≫ EDIT

国営アルプスあずみの公園 イルミネーション始まってます

週1のペースでノアと散歩に行く国営アルプスあずみの公園。
今年も光の森のページェント。イルミネーションが始まりました!
テーマは、Wonder Galaxy

正面ゲートのビッグハート♡
カップルさん達がきゃっきゃっと写真をとっていてかわいかった〜♪


いいお写真とれたかな?
DSC_5085.jpg


なにこれ? ちょっと怖いかも。。
DSC02762.jpg


いつも通っているところだよ♪ さぁいってみよ☆

はーい♪
DSC02831.jpg

じゃん! 
空気が澄んでいるし、周りがまっくらなので光がここだけ際だってほんとにキレイでした

DSC02767.jpg


イルミネーションよりも、あっちのちっちゃい子が気になります♡
DSC02783.jpg

お散歩中、みなさんが作業されているところをよく見ていたのでこんな感じになるのね!とちょっと感動。
光のお城ができてましたよ^^

DSC02784.jpg

トナカイさんと♪

この子動いてるよ〜
DSC02837.jpg

なかなかいいお顔をしてくれないのでだっこしてみた。

・・・・
DSC02851.jpg

( ̄ε ̄;)だめか。。


クリスマスに近くなると、とっても混む&寒いのでお写真をゆっくり撮りたい方は
12月はやめの平日がいいかもしれません♪
とっても寒いので暖かくして行ってくださいね☆ この日は気温1度でした!


人もわんこもいっぱいいたね〜♪

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| おでかけ | 09:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖炉メラメラ!

暖炉!! ありました♪

これって。。。
DSC_4758.jpg


たき火の間違いじゃない?
DSC_4766.jpg


( ̄∇ ̄;)フフ。。。 ちょっと燃えすぎだけど、ちゃんとした素敵な暖炉なのよ〜!
お部屋の真ん中にあるフードがついたアイランド型暖炉!(私が勝手に命名しましたw)

暖まるよね〜

火が大きかったので、ノアは若干固まってました(笑)

こちらは冬がそこまで来ているのに、まだまだ秋のお写真がたくさんあります

転がりすぎて、おでこがよごれちゃいました
DSC_3826.jpg


風がつよい〜ん
DSC_4359.jpg


撮らないでもらえますか?・・・
DSC_4363.jpg


じっ!!   何見てるの?。(゜m゜*)
DSC_4439.jpg


またお池に入ってきました
DSC_4467.jpg


ちょっと休むから
DSC_4666.jpg


また遊んで♡
DSC_4675.jpg


もみじの木陰でクールダウン
DSC_4694.jpg


秋大好き♪

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 09:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日、ちょっとお疲れの皆様 ノアの癒し顔をどうぞ

最近、またノアのお気に入りとなったこのホネおもちゃ。
うまうましている姿が、ちょっと癒やし系でしたので♡
水曜日の癒やしになれるかな?♪


あむあむ♡
DSC02644.jpg

こっち側でもはむ〜♪
DSC02722.jpg


む?この真ん中のとこおいしい♪
DSC02600.jpg


でもうまく噛めないの〜(TT)
DSC02618.jpg


何撮ってるの〜?
DSC02649.jpg

ん?Σp[【◎】]ω・´) ノアだよ〜。

立派な歯が生えてきたな〜って思って^^

何でも噛みきれるよ♪
DSC02654.jpg

それは、ご遠慮くださいな。

つい先日、旦那さんお気に入りの革の首輪をいつの間にか破壊されました(-""-;)
「一生使うならいいものを!」って買ったのにね。。。 旦那さま、ドンマイ( ̄∇ ̄;)

ドンマイ♡
DSC02593.jpg
ノアが言う〜?(笑)


かわいいけど、変顔になっちゃうね^^

ぐぐぐ
DSC02645.jpg

広角で撮ると手とか、なんだかかわいいですよね〜♪
さて、今日もがんばろ♡

今日のノアがわいいと思ったらクリックしてね♪

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアもよろこんでま~す
     

| ノアの日々 | 09:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな音も平気だよ

またヘリの離着陸に遭遇。

あ!なんか降りてきた。 こっちにおいで〜♪
DSC_2463.jpg


オーライオーライ
DSC_2473.jpg


ねえ見て見て、着陸するよ~
DSC_2480.jpg


さよーなら〜!!
DSC_2505.jpg


耳をばたばたさせながら、その間あまり動かないノアw

大きな音にも、強い風にも動じないね〜(笑)

普段めったに遭遇しないようなことには動じないのに、
まだバイクや自転車が後ろからくるとびっくりすることが多いね^^;

ノアはなぜか高校生が苦手。(って以前にも書きましたっけ?)
特に男の子はだめみたい。 中学生は平気なのになんでだろ?っていうか
どうやって見分けているのが不思議です。 まさか制服で?w


わんこの勘です!

