≫ EDIT

予防接種

昨日、生後三ヶ月になったノア。
本日2回目の予防接種に行って参りました!

事前に先生からは予防接種の種類とその副作用について伺っていました。
私たちが山に行くので、きっとノアも里山やキャンプなどアウトドアに
一緒に連れ出すことが多くなるはず!というお話をして
副作用は強いけど。。。と言われましたが8種を接種することになりました。


接種後、少し病院で待機していましたが、すごく元気!
先生からは、『アレルギー反応がでるかもしれないから
顔や目のまわりが腫れてきたらすぐに電話してね!』
といわれおうちに帰ってきました。
午前中はいつもよりぐっすり寝ていた。。。。ような?・・・?( ̄∇ ̄;)

ちょっと心配していましたが、午後も元気な様子で
夜になったら、今日は安静にさせていたせいかパワーがありあまっていて
ハイパーに変身!!

一週間くらい前から抜け毛増量中で走り回ると毛が舞うったら〜( ;∀;)
全然お掃除がおいつきません。
ブラッシングしててもこんなに抜けるのね〜!
みなさんは抜け毛はどうやって対処されているのかしら〜?

まぁ、元気だからいっか

すくすく大きくなるんだよ〜♪
もうすぐお散歩いけるね


DSC_4252.jpg

プロフィールの写真、光の具合とかがすごくよかったので
大きくのせてみました
写真も趣味の旦那さま。いいカメラ(レンズ)でいっぱい写真を撮っておきたいけど、
動き回りすぎるので、ピントが難しい。。。とぶつぶついっとりますー
がんばって〜!





ご訪問ありがとうございます♪ 
お鼻をぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| Health | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ用DVD

本だけじゃわからないこともあるから。とDVDも
いくつかそろえました

DSC00468.jpg

一通りみて、これはいいね!という方法をいくつかピックアップして実践しています。

一通りみて。と書いたのですが、実は右上の森田流のDVDは、どうしても見終われないんです!
彼のしつけをご存じの方もいると思うのですが、
ひたすらひたすらなでながら『よ〜し、よしよしよし。よ〜し、よしよしよし。x100以上』
って感じで、よ〜し、よしよしよし。しか言いません。

どうも人間も気持ちよくなってしまうらしく、10分もみていると寝落ちてしまって
気づくとDVDが終わってます。。。( ̄∇ ̄;) 何度挑戦してもだめ (* ̄m ̄)プッ
ムツゴロウさんを思い出すこのかけ声。きっと犬にもいいんでしょう!
ということで、だっこしている時に『よ〜し、よしよしよし。』使わせて頂いておりますw

個人的には。。リードの使い方や歩き方など、藤井さんのものが『なるほど!』と思うことが
多かったかなと思っています。



ご訪問ありがとうございます♪ 
お鼻をぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| しつけについて | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫か!

朝ご飯の後、午前中はサークルに入れている時間が長いノア。

静かにしていたのに、急にばたばたと暴れ出したと思ったら
そのうちキュンキュン鳴き出しました。

サークルでうんうんをしたあと、『したよ〜!』ってなくことが
あるんですが、それとも鳴き声が違うし。。。。?

と思って見に行くと。。。

DSC00461.jpg

挟まってました!笑  おまえは猫か!

どうやらこの隙間を作ってそこからよじ登ってみたものの。。
せまくて身動きがとれなくなっちゃったみたいです。(゜m゜*)プッ

DSC00465.jpg

今は、サークルの中にソフトクレートをインしていて、
クレートとサークルの屋根部分に隙間があるので
トリミング台(今使っているのは、キャンプ用の折りたたみテーブル)をたたんで
ソフトクレートの上においています。それをむりやり左側によせて登ってみたんだね〜!

