赤いディスクは曇りゾラや緑の中では見えにくいのかな〜??
なんて考えたりします。だからスカっとしちゃうのか?←投げ手の問題かも。。

でもね、人間のことをいつもとってもよく見ている犬達は
飼い主さんがやさしいね〜!おいしいね〜!かわいいね〜!っていう
感情をすごくよく理解してくれていると思うんです^^

それに犬達はきっと、人間が匂いで味が想像できるように、匂いに色が乗っているんじゃないかな〜って思う。
だから、私達からみるとグレーな世界でも、きっと犬的素晴らしい世界が広がるのかな。
なんて考えてしまいました^^


ノアの世界は素晴らしいのよ〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます

| Health | 11:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はちっくんです。

今朝はあいにくの雨でお散歩はお休み。

ノアは今日ちっくんの日なので、午後はゆっくりしてもらいたかったから、
朝いっぱい走らせてあげたかったけれど。。


走りたかった。。
DSC00882 - 2016-04-02 16-01-32


。。。
昨日走ったしいいよね??^^;


えっ?!
DSC00893 - 2016-04-02 16-02-00


今日はお家の中で頭を使った遊びをしましょう〜!


その遊びも好きだよ〜♡
DSC00888 - 2016-04-02 16-01-55


ノアと頭を使った遊びをしようとすると
私もかなり知恵を絞らないといけなくて、自分の頭の体操にもなります^^


ノアと知恵比べ?
DSC00900 - 2016-04-02 16-02-45
↑パパちゃん影で出演^^ (笑)


そうそう〜!
一つなにか教えようと思うと、どうやって教えたらわかってもらえるのか試行錯誤。
私はどうも教えるのが苦手で。。
いろいろ考えないと混乱させてしまうみたい^^;
まずは自分の教え方の整理から。


今日はなんとか『フェイス』をもうちょっとカタチにしたいな〜


さ、そろそろ行かなくちゃ!
なにせ、家のご近所のちっくんは先生の滞在時間20分。

遅れるわけにはいかないのです!


病院は怖がるので、去年からご近所さんへいきだしました。
役所の方に愛想を振りまいている間に終わってしまったので
恐怖はないはず!

さて、今年はどうでしょう〜?


おでかけ〜?
DSC00911 - 2016-04-03 10-35-20


うん♪ お散歩行こう〜! ( ̄ー ̄)ニヤリッ


彼女はまだどこに連れていかれるか気づいてないみたいです(゜m゜*)プッ 


なんか怪しい。。  

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます

| Health | 10:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びくびくぷるぷる子鹿ちゃん

ノア。病院前で。


帰りたいよ〜。ここはいやだよ〜(TT)
DSC05170 - 2014-07-19 17-23-19


本当はめっちゃいやでいやでしょうがなくて、
なんとかお座りをしているけどカメラは見れない図w

ノア、病院の駐車場へ入ると震えだします。

みんな優しくてよくしてくれるけど、なんか痛い記憶が残っているんでしょうね〜

引っ張っても病院へ入れないので、いつも抱っこで。
抱っこすると、がしっ!と腕にしがみついてきて、
診察台に乗ると震えマックス! 生まれたての子鹿さんだな〜。。
ってくらい震えて本当に気の毒になってしまいます(;∀;) 

だからって暴れたりはしないで大人しく診察させてくれるので、とってもいいこなんですが^^

多分また来るけど、がんばろうね〜!!

その分、楽しいこといっぱいしよう♥


ここにくるとぷるぷるが止まらないの〜!    

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

     
いつも応援ありがとうございます

| Health | 11:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいもの発見!緑のはみがき〜♪のやつ!

ノアを見て、というよりも
わんこ飼いのみなさまは、ノアの歯をみて、「まだ若いわね!!」
っておっしゃいますヾ(´ω`)ノ

わんこもお口の健康は大事ですよね!
ノア、歯ブラシでの歯磨きはやらせてくれるものの、
奥歯はいやみたいで、あんまりさせてくれなかったんです。

綱をかみかみしてもらったり、固いものをかみかみしてもらっても
歯の溝みたいなところってあんまりきれいにならなくて。。

軍手はめてわしわしやるのがかなりいい感じなのですが、
毎度となると、その軍手を洗って干すのがめんどくさいワタクシ。。(←おい!頑張れ!ですよね。。^^;)