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| おでかけ | 10:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スニーク・すにーく・sneak

週末はよいお天気でしたね〜♪

ルンルン♪
DSC_4700.jpg


何をまっているかというと

そろり
DSC_4587.jpg


そろり
DSC_4593.jpg


とぉーーーっ!
DSC_4611.jpg


大好きなこのおもちゃ^^

繰り返ししのび寄ってきて


ロックオンです
DSC_4630.jpg


早く投げてくれないと
DSC_4630.jpg


咥えてにげちゃうから♪
DSC_4545.jpg


何度でもやるよ〜♪
DSC_4656.jpg

終わりが見えない。。いつ疲れるの?( ̄∇ ̄;)フフ


底なしの体力でっす♪

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

犬は5分くらいで飽きると書いてある本もありますが、ボーダーはなかなかの集中力を発揮しますね!
途中、指示をして休め。をしないと倒れるんじゃないかと思っちゃいますw

| お散歩 | 10:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい飼い主ってどんなかな?

皆様、昨日はいろいろなアドバイスありがとうございました♪
気長に構えて、いろいろ試してみたいと思います!

拾い食いについて、夜、旦那さんとも話していたのですが
なんか、旦那さんとお散歩する時は拾い食いをしないとか?!

えっ?! まぢ??

私の時だけかも?・・・ ってことが判明しました。( ;∀;) がーんがーんがーん。。。

旦那さんは朝散歩の担当をしてくれているのですが、
朝は寒くなったこともあって、5時台だと人はほぼゼロ。
なので川沿いの田舎道はフリーにしていることも多いんだとか。
フリーの時の方が飼い主がどこかにいかないかと集中していることが多いので、
夢中でくんくんしたり、拾い食いしてることはないのだとか。。

そういわれてみると、山道のフリーの時は無駄なものは口にしないかも。。。

ドッグウィスパラーとして有名なシーザー・ミランさんの
番組をみていても、わんこそのものをトレーニングすることももちろん
ありますが、飼い主さんをトレーニングすることがとっても多いなーと
思っていましたが、私もその分類かしら?!

し、しまった。。いろいろ気にしすぎてぴりぴりしたのが
伝わっていたのかしら。。( ̄Д ̄;)

そんなところも気をつけなくちゃ。。。
おおらかで、落ち着いた心でわんこを導けるのがいい飼い主さんなのかな〜と思います。

散歩の時はいつもバッグ2個持ちの私。バッグおばけですw
あれもいるかも?これもあったほうがいいかも?と荷物がどんどん増えます。
(↑ おや? やっぱり心配性?・・)

で、ほとんど使わないんだよね〜w
DSC_3987.jpg

なぬ〜? ほとんどはノアのおもちゃとおやつなのに!
あと、粗相お掃除グッズね!これはいらなくなったけどなんとなく持ち歩いてます。

うんうんぶくろだけでもう大丈夫だよ♪
DSC_3991.jpg

そか!それもほとんど使わないしね。でももうちょっとこのままもってるね。←


今日もいいお天気! 山仲間は、燕山荘の小屋仕舞いなので雪の中山を登っているようです。
今日は最高だろうな!!

さて、いつものようにノアとお外で遊ぼうか!

またあれやる?
DSC_4085.jpg


キャッキャ
DSC_4099.jpg


ぐるぐるおいかけっこが定番だよね〜
DSC_4082.jpg


いつも私が勝つんだよ♪
DSC_3928.jpg


ノアに勝てたら、オリンピックでれるよ私。。


よい土曜日を♪

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| ノアの日々 | 11:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO 拾い食い

皆様のお家のわんこは拾い食いはしませんか?

ノア、拾い食いが酷くなってきてしまったので(これも飼い主が悪いんですが。。)
しつけし直さなくちゃ!と思っています。

好きなものは土、枝、馬のうんうん、小石。ちょっと前はかわいたミミズ ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
とまあ、いろんなものを口にします。。。

土、おいしいのよね〜♪ (ё_ё;)
DSC_3925.jpg

以前は口に入れてもかならずはき出していたので、あんまり気にしてなかったのですが
これがいけなかった(><) 
歯が生え替わったくらいから割と飲み込んでしまうことも増えてきたような気がします。

松のはっぱ、舌についてますけど〜。。

なんのこと〜?
DSC_3932.jpg


以前も書いたのですが、ノアは水を飲む量が相変わらず多いので
おしっこの状態を確認するため、トイレはほとんど家でさせていて、
お散歩中にトイレをさせることはあまりありません。