決して高さがないわけじゃないのによく登れたね!
やっぱりスーパーレスキュー隊員並の懸垂は健在。→

もしかして自力脱出可能??と思ってしばらく見ていたのですが
泥沼化(* ̄m ̄)プッ

サークルの屋根を開けてお助けいたしました。
その後、もうあそこには登らないことにしたようです。w




ご訪問ありがとうございます♪ 
お鼻をぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| ノアの日々 | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな瞬間しか。。

ノアが起きているとき、唯一ブレないで写真をとれる瞬間があります。

それがこれ↓ 

DSC00352.jpg

最近はサークルの中のトイレではなくて、サークルから出した時にトイレをするように
なってきました!
ただ。。。サークルの外のトイレは小さいものを使っているので
体がおおきくなってきたノアは両手両足はトイレにのっているけど
おしりがはみでていることもしばしば。
まさに、これはみでてますね( ;∀;)

どうして長い縦の方に体をあわせないのかしら??とはらはらする飼い主の心は
一向に届く気配がありませーん。。。。( ̄∇ ̄;)


ご訪問ありがとうございます♪ 
お鼻をぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| ノアの日々 | 10:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬笛で呼び寄せトレーニング

将来、ドッグランや広いところでノアを呼び寄せるのに、
犬笛を使おうと思っています。(旦那さまが)
理由は、『かっこいいから!』だそうです。
まぁ。。確かに!( ̄∇ ̄+)

これがその犬笛です

DSC00452.jpg

まずは待てをさせておいて犬笛をふき、自分のところまで来たら、たっぷり
フードを与えるというやり方で始めました。

これは、ちょっと離れたところで待てをさせているところ。
暗くてすみません。6秒くらいです。



今は、適当に家の中で遊ばせておいて笛が聞こえたら来る練習をしています。
フードがいっぱいもらえることがわかっているので、たとえ私と遊んでいても、
くんくんしててもとんでいきます!笑
私よりフードかい!とちょっとさみしいけど。。。
トレーニングがちゃんと入っている証拠ですね。

あとは、外にいけるようになったら外で練習しようね!

余談ですが。。。夫婦共通の趣味が山登りの私たち。
岩のぼりはしないのですが、旦那さんがこだわって選んだトリーツバッグがこれ。

マムート(主に登山、ロッククライミング用品のブランド)の岩登りに使う
チョークバッグ。一個あればいいと思うのに私の分まで!

DSC00454.jpg

手が入れやすいように大きく開くのですが、口はきゅっとしめられる仕組み。

DSC00455.jpg

普通のでいいじゃないか!と思っていたけど、結構便利だったりします( ̄∇ ̄;)フフ
でも、実は普通のトリーツバッグもあったりしますw


ご訪問ありがとうございます♪ 
お鼻をぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| しつけについて | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ本とクリッカー

ボーダーコリーを迎えることになって、いろいろと情報を集めてみると、
やはりしつけはしっかりとしなければ!という思いが大きくなりました。

そこで、子犬のしつけ教室に通うか学校にいれようか?という話になり、
迎える前に、話を聞きに行ってきました。
が!しかし!! 話を聞いてみると、そこの教育方針と私たちとはちょっと考え方が違っていたり、
別の学校では、『事前に大変だという認識をしっかり持って、
子犬と向き合えれば自分たちでしつけは可能ですよ』と励まされたり(?)したので、
自分たちでしつけた方が信頼関係もできていいかもしれないという結論になりました。

犬のしつけについてはほとんど知らなかったので、学校に入れるためのお金を自分達の
勉強用にしようと!とノアを迎える前にいろいろと本やらDVDやらCDやらを買い集めました。
雑誌、本だけでも30冊はあるかと。。。

いろいろある中でも私たちが参考にしている本がこの本です!