そんな中、前からあれいいな〜とCMを見る度に思っていたのが、
大竹しのぶさんが出ている
緑のはみがき、ディー〇クリン♪ の

これ。

DSC05033 - 2014-07-11 08-51-10

あ、ノア毛がついてるw

この指でマッサージする指サックみたいなやつでやりますと、
丁度よい柔らかさで、傷つけることもなく
ノアも気持ちいいのか、奥歯も磨かせてくれます♪

これに、

これをつける。

DSC05026 - 2014-07-11 08-49-46

かなりの高級品ですが。。^^;
これで歯の健康が保てるならいいかな。(といいつつ、ケチケチ使うw)
それに、ノアが歯磨きさせてくれるのはこのジェルのおかげかも?
味が好きみたいです。


またやるの〜?
DSC_0461 - 2014-06-22 21-36-07

って顔されるけど、逃げることはありません。


それ、おいしいよね♪
DSC_0467 - 2014-06-22 21-36-26

喜んでいただけるならなによりでっす\(^o^)/

あとは、私の歯磨きの腕をもっとみがかなければ!!
(まだうまく磨けてないっていうね^^;)

いつまでも、「若いね〜!」っていわれる健康な歯でいようね!


ママちゃん磨くのに時間かかりすぎっ!    

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

     
いつも応援ありがとうございます

| Health | 09:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごの花と♪ 健康診断完了!

WAN-WAさんへ向かう朝。
丁度その頃はりんごの花が見頃だったんです^^
途中の芝生も美しいりんご畑に少しお邪魔してぱちり。

なんかお花感がぜんぜんなくな〜い?
DSC_5707 - 2014-05-10 06-35-21

 ばれた?!

これはいい感じ〜♪
DSC_5716 - 2014-05-10 06-35-59

白いお花が満開だったね♪


緑が美しくなる五月。今月末でノアも1歳。
まだ若いんですが、お誕生日月に毎年健康診断をしようね♪
と以前から決めていたので、先日病院へ行ってきました☆

血液検査(CBCと生化学9項目、フィラリア)、糞便・尿検査、身体検査、触診、お耳の検査
をしてもらって、特に異常なし♪

外耳炎になったあたりから、ノアは病院が嫌らしく、
ふんばって入ろうともしてくれないので抱っこで診察台へ。
診察台の上では、こわくてぷるぷる(ё_ё;)
びびりしょんもしたりしていたのですが。。。
今回は、びびりしょんもなく、昨年初めて血液検査をした時には
暴れてなかなかとれなかった血液も、今回はおとなしく
とらせてくれました。

成長したのか、観念したのかw
大人になってきたんだね〜^^ と。

大きくなったよ〜♪
DSC_6805 - 2014-05-18 12-09-11

具合悪くないのになんで病院?!って思っていると思うけど、
先生と検査内容を相談しながら、健康診断は毎年の行事にしようね♪


げげっ?! 

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

     
いつも応援ありがとうございます

| Health | 12:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これがマダャニなの?!

最近、つがいのカモをよくみかけます。

恋の季節なんですね〜ヾ(´ω`)ノ

DSC_1511 - 2014-03-29 06-47-29


ノアも、もう見慣れています。

またいたのね〜♪
DSC_1514 - 2014-03-29 06-47-43


そして、春といえば、こんな季節でもあることを実感した今朝の出来事。

いつものようにノアをひっくりかえして
マッサージをしていると。。左肩あたりになんかイボがある。。。??
毛をかき分けてみてみると、、なんか黒いぽつっとしたものが。
ゴミかな?と思ってひっぱってもとれない。。

で、よーっく見ると。。。

なんかほっそい足みたいなのがある。。

ぎゃー!!これってダニ??となったわけです。。
まだ血は吸ってないみたいでぺったんこな黒い物体。
初めてみました!

いろいろ調べた結果、ムリに取らずにフロントラインを直接かけるといいとか。。
ちょっと早かったけど、毎月のフロントラインの日も近かったので
いつもは、全量を肩甲骨あたりにたらしますが、今日はちょっと拝借して
そのダニにもかけました。ダニが死ぬと自然におちるらしいので、今は
経過観察中。

ご覧の通りノアの散歩道は草も多いし

こういう道が好き♪
DSC_1534 - 2014-04-01 06-17-19


草の中も結構好きなの♪
DSC_1201 - 2014-03-25 06-10-14

里山にもよく連れていくので、これからの季節は本当に気をつけなくては!