うんうんも家でするので、かならず解体して何が出てきたか調べてます。くさい!のですが(笑)
まぁ、いろいろびっくりするものが出てきたりして。。(-""-;)
うんうんの中に、馬のうんうんとか(笑)

これはまずいな。。と


内緒っ!
DSC_3973.jpg


いろいろ食べるのやめてくれない?  えへへ
DSC_3893.jpg


まずは、普段の散歩でもっとリードを短くもち、においクンクンしそうになったらリードをちょいちょい。
止まって名前を呼ぶ。目をみたら、おやつ。の繰り返しをやってみます。
2ヶ月くらいで拾い食いから興味をなくすのが目標!

しかしこれ、今グイグイ防止でつけているEasy Walkerだとやりにくい。。

どうしたものか考え中。。

さ、メリハリつけてトレーニングいくよー! ノア!!


えっ!?
DSC_0538.jpg

他にもなにかいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m

ちなみに、、何かを咥えさせて散歩する。は、やってみたのですが
ノアはずっと何かを咥えていることができず、うまくできませんでした( ̄ε ̄;)


ノア毛、よりうねうねになってきました!はねるの〜w
DSC_3710.jpg


ノアの毛は湿気じゃなくて乾燥するとはねちゃうぅ〜

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| しつけについて | 11:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち葉を泳ぐボーダーコリー

下に落ちた葉が美しいいつものお庭
そこにダイブするのが気持ちいいんだね^^
泳いでるみたい

すーいすい♪ 
DSC_3951.jpg


これ食べちゃおっかな〜^^
DSC_3964.jpg


んべっ。おいしくなかった〜
DSC_3965.jpg


紅葉した木よりも、むしろ地面に落ちた葉との方が撮りやすい?!(笑)


この角度で撮ってね〜♪
DSC_3943.jpg

いいお写真とれたよ〜♡

そうそう!知らなかったのですが、長野の野芝は紅葉するんだそうです!
これ! 枯れてるんじゃなくて紅葉なんですって〜!

えっ?
DSC_3906.jpg


そうなの?
DSC_3917.jpg


なんであっち側は緑なの?
DSC_3926.jpg


[【◎】]_・。) ・・・・?

日がよくあたるから?・・・ by パパさん


なんでかは知らないんだね^^;

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| お散歩 | 10:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチはイタリアンで〜♪

またノアを人のいるところに連れて行ってならそうね!
ということになり、ランチへ出かけることに。

その前にガス抜きね


このおもちゃ大好きー♡
DSC_3748.jpg


ぱくっ
DSC_3784.jpg


とりゃ!
DSC_3770.jpg



ごろろーん
DSC_3768.jpg

楽しそうだね〜^^

さっ!行こう!

向かった先は松本市内の藤原商店というイタリアンのお店です。
駅に近いのに駐車場があって(4台分のみ)、テラスがあったので
ワンコOKかどうか聞いてみたところOKでしたので行ってみました♪

テラスは一段高くなっていて、ちょっと植木で囲われています。

外からは覗けないね^^
DSC_4009.jpg


なんともお店の雰囲気がわからないお写真ですみません


すみませんmm
DSC_4004.jpg


ランチが15:00までというのも嬉しいところ。

こちらが、好みのパスタに250円でつれられるランチAセット
IMG_0079.jpg


一番人気だという俺流 濃厚ミートソース

IMG_0085.jpg

季節のパスタの牡蠣のクリームソース

IMG_0086.jpg

どのパスタもできたて平打ち生麺が使われていますよ♪
ビールかワインが飲みたくなるお味^^

写真はないですが、ドリンクも付きます。

ノアもいい子で待っていられたね^^
IMG_0082.jpg

こちらは、別の日に行ったスタバ。
ここも外ならワンコ大丈夫だね^^

DSC_3253.jpg

一緒に行けるお店、もっと開拓したいな

でも。。。ノアの笑顔がたくさん見れるのはやっぱり自然の中かしらね〜♡

にぱぱ
DSC_3835.jpg


お店では遊べないんだもの〜

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| わんこと行く松本 | 10:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芳川公園にて-松本市-

お友達からディスクの練習してるボダちゃんをよく見かけるよ!
と聞いた芳川公園。
私が用事をしている間に旦那さまがノアをつれていってくれました。
残念ながら、わんちゃんには会えず( ̄∇ ̄;)フフ 
でも、素敵な写真を撮ってきていました