DSC00326.jpg

リサーチ大魔王(旦那さま)が評価がよかったものを買い集めたようです。w
皆様の評価を元に購入しているくせに、どどーんとご披露しててすみません

”これでイヌと話ができる大辞典”は、おもしろくて、なるほど!と
思うことも多いのですが、なにせ鳴き声が文字で表現してあるので
いまいちわかりにくいことも。CDついていたらもっといいかも〜

他の本は読んでおくと、こういうときはどうしたらいいんだろう〜?とか
何を言いたいのかな?と想像するときに役にたつな〜と思っています。

私たちはクリッカーをトレーニングに使っているんですが、
これ、大正解でした

声でよし!というよりも的確なタイミングで『それ!その行動だよ』
と犬に伝えることができるからです。

トレーニングをしていると、犬も、『あ!これなんだ』とわかる瞬間があるみたいで
その瞬間を分かち合えるのが楽しいんです

DSC00322.jpg

左の大きいのは、先端がアンテナみたいにのびる仕組みで、
”つけ” や "ハウス”の練習に、小さいものは日々、いろいろ教える時に
使っています。

今は、おすわり、伏せ、つけ、まて、遠隔まて、お手、up(伏せ状態から立ち上がること)、ごろん
ボールのもってこい なんかができるようになっていて、毎日反復練習しています。

教えてからできるようになるまでがすごく早くて。
ボーダーってさすがだな〜と思っています。


とはいっても。。。一番はじめにしつけを入れるのはトレーニングが上手な旦那さまで
私はそのあと、まねっこしてノアにその行動を何度もやってもらってます。

私の『だめ!』は甘いみたいで、よくないことといいことの区別が
曖昧になってきてしまうんですよね。。。←致命的。。。((+_+))

もっと低い声を出す練習をしてみたんですが、家のどこでやっても
ノアに聞こえているだろうし、”練習してるよ〜 う〜け〜る〜!”
と思われてそうなのでやめました 笑


別に声の問題じゃなかったりして。。(* ̄m ̄)プッ



ご訪問ありがとうございます♪ 
お鼻をぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| しつけについて | 16:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お馬さんと初対面 & 安曇野わさび田湧水群

今日のだっこ散歩は、旦那さんが通っているノア広場へ。

おやつ中のお馬さんと初対面です。

意外とよゆー♪

DSC00367.jpg


でも、ちょっとでもお馬さんの顔が近づくと。。

ひ〜!!

DSC00368.jpg


あー、びっくりした

DSC00369.jpg

この牧場には、わんこがいるので馬たちはノアをみても知らぬ存ぜぬ。
というか。。目に入っていたのだろうか??・・

*馬慣れしている旦那さんがだっこしていたので、きっと余裕だったと思うのですが、
 あんまり馬が近づくとどきどきしてしまう私がだっこしていたら、きっともっと
 びびっていたと思うのです。遠くから眺めたことはあったけど、こんなに近いのは初めて。
 初対面がそれなりに楽しそうでよかった〜♪

*獣医さんにも、馬と犬の間で病気がうつるかどうか確認してから行ってみました!

 


そして。。。家に戻る途中にあり、名水百選にも選ばれている
『安曇野わさび田湧水群』にも寄ってみました!

DSC00406.jpg

お恥ずかしながら。。。長年ここにすんでいるんですが、ここに来たのは初めて!
というか存在すら知りませんでした。。( ̄∇ ̄;)

こんなきれいなところが、こんなに近くにあったなんて!!

DSC00450.jpg


DSC00431.jpg

一つ前の記事のだっこ散歩用の斜めがけばっくにはすでに収まらないので
大きめバックに入っておりますー(* ̄m ̄)プッ

そんなに広くはないのですが、ここいいな〜♪ 
水がきれいなところは大好き

ここから、万水川(よろずいがわ)沿いに大王わさび農場までお散歩したら気持ちよさそう!

また来ようね!