もう子犬の毛じゃないから、長い毛の下に入り込んでいるとなかなかみつけられないですよね。

日々のスキンシップの大切さも実感した今日なのでした。


ノアも全然気づきませんでした!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

     
いつも応援ありがとうございます

| Health | 11:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き

ノアの歯磨きをできるだけ毎日、5分間だけしています。

なんか最近へんなこと毎朝されるの。。
DSC_1767 - 2014-02-11 09-28-15

そのときは、「おいで」と言わずに自分から近づきます。
おいで!と呼ばれていったら、いやなことされた!って思われたくないので^^;

ママちゃんがにこにこしながら近づいてきたら危険なの。。
DSC_1783 - 2014-02-11 09-29-44

毎日のブラッシングと散歩後の足ふきの時に、布で歯磨きしてもらってるのですが(旦那さまに)
私がやってるのは、歯ブラシでの歯磨き。

なーんか長い棒を口に突っ込まれるんだよ(><)
DSC_1837 - 2014-02-11 09-38-27


奥歯の裏とか、こまかいでこぼこのところは歯ブラシの方がいいのかなと思いまして^^
最初の頃はばびゅーん!と逃げていたノアですが。。。

お口にいれて、ちょっとその棒を動かすと、おやつがもらえるの!
DSC_2015 - 2014-02-11 12-03-52

そう!やっと逃げなくなってきました。

まだぜんぜん磨いているというレベルではないですが

しょうがないからちょっとだけやらせてあげるんだ♪
DSC_2057 - 2014-02-11 12-05-33

なんとか慣れてきた様子。。。かな?


でもお口は大きくあけてあげないの。
DSC_2143 - 2014-02-11 12-10-29

( ̄∇ ̄;)フフ  だね。いつも硬く閉じぎみよね。。

半年くらい続けたら、お口あけて磨かせてくれることを夢みて!

がんばるぞー!


毎日やだな〜。。でもうまうまもほしい。。

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| Health | 12:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術後の様子

ノア、昨日避妊手術を受けまして本日午前中に家に戻ってきました。
コメントなどでいろいろ教えて頂いたり、気にかけて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

一晩いないだけでも寂しかったし、ちょっと心配もしていたのですが、
ノアは思ったよりも(かなり)元気です^^

エリカラかと思ったのですが、腹巻きみたいなのをまかれています。
なんだかかわいいです^^
エリカラよりも自由でノアも楽そう♪
(エリカラって”エリザベスカラー”の略だってことをちょっと前にしりました!!
 ご存じでしたか?? 勝手に 「襟 collar」  から来てると思っていたけど 
 日本語にしたら 襟襟。。。そりゃ違いますよね^^;)

ぐーすかぴー
DSC03573 - 2014-01-26 13-20-00


お家の方がよく眠れるかな?

zzZZZ
DSC03574 - 2014-01-26 13-20-36

確かにいつもよりもちょっとスローで、寝てばかりいますが

へそ天になったり

ごろん
DSC03583 - 2014-01-26 13-21-36

ソファーの上に飛び乗ったり

ここでもぐーzzZ
DSC03591 - 2014-01-26 15-44-11


結構元気! よかったよかった〜!

でもこのまま日に日に元気になると、いつまで
大人しくさせていられるか。。。。それが心配です( ̄∇ ̄;)フフ

麻酔するので、レントゲンもお願いしておいたのですが
股関節、膝共に、かたち、位置、はまり具合など、問題ありませんでした。
これも一安心♪


元気だからもっとごはん頂戴♪

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

病院から帰ってきたノアがなんだかくさい(笑)
消毒と獣臭があわさるとこんなかほりがするのでしょうか??(ё_ё;)

| Health | 22:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極楽至極のマッサージ♡

アジの練習の後。。
スウェーデン式ドッグマッサージをやって頂けるということで
うはうはでお願い致しました☆

最初はちょっと嫌そうなそぶりを見せ、ピーピーなくノア(笑)


何がはじまるですか??!
DSC_9898 - 2014-01-11 16-15-36


だんだん恍惚な表情に変貌(笑)