こういう綺麗な丸ボケが好きな私たちです。

パパさーん♪ 綺麗な公園だね
DSC_3152.jpg

あ!風が吹いてきた。気持ちいいな♡
DSC_3148.jpg

向こうのイチョウも綺麗だよ
DSC_3149.jpg

ぽかぽかお天気 あたたかいね
DSC_3208.jpg


キャッチ♪
DSC_3229.jpg


じゃなくて、咥えて走ってるだけです♪
DSC_3220.jpg

近くのホームセンターで198円だったこのディスク。
速攻穴があきまして、さようならいたしましたw


家にきて間もない頃のノア。
ちっちゃ!!
ぺたーん
DSC_4030.jpg

にこ♡
DSC_4228.jpg

目の色も、毛も違うね!
成長はやいな〜



毛がぽやぽやだったんだ♡今はくるくる〜♪

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| おでかけ | 11:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人と1匹のランチは600円♪

お天気がよかったので、ノアをつれて美ヶ原に行ってみようかとおもったのですが
標高2000メートルの美ヶ原に風が強い日に行ったらさすがに寒いかも。。
ということで、やってきたのは先週と同じ長峰山

北アルプスの山々の雪も多くなってきました。
DSC_4250.jpg

この前の下りの楽しい記憶が残っているのか、笑顔で登るノア。についていくのがやっとの私(笑)


DSC_4154.jpg


お昼過ぎてからでかけたら駐車場にもう車がなかったので
この日は登りからフリーにしてみました。


DSC_4262.jpg


一週間でだいぶ葉が落ちていました。日に日に冬へ向かっているんですね。


落ち葉の上はふかふか♡
TOP3

お疲れの私を待ってくれてます。

ママさんファイトです!
DSC_4170.jpg

おなかが空いて登りがつらかった〜!!

頂上では、山で食べる簡単ごはん(お湯入れるだけね♪)を頂きました。

DSC_4217.jpg

牛飯=パパさん、 フードを買うともらえる小袋のセレクトバランス ラムライス パピー用=ノア
カルボナーラ=私。 牛飯とカルボナーラでしめて600円なり^^

牛飯。お湯をいれて15分も待たないといけないけれど
(ちなみに水を入れた場合はできあがりまでに1時間かかります!)
これおいしかった〜♪ やっぱり山では米かしら?? このシリーズ今度買ってみよう!

ラーメンも持ってきたけど、食べずじまいで鍋や水はそのまま担ぎ下げました(笑)

ノアも絶景を見ながらご飯をどーぞ^^

あむあむ
DSC_4231.jpg
*写真ではノアの向こうが谷のようにみえますが、坂道になっているだけでーす。

目つぶってるし。。 

その後はコーヒーを淹れて、もってきたお菓子をむしゃむしゃ
DSC_4253.jpg

おいしかったね〜♪

シャンプーの日だし、寒くならないうちに帰りましょ!


一回つれてきただけですが、歩き方がわかったみたいで
あまり遠くにもいかなくなりました
DSC_4308.jpg

私たちが離れて歩いていても、その中間くらいで遅い方を待っているか
迎えに行きます。

なので、よく振り向く(笑)

チラ
DSC_4272.jpg


チラ。はやくはやく〜!
DSC_4302.jpg

上手に歩けたね!雪が降るまでにあと何回いけるかな?^^


違うお山にもいってみたい♡

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| わんこと行くアウトドア | 11:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園でソーシャライズ

あがたの森公園というところにノアをつれていってみました

ここも紅葉がきれいだね♪
DSC_4013.jpg

市民の憩いの場という感じで、たくさんのわんちゃんもお散歩しています
小型犬がほとんどでしたが、挨拶にきてくれるわんちゃんも少しいて
普段そんなに他のわんちゃんと遊ばせてあげられてないので、とってもありがたかったです♡


ちょっと緊張してます
DSC_4052.jpg


こんにちは♪
DSC_4072.jpg

公園内をぐるぐるまわって時間を潰す私たち。
なぜかというと、ある素敵なスポットをみつけたので
そこでノアの写真をとりたかったんです!
でもね。。ずーっとある方が写真をとってまして。。

うふん♡
DSC_4040.jpg


( ̄Д ̄;)人形?!

小物とか、かつらとかいろいろ変えて、多分、カメラも変えてと真剣な彼。
を食い入るように見る旦那さま。
「いいな〜。楽しそうだな〜!」 ですって(笑)

紅葉といい、光といい素敵だったのに残念だったね〜



14.4キロになりました!
DSC_3687.jpg
これ、しっぽの分は入ってないのかしら???( ̄∇ ̄;)フフ
大きくなったね〜!