ご訪問ありがとうございます♪ 
↑だいぶ顔が大人になってきたノアに
ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| お散歩 | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斜めがけだっこバッグでお散歩

自宅に迎えて数日した頃。。
近くの烏川渓谷緑地までお散歩に行きました。

烏川渓谷緑地はその名の通り緑地と渓流が一緒に楽しめる、緑いっぱいの憩いの場所
BBQをする人や、お散歩に来た人・わんちゃんで賑わいます。

また地面にはおろせないので、だっこ散歩用に買った斜めがけのだっこバックに入れてみるものの。。

居心地がよろしくないらしく、無表情。。。( ̄∇ ̄;)

DSC_3665.jpg
8/3撮影

そのうちに、まわりのわんこや子供達をみてちょっと楽しくなってきたのか
笑顔も頂きました!

DSC_3693.jpg

生まれてまだ2ヶ月の時だったのに、笑顔がおばーちゃんみたいだ!(笑)



このバッグ、肩かけ部分が長めで、ももあたりにわんこがきてしまい
歩くたびにゆらゆらと不安定なのがよくなかったかな?と思い
少し縫い上げておなかのあたりにわんこがくるようにしたら安定しました。
これでよし!と思ったのもつかの間。。。
このバッグは小型犬用で、すでに6キロの最近のノアさんには小さい!
立ち上がって出てきてしまいます。
私たちの予想よりもはるかに早く大きくなるんだね〜

人が大好きなノアは、ご近所さんのかわいがってくれる人を見つけると、
あっちに行きたい!!と大騒ぎ。
人が好きなのは、すっごくいいことだね〜♪ とおもいつつ、
そんな訳で、だっこ散歩はつらくなってきたな〜 
でもするけどw





ご訪問ありがとうございます♪ 
ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| お散歩 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんわん スベラン

自宅は、フローリングのお部屋がほとんどで、数室が和室のつくり。
わんこが来る前に、滑らないようにカーペットをひくかどうしようかと
協議の結果。。。

リサーチ大魔王(旦那さま)がこれをぽちっとしてくれました。

DSC00141.jpg


1階部分の床には、これを塗ることに決定!

ワックスを塗るよりも簡単で、しかもすっごくつやつや。
前に比べると全然滑らなくなり、人間はつまづいてしまうほど。
水のはじきもいいし、これすごいね〜!と感激していました。

そして、ノアが来て床を歩いてもらうと。。。
うん。大丈夫そう! と思ったのもつかの間。。。
滑ってる。。( ̄∇ ̄;)
つるつるって感じではないのですが、なんだかすべってるね?
おや?

どうやら、足の毛が長すぎたのも原因みたい。

DSC00150.jpg
              わっさ〜
7/31撮影       

あと、肉球の汗や脂も原因のひとつだったよう。

見守っていると、最近は足腰もしっかりしてきて滑らなくなってきた様子。

やっぱりカーペットが必要かなと思っていたので、よかったよかった。

わんわんスベラン、粗相をしても水をはじくのでお掃除も楽ちん!
とってもよいのですが、それだけにちょっとお高いね〜









ご訪問ありがとうございます♪ 
ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| お迎え準備 | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙がでちゃう。。だって女の子だもん?

ブリーダーさんの所で初めて会った時は気にならなかったのですが、
お迎えに行った時にあれ?と。

目やにと涙あとが気になりました。

DSC00197.jpg

大好きな羊のおもちゃと遊ぶノア。@7/31

毎日でる目やに。涙焼けにもなってしまうしどうしたものか?・・と思っていたら、
家のリサーチ大魔王*が探してきてくれました。

*旦那さまのこと。こだわりが強く、興味があることはとことん調べつくして、比べて
いろんなものを買い集めます。 そこまでする?という調べ上げようようなので
こっそりリサーチ大魔王と呼んでいたのですが、これでばれちゃう
そんな訳で彼が買うものにはほぼ失敗がありません。(特に高いもの)
なので絶大の信頼があるのですが、興味がないものは、てきとーにその辺のもので手をうちます。
ギャップがすごい!