むーん♡
DSC_9903 - 2014-01-11 16-18-37


そうそう、そこそこ♪
DSC_9905 - 2014-01-11 16-37-24


気持ちいい時間なんだからお写真で邪魔しないでね
DSC_9910 - 2014-01-11 16-40-23


肩凝ってるの〜☆
DSC_9911 - 2014-01-11 16-40-25


腕もぱんぱんでね。。
DSC_9912 - 2014-01-11 16-40-54


背中もいいわ〜☆
DSC_9917 - 2014-01-11 16-48-59


極楽〜♪   *注 生後7ヶ月です。
DSC_9921 - 2014-01-11 16-49-28

最後には、みんながじーっと見つめる中、あまりの気持ちよさに眠りに落ちていったノアなのでしたw


実は、ちょろちょろ家では私がマッサージしていたもののどうも全然物足りなかった様子。
犬の筋肉の固さがどのくらいが正常なものなのか
正解がわからなかったので、今回先生にポイントや
筋肉の位置などなどをお聞きして、筋肉の状態も確かめることができました。
プロの方にメンテナンスして頂くこともすごく大切なのですが、
こんなに気持ちよさそうならば、日々のケアは私がやってあげるからね〜♪
と、ドッグマッサージとTタッチの本などを買い集めてみたりして^^


この辺りでは、ドッグマッサージを受けられるところが
あまりないので、興味がある方もいらっしゃると思うのですが、
ご連絡先などきちんと確認してからご紹介させて頂きたいとおもいます^^

先生、見てくれてるかな?
ありがとうございました♪ またよろしくお願い致します☆


とっても気持ちよかったです♡

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| Health | 17:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイナソーがやってきた☆

本日、ステゴザウルスが家に仲間入りいたしました
ダイナボーン デュラブル デンタル ダイナソー です。

初顔合わせ

くんくん。 こんにちは。
DSC_5565.jpg

まて中。

は・や・く♡
DSC_5574.jpg

いいよ〜♪

初めてなんで、まずは優しく
DSC_5570.jpg


かぷっ   あ。。そちらは頭なんです。。DSC_5577.jpg


あら、ごめんね
DSC_5579.jpg


じゃあ、しっぽをあむあむ〜
DSC_5588.jpg


がおー
DSC_5611.jpg

リサーチ大魔王によりますと(久々の登場!)
固くて、耐久性があり(デュラブルって名前についてるくらいですものね^^;)
いぼいぼのおかげでかみかみしている間に歯石がとれてデンタルケアにもいい♪
と人気の商品なんだそうですー^^
なので、ご存じの方も多いでしょうね!

家具や家はかじらないけど、なにかをかみかみしていたいノアは
一瞬で気に入ったみたいです。

ただ。。。固いので、フローリングの上に落ちると傷がつきます。。
家も早速。。。( ;∀;)

これはハウス中のお楽しみだわね〜♪ 


Welcome ♡ ダイナソー 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| Health | 11:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこの涙焼け対策  涙焼け完全消滅!

以前の記事で涙焼けについてちょっと書いたのですが、、その後について。

最近の写真をみると、アップでも涙焼けは気にならなくなりました!

どうかしら?
DSC02236.jpg

時間を追ってみると

8月初旬。両目の下に涙焼けあり。毛はごわごわ〜

目がうるるです〜
DSC00203.jpg


9月初旬。 もうすでに涙焼けはほとんど改善。ちょっとだけ濃い茶色がわかるかな?

あと少しだね♪
DSC_5873.jpg


10月初旬。 もうわからないね♡

キレイになりました
DSC_0297.jpg

DSC_0296.jpg


涙焼けは食べ物の影響も大きいようですが、こに2ヶ月半の間、フードは変えていなかったので
涙焼けを改善、撲滅してくれたのはこの二つかな?と思っております。


IMG_6130.jpg

IMG_6122.jpg
シーボランマックス
ソフィア 涙やけクリーナー

私は別にこの会社の回し者ではないのですが(笑)
ノアの涙焼けがなおってすごく嬉しかったので、お悩みの方で
まだお試しになったことがなければ、もしかしたら涙焼けがなおるかも?
と思ってご紹介してみました♪
個体差があると思うので、どのわんちゃんにも!とはいかないかもしれませんが
お試しください☆ ちーっと高いんですがね。。( ̄ε ̄;)


写真にもキレイに写れるよ♪ 

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     
  ♡ ブログランキング一覧 ♡

| Health | 10:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安心しました〜!