まだ、コマンドが入ってなくて前足しか自分ではのせてくれません。
最終的には、自分でスイッチをおしてのってくれたら最高だな♪ と目論んでおりますw


筋肉質なの♡

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| おでかけ | 09:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

習性?本能?走らせてあげてね〜

チェルちゃんと室内で遊び中。

今や、ノアの体はチェルちゃんの倍になりました
脚も長くなったし、走るのも速くなったので、

DSC_3585.jpg

さーっと抜き去っていったりします(ё_ё;)

お先です!  ビクっ!
DSC_3586.jpg

まだまだチェルちゃんの後ばかりおいかけているのに

おっしり〜♪
DSC_3610.jpg


こんな行動をするようになりました

まってー
DSC_3599.jpg

もうちょっとでおいついて
DSC_3601.jpg

追い越して
DSC_3602.jpg

とおせんぼ!
DSC_3619.jpg

だーれも教えてないのに、ボーダーの習性?本能?でしょうか。
チェルちゃんの行き先、行き先に回り込んで、
全然走らせてあげません( ̄ε ̄;)

すごいなーと思いつつも、本心は仲良く遊んでほしいと思う母なのですー


つい、追いかけちゃった(><)

昨日はたくさんのぽち!をありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♡
これからも応援よろしくお願いします!

     

| ノアの日々 | 10:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーダーコリー ノア初めての登山に挑戦 下山編

お待たせしました! やっと下山編です。3回にも引き延ばしてすみません

飼い主が十分楽しんだ後は、ノアのお楽しみタイム♪
長峰山は頂上まで車でも行ける里山ですので、午後に登山道を上ってくる方はあまりいなくて。。
十分確認してから、ノアをフリーにしてみました。

ちょっとお疲れだったしあんまり走らないかな?と思ったのですが。。。



この日一番の笑顔を下山で見ることができました。

にこ♡
DSC_3480.jpg

しっぽたかだか〜♪ で走りまくります( ̄Д ̄;)


DSC_3501.jpg


登りだって全力疾走!!
DSC_3492.jpg


た、体力がありあまってました。。。( ̄∇ ̄;)フフ
なんで登りであんなにくずったの?


えへへ
DSC_3481.jpg



自由に動けて楽しいな♪
DSC_3488.jpg



黄色のはっぱもたくさんあってとってもキレイでしたよ
DSC_3350.jpg


下りもすごい勢いでおりていくので、カーブでころげおちるんじゃないかと
はらはらしていましたが、わんこアイゼン(爪)は、かなり優秀らしくてしっかりと
とまれてました(笑)

遠くに行かないように、あまり先に行ってしまうと私たちは木にかくれたり、
反対方向に歩いたりして、ノアの注意を常に私たちに向けるようにしていました。
探しにくる時に、ノアはものすごい勢いで登り降りしてましたがいつまでもルンルン快走!
私たちがつらかった〜w

ちょっと休憩
DSC_3521.jpg

登る時には、もしかしてつまらないのかな?って思っていたので
私たちが好きな登山を一緒に楽しんでくれてほんとに嬉しかったです。

登りはずりずりと歩いてこえていた倒れた木も、かえりはぴょん♪ と飛んでました

楽勝♪
DSC_3519.jpg


シュタッ
DSC_3520.jpg

犬と登山、すごく楽しかった!  犬登山 万歳
DSC_3540.jpg


また来ようね〜♪


下りさいこー♡

ブログ村に参加して3ヶ月経ちました。
今日初めてインポイントが3000を超え、
日本ブログ村・ボーダーコリーのブログランキングで3位になりました!!

クリック一つですぐに変わるので、一瞬だけかもしれませんがとってもうれしいです

ポチッ!で応援してもらえることでブログ書くことが楽しくて、とても励みになっています。
これからも、にっこり・ほっこりするノアブログ続けていきます。
応援よろしくお願いします。

     

| わんこと行くアウトドア | 12:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノア初めての登山に挑戦 頂上編

長峰山の頂上はちょっと坂なものの整備されていて向こうのお山がよく見えるように
開けています。
ちょうど、視界が開けたところでなにかとっても大きい物が目の前を通りすぎていきました。

!!!
DSC_3392.jpg


お、追いかけてみる!
DSC_3393.jpg


おいつけません〜
DSC_3394.jpg


いっちゃった〜
DSC_3405.jpg


そう!ここは、パラグライダーが飛び立つポイントなんです。

ここも、飛び立つ時用につくられたのか、結構傾斜のきつい飛び立ち台?がつくられてます。


転げおちそう〜
DSC_3424.jpg


高いよ〜  ノア、めずらしくびびっております。
DSC_3425.jpg


ひゃ〜 こわかった
DSC_3427.jpg


とてもお天気がよくて、白馬の方までよく見えました。

お山がきれいだね〜♪
DSC02520.jpg


ノアの見ている先には。。こんな山々が!