DSC00325.jpg
*写真ぼけてた。。。すみません。

右:シーポランマックス(フードに混ぜて与えます) 
左:ソフィアの涙焼けローション(コットンに含ませてそっとふきます)

一週間くらい続けた結果。。。
目やにもほとんどでなくなり、茶色くなっていた涙あとも改善してきました。

DSC00032.jpg

8/6撮影


DSC00307.jpg

8/20撮影
効果でてますね〜♪ 濃い茶色の部分はほとんどなくなりました。

シーポランマックスを与えなくなると、また目やに、涙あとがでてしまうとの
口コミがあったので、続けて与える予定です。




DSC00026.jpg


DSC00036.jpg

上記2つは8/6撮影。一週間でだいぶ大きくなったね!




ご訪問ありがとうございます♪ 
ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| トリミング | 09:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見合い 2 ブリーダーさんに聞いたこと

ブリーダーさんのところで絶対に確認してこようと思っていたことが
いくつかありました。

1,子犬が臆病でないかどうか・元気かどうか
2.生活環境
3.お母さん・兄弟の健康状態について
4.他の成犬の様子

実際に会ってしまうと、かわいくて我を忘れそうだったので、
事前に集めた情報や、たくさん買った飼育本の中の
『ダンパー博士の子犬を飼う前に』を参考に自分たちでポイントをまとめていきました。

結果、若干我を忘れ。。。(* ̄m ̄)プッ
だって。。。インターネットに出ていた写真は生まれて間もない頃のもので、
なんていうか、ちょっとぶちゃいく(笑)
その後、お願いしてもうちょっと成長した頃の写真を送って頂き、
うん!おおきくなってるね!ということだけ確認して出かけたので、
こんなにかわいくなっているとは想像していなかったんです!

でも、聞きたいことはちゃんと聞いてこれたと思います。
聞きたいポイントをまとめていくことは、すごく大事だと思いました。


まず、1、子犬が臆病でないかどうか・元気かどうか

先輩の犬飼いの方からの、アドバイス。
会ってすぐに寄ってくる子は好奇心旺盛で活発だけれども
その後も(好奇心旺盛ゆえに)おちつきがない場合がある。
様子を見ながら近寄ってくる子や、少しぽーっとした感じの子
の方がしつけが入りやすい。
お見合い前に訪れたいくつかの犬の学校の先生からも同じようなアドバイスと、
もともと臆病な子は、それを成長過程でなおしていくのは難しいので
しつけに慣れていなければ、できるだけ避けた方がいいでしょう。とのお言葉。
なるほど〜!

ノアの場合は、おっとり近づいてきてフレンドリーに遊ぶといった感じ。
けして元気がないわけではなくて、マイペース。 うん。合格かな!


次に2、生活環境

私達がみたかったのは、犬舎が清潔かどうか。
人間や他の犬と十分にふれあう環境にいるかどうか。

こちらも、合格。犬舎というよりは、家庭の中で飼われていて
生活の音や人間には十分になれている様子でした。

さらに、他の成犬が7頭。猫も2匹。
揉まれて育っていましたが、大人の犬にいろいろ教わっているみたいでした。


3、お母さんと兄弟の健康状態について

お父さんはCL(セロイド リポフスチン症 遺伝性の病気で発症すると治療法がない)検査は
パスしていることを確認済みでしたが、お母さんについては
そういった情報がなかったので聞いてみました。ブリーディングをする時には
片親がCLでないことがわかっていればいいんだそうで、検査はしていないとのこと。
お母さんは健康な5歳のベテラン母さんで、もう何回も出産経験があるそうです。
同じお父さんとお母さんから生まれた成犬にも会わせて頂きましたが
特に健康上の問題はなく、一緒に生まれた兄弟にも問題はなし!
他にもコリーアイや股関節形成不全など心配なことがありましたが、
こちらも納得いくまでお話を伺えたので、OK!


最後に4、他の成犬について

こちらも何頭かに会わせて頂きました。
まず、リーダー犬の子がとってもフレンドリー
ひとしきり挨拶した後は足下で寝始めました。
他の子も総じてよい子だと思ったので、こちらもクリア!