ノアが2ヶ月になる頃、我が家にやってきました。

これからお世話になります〜
DSC00203.jpg

よく考えるとその頃からよく水を飲んでいて、
ブリーダーさんにも「水場が好きだから、水入れをひっくりかえさないように気をつけてね〜」
と言われたことを思い出す。

小さい頃は、とにかくよく ちー も うんうん もしていたし、
よくトイレで行き倒れていたっけ(笑)


zzZZZ
DSC00017.jpg

どのくらいお水を飲んで、どのくらいの ちー をしているのかも
気をつけてみてなくて。。。
犬の病気に関する知識もあまりなく、特に気になりだしたのはここ数週間。

それは、ノアが大量の水を飲むこと。
飲んだ水の量を2wks程書き留めてみると、一日の平均は1200~1300cc

ノアの体重は10キロ弱だから、どんなに大目に見ても明らかに量が多い。
う〜ん。。。
くら〜い気持ちなりつつ、いろいろ考えてみると、
急に水を大量に飲むようになった訳ではないし(始めからいっぱいのんでた!)
ちー もほとんどの場合はちゃんと色付き。食欲もあって体重も順調に増えてるし、
元気もいい。

う〜ん。。考えていてもしょうがないので
本日の予防接種のついでに ちー を持ち込んでの尿検査と念のための血液検査も
して頂きました。

結果、腎臓機能は良好で、その他の病気もなし!

ε-(´。`*)ホッ  ほんとによかった〜!
ただのよく水を飲む子犬。という診断に落ち着きました。

唯一わからなかったのは、なぜそんなに水を飲むのか?? ということ(笑)
なんでノアはそんなに水を飲むのかね〜?

え〜? わかんな〜い
DSC01893.jpg


異常がなかったので、予定通り8種予防接種の2回目をして頂いて
11月までのフィラリアのお薬を頂いて終了となりました。
体重は10.8キロ。
ほんと健康でよかったよ〜♡ すごい安心したよ^^

そういえば、数日前のブログで、まだ子供の歯が抜ける気配もなく。。
と書いたばかりなのに、その日の夕方から、切歯がポロポロと抜け出しました。
今は上下で5本くらい歯がなくて、にっ!って
笑ってくれたらすごくおもしろい顔に違いない(^皿^)

はむはむはむはむはむはむはむはむはむはむはむ・・・・・
DSC_4627.jpg

こうやっていつまでもいつまでも足を掻いているので、どうしたんだろう〜?
と思ったら、かゆみの核心部分を、歯がないせいで掻くことができず、
どうしたものかと試行錯誤中でした。 歯がないって不便ね〜(笑)

こんなに抜けたのに、一本も歯がみつけられなくてくやしい!!


私、歯がなくなってたの?!

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とても嬉しいです
     
♡ いつもありがとうございます ♡

| Health | 17:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

昨日、生後三ヶ月になったノア。
本日2回目の予防接種に行って参りました!

事前に先生からは予防接種の種類とその副作用について伺っていました。
私たちが山に行くので、きっとノアも里山やキャンプなどアウトドアに
一緒に連れ出すことが多くなるはず!というお話をして
副作用は強いけど。。。と言われましたが8種を接種することになりました。


接種後、少し病院で待機していましたが、すごく元気!
先生からは、『アレルギー反応がでるかもしれないから
顔や目のまわりが腫れてきたらすぐに電話してね!』
といわれおうちに帰ってきました。
午前中はいつもよりぐっすり寝ていた。。。。ような?・・・?( ̄∇ ̄;)

ちょっと心配していましたが、午後も元気な様子で
夜になったら、今日は安静にさせていたせいかパワーがありあまっていて
ハイパーに変身!!

一週間くらい前から抜け毛増量中で走り回ると毛が舞うったら〜( ;∀;)
全然お掃除がおいつきません。
ブラッシングしててもこんなに抜けるのね〜!
みなさんは抜け毛はどうやって対処されているのかしら〜?

まぁ、元気だからいっか

すくすく大きくなるんだよ〜♪
もうすぐお散歩いけるね


DSC_4252.jpg

プロフィールの写真、光の具合とかがすごくよかったので
大きくのせてみました
写真も趣味の旦那さま。いいカメラ(レンズ)でいっぱい写真を撮っておきたいけど、
動き回りすぎるので、ピントが難しい。。。とぶつぶついっとりますー
がんばって〜!





ご訪問ありがとうございます♪ 
お鼻をぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| Health | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