DSC_3375.jpg

左から、頂上が二つあるのが鹿島槍ヶ岳、お隣が五竜岳、唐松岳、不帰の瞼(かえらずのけん)をすぎて
白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳となります。
鹿島以外は歩いているので、来年は爺ヶ岳〜鹿島〜五竜に行ってみたいな〜♪
ととと、山に深入りしちゃいましたすみません。

上でコーヒーを淹れて、コンビニで買ったおいしいスイーツを頂きながら山を眺めてルンルンな私たち。
の横でちょっとつまらなくなっちゃったノアさん

じゃあ、写真でも撮ろうね♪(←これも飼い主だけ楽しい 笑)

丁度切り株があってその後ろが真っ赤な紅葉という素敵な場所を見つけました♪

DSC_3471.jpg


こっちむいて〜パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
DSC_3444.jpg


こっちこっちー[【◎】]_・。)
DSC02537.jpg


あっふ。。
DSC02535.jpg

あくびでちゃったね(笑)

DSC02540.jpg

あーたのしかった♪(飼い主が)

さ!帰ろうね♪

続く。

もう一回いうけど、帰りが楽しかったの♡

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| わんこと行くアウトドア | 11:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノア初めての登山に挑戦 登り編

ノアも体がしっかりしてきましたので、初めて里山登山に連れ出しました。
向かった先は、長峰山 標高933.5メートルです。

登山が趣味の私たち。いつかは一緒に山にいきたいとわんこ用ザックを早々と
購入しておりました♪

お家でつけてちょっとならしておいたのですが、やっぱりあまり着心地?
がよくないみたい(笑)
*初めての山登りなので中身は空です

お初です!
DSC_3309.jpg

ザックが気になるのか、積極的には登っていきません

ふ〜りふ〜りふりかえる〜♪ 
DSC_3278.jpg

私は完全山支度でしたが、ここまでしなくても登れるところです。

みちくさしつつ

なめなめ  う〜ん?食べたことないお味♪
DSC_3294.jpg


励まして励まして


DSC_3326.jpg


ここにいたいの〜
DSC_3340.jpg


でも、途中では私をひっぱってくれる頼もしいところも♡

ママさんがんばれ〜!
DSC_3345.jpg


紅葉してるね
DSC_3353.jpg


まだつかない??
DSC_3359.jpg


ちょっとキュンキュン言いながらも無事山頂に到着!
山がきれいだったね〜!!
その様子はまた明日〜( ´ ▽ ` )ノ




ほんとは帰りが楽しかったんだ♡

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| わんこと行くアウトドア | 10:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんことランチー松本市 ゾンネブルーメー

神社を後にし、向かったのは松本城からもほど近い友人のお店
ゾンネブルーメ

確か、外のテーブルではわんこと一緒にお食事ができたような気がする!
と思って聞いてみたらオッケーでした


店員さんもフレンドリー♪

こんにちは
DSC_3074.jpg


壁にはドイツやベルギービールの空き瓶がたくさん飾って
あるオサレなお店です。

パパさんなにやってるの?
DSC_3093.jpg

道の向こうから写真とってます byパパさん

そう!ここは前の道が一方通行であまり交通量がないので、
写真がとりやすくブロガーさんにも優しいおみせ(笑)


サラダおいしそう♡
DSC_3097.jpg


さくっと頂ける、サラダ、パン、パスタ、ドリンクで900円のコースをお願いしました。

サラダは量が多くてうれしい♪
IMG_0026.jpg


パンと
私が頼んださんまときのこのペペロンチーノ
IMG_0038.jpg


旦那さまが頼んだ渡り蟹のトマトクリームソース
IMG_0042.jpg
*これ、特に追加料金なしです!

パスタの具もたくさん入っているし、とってもお得なランチコースです☆

撮り忘れちゃったけど、飲み物も頂きましたよ

もっと暖かくて、後の予定もなかったらビールも頂きたいところ(笑)

この後はちょっとだけ街歩き

ここどこどこ?
DSC_3111.jpg

ちっちゃい子がたくさんあそんでるよ♪
DSC_3104.jpg


DSC_3136.jpg


DSC_3125.jpg


いつもとは違うお散歩楽しかったかな?

うん♪いっぱいなでてもらえたよ♡

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| わんこと行く松本 | 12:03 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅い小道

松本城の近くの神社。たまたま通りかかったらこの通り♡
光の入り具合もすごくよくてきれいだった〜♪

まっかだね♡
DSC_3055.jpg

ノアに紅がうつってきれいだよ♪

DSC_3056.jpg


ちょっと寄り道してよかったね♪
DSC_3059.jpg


何度も行ったことのある神社なのに
こんな小道があるとはしらなかったな〜!(すっごく距離は短いですが 笑)

DSC_3047.jpg


落ち葉がいっぱい♡
DSC_3042.jpg


秋を満喫
DSC_3039.jpg





ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| おでかけ | 10:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国宝松本城へGO!