ノアは健康に健全に育っていました。2ヶ月まではブリーダーさんのところに
いるので、犬との社会性もきっと問題ないはずと確信できました。

ただ。。。。気になったというのは、ノアの目の色。
写真では気づかなかったのですが、会ってみるとブルーアイでした。
目はノーマルアイと思っていたのですが、実際にはブルーというか
グリーン、または、グレーのお色をしています。

見えるかな?

DSC00055.jpg

あまり調べていなかったのですが、ブルーアイはよくない。なんて
書かれていたものをちらっと読んでいたので、帰ってきて何がよくないのか必死で検索。
でもはっきりとはわかりませんでした〜

いろいろ調べた結果、ブルーアイの子は難聴になることがある。との記述を発見!
(その後、さらに調べてみましたが。。。
 難聴とブルーアイの関係ははっきりしていない。。。ような気がします。)

念のため、ノアの耳が聞こえていることと、両親がノーマルアイということを
後から確認し、納得してノアを迎えることを決めました。

これから何年も一緒に暮らす子を納得して迎えることはすごく大切だと思います。

これもご縁。一緒に楽しくすごそうね!

まだ予防接種がおわってなくて外に出れない君を、飼い主達は連れ出したくて
うずうずしてるよ〜
もうキャンプ用品などはすべてそろっているんですけどね。いひひ





ご訪問ありがとうございます♪ 
ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| お迎え準備 | 10:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お見合い

当初。。小型犬を迎えようと思っていたのですが、
ボーダーコリーが飼いたい!と言い出したのは旦那さまでした。

ボーダーコリーは元々大好きな犬種でしたが、実際に触れたことはなく。。。
いろいろ調べてみると、
1. 頭がよい
2. 頭が良いが上に、問題行動が多い場合がある
3.しつけが入りやすい
4.スーパーハイパー・十分な運動が必要
5. 遺伝性の病気のこと などなど。。

どの犬種でもそうだと思いますが、いろいろな情報があつまりまして。。
旦那さまとも話して、それでもボーダーコリーを飼おう!という結論に至りました。

レッド&ホワイトの子がほしかった & ブリーダーさんから子犬を迎えたかったので、
まずはインターネットで検索。 

ブリーダーさんに連絡をして、お見合いをさせて頂くことに

初めてノアと会った時は、まだノアが一ヶ月半の頃。

かわいくてびっくりしました!


DSC00188.jpg


後ろの黒&白の子は姉妹犬のマリアちゃん
ノアのお母さんは黒&白、お父さんはチョコ&白 兄弟はノア以外は黒&白の子でした。

DSC00101.jpg



ノアの頭の柄はこんな感じです。せなかかわい〜

DSC00075.jpg



生まれ月が違う子犬たち。みんな一緒にいました。

DSC00076.jpg



大人のわんこもめちゃくちゃフレンドリー

DSC00041.jpg


ん?

DSC00202.jpg



遊びつかれて寝ちゃいました。

DSC00233.jpg


こんな子に会っちゃったら。。。たまらんです


ちょっと気になることがあったので、
家に帰って冷静に話そう!とおうちに帰ってきました。

長くなったので、続きは後ほど!




ご訪問ありがとうございます♪ 
ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| お迎え準備 | 09:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアのブログ始めました!

初めまして!管理人のPulama fieldです。

2013年5月30日生まれ レッド&ホワイトの♀のボーダーコリー
ノアを迎えました。

○十年前に犬を飼っていたことはありますが、その頃は犬は外で飼うものよね〜
ごはんには、残りのお味噌汁かけるよね!
なーんて時代だったものですから。。。。( ̄∇ ̄;)
最近のペットグッズのすごさやら、おやつやペットフードのレシピ本やらに驚いております!

そんな飼い主一年生の私と旦那さまが綴るノアの成長記録です。

どうぞよろしくお願いいたします。





ランキングにも参加してみました!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

| お散歩 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