ノアのトイレの心配がなくなったら、連れてきてみたかったんです!
松本の街と松本城へ♪

松本城の入り口で、ブログをみてくださっている方に声をかけて頂きました!
すっごく嬉しくて感動しました♪ありがとうございました♡

秋晴れのこの日。
青空に紅葉の赤が映えて、向こうの北アルプスまで見渡せるお出かけ日和♪

人がたくさんいるね〜♪
DSC_2963.jpg


ちょっとまぶしいです〜
DSC_2945.jpg

でも、天守閣までとわんこと北アルプスを一緒に写すことは困難でどれだけ
撮影台がほしかったか!(笑)


人の影と一緒に撮った草魚。大きさわかるかな?
お堀の中にはびっくりするくらい大きな鯉と草魚がたくさんいますよ〜

DSC_2947.jpg


お庭の紅葉がきれいだね^^
DSC_3007.jpg


ほえ〜?  あっちのお山の方も紅葉してるね〜
DSC_3033.jpg

松本城、楽しいね♪
またこようね!


街歩きもしたよ♪

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| おでかけ | 10:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルンバで一人遊び♪

動くルンバにガウっていたノアに

「ここを押すんだよ♪」と私が教えてしまった為に
ルンバで一人遊びをするようになりました( ̄∇ ̄;)。。

くんくん

R0002356.jpg


ぼち!
R0002360.jpg

鼻にしわがよるくらいのすごい鼻圧でボタンをおします(笑)


動き出すと

ガウガウ〜
R0002362.jpg


ふごふご
R0002366.jpg


してからまた

ぼち!
R0002365.jpg


私たちが相手にしないと、ルンバで遊ぶようになってしまいうるさいったら〜(笑)
お願いだから破壊しないでね〜!

いつも廊下におきざりにされたルンバがぽつーん。。。と。(゜m゜*)プッ
ドックに帰るボタンも教えなくちゃいけないかしら?・・^^;

ぽちっとな〜♪
R0002394.jpg


ランキングもぽちっとな〜♪

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| ノアの日々 | 10:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねんね中

いつみてもかわいいノアですが(親ばかすいません〜)
サークルで寝てるときって、ピカイチかわいい気がします。
(家では、まだフリーにしてないので寝る時はサークル、出てる時はほとんど起きているという感じです)

でも、サークルに近づくと出してもらえるかと思ってすぐに起きちゃうんで
なかなか写真がとれなかったのですが。。。

やっと撮れたかも?!

昼間はだいたいこんな寝相。。
ベッド入れているのに、固いところが好きみたい(笑)

zzZZ
R0002418.jpg


首痛くないのかしら??(ё_ё;)

R0002424.jpg


だーしーてー
R0002421.jpg

まーだーだーめ〜^^


昨日の木との写真ですが。。
私の言葉足らずで。。。
あれは、旦那さんがとった”OK”写真でして。。
私のグダグダ写真はもうこの世には存在しておりません(笑)

生き延びた写真はこんな感じ
ひろーく撮ったのならなんとか。。w

いつもの園の入り口付近

R0002426.jpg


フリスビーゴルフ場
R0002454.jpg


ノアと私の影を撮ったのに、ノア本人も写っちゃった写真(笑)

R0002430.jpg



にっ!
R0002396.jpg



よい一日を!

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| ノアの日々 | 10:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木と撮るって難しいのね〜

いつもの公園に紅葉したきれいな木がたくさんあったので、
是非ノアと共に写真に納めたくっていっぱい撮ったのに。。。。。。
ちゃーんと、体勢も低くして下から撮ったのに。。。。。( ̄∇ ̄;)フフ
一枚もいいのがなかった!(笑)

オフリードにできない公園では、ワンコにロングリードをつけて木と共に写る
あたりで待てさせて、撮影者も周りの目は気にせずに寝転がって
不自然な体勢でもカメラを維持できる強靱な筋肉と体の柔軟さが必要なんだ。。。
ハードル高いよ!!

それにどうやら昨日持って行ったカメラでは、
そういった写真を撮るにはいまいち適してなかったらしい。。( ̄ε ̄;)

基本のお勉強がたりませんでした。。。

そんなわけで目についた木と一緒に写っている写真達です。

DSC_2332.jpg


DSC_2328.jpg


DSC_2340.jpg


DSC_2378.jpg


DSC_2385.jpg


DSC_2386.jpg

枝が低めのところにあったら、なんとかいけるのかしら??(←素人想像。。w)


DSC_2276.jpg


そんなに簡単じゃないんでない?
DSC_2282.jpg


だよね〜(* ̄m ̄)プッ


いったい何枚撮ったの?  。。。恥ずかしくって言えない。。

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| お散歩 | 11:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬を引くボーダーコリー

ノアとお馬さんを歩かせてみて、2頭とも落ち着いているしできるかも??
ってことで、様子を見ながら引っ張らせてみました


ノアっ娘からまってるよ。。    だって〜
DSC_2891.jpg


綱がながくって!   きっ!   
DSC_2890.jpg

睨みがきいてますね〜 ノアさん(* ̄m ̄)プッ

*写ってないですが、旦那さまがすぐ近くで見守っておりました。

なんか大丈夫そうだね〜♪

こっちこっちー
DSC_2938.jpg


ん? はいはい
DSC_2932.jpg


そんなに引っ張らなくてもついて行くよ!  ぐいぐーい
DSC_2934.jpg


二頭でゆるーく歩いたり

とことこ   ぱかぱか
DSC_2879.jpg


パパさーん
DSC_2887.jpg


連れてきたよ♡
DSC_2858.jpg


なーんてこともできたりして!!

ノア、やるじゃん!!

でも、一番すごいのはノアについて歩いてくれたお馬さんかな!(笑)
優しくつきあってくれてありがとう♪

私達、こんなシーンが見れて大満足でございました♡



楽しかった♪ 

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| お散歩 | 11:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢の多頭散歩♪

旦那さまの夢の多頭散歩が実現しました。
どうやらこれがやってみたかったようです(笑)

ノアはちょっとぐいぐい系ですが、お馬さんは手綱ゆるゆるで上手に歩きます。

においが気になっちゃって!
DSC_2531.jpg


一緒にお散歩するの?
DSC_2564.jpg


上手に歩けるよ
DSC_2576.jpg


カメラ目線いくよ〜♪
DSC_2595.jpg


お馬さんとのアイコンタクトもできたよ♡
DSC_2732.jpg


      ひっ              てやっ!
DSC_2712.jpg
目でひっそり驚くお馬さん(* ̄m ̄)


この後ノアをオフリードに

アイコンタクトも

DSC_2771.jpg


”つけ”もばっちりだね!

お馬さんが落ち着いてるからノアも落ち着いて歩けたよ♪
DSC_2775.jpg



ひっ!      ね〜ね〜! それ持ちたい!!
DSC_2809.jpg


ってことは〜??

明日に続くよ♪ 

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| お散歩 | 11:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライオンキングdeおねがいします。

昨日は晴れ間も見えたノア家地方。
午前中は外で走り回ることができました♪


ん?ノアっ娘また来たわね。。  こんにちわ〜♪
DSC_2218.jpg


うるさい娘はむしむし  ねーねー
DSC_2255.jpg

見えるかな? お馬さんも冬支度。毛が長くなってきています。

DSC_2232.jpg

しつこくしすぎて、この群れのリーダー(?)のポニーに怒られる5秒前。
ちょこっと頭突きされてました(笑)ポニー君、一番体が小さいのに強い!


いいかげんにしなさーい!   ふんふん♪
DSC_2257.jpg


ポニー君にはあまり近づかなくなったけど、他のお馬さんは優しいので近くに行ってご挨拶。


お鼻大きいですね!
DSC_2448.jpg


チェルシーねーさん♡   もちろんこの後おこられてましたw
DSC_2269.jpg


ここ、この馬の後ろの切り株でね

DSC_2418.jpg


かっこいいライオンキングのラストシーンをやってみたかったんです。


こんな感じ?  しっぽだら〜ん、だね(笑)
DSC_2438.jpg


もうちょっと目線が上なのよ〜!
威厳がまったくないね (* ̄m ̄)プッ
これはこれでよし!^^



ライオンキング観たことないもん 

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

昨日は野球を観た後、借りてきた映画を見始めてしまい。。
夜アップするかもなんて言いながら、寝てしまいました(><) 
見に来てくださった方、すみません!!

| お散歩 | 09:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走りにいってきまーす☆

今日はまたお馬さんに会いに行ってきます〜♪ いっぱい走るよ☆

DSC_2192.jpg


できれば夜にもアップ予定でーす☆
メガネ女子好評だったので、ほぼ同じバージョン写真使っちゃったw



そ、それは手抜きなんじゃ?・・ 

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| ノアの日々 | 10:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝支度

ノアさん、それは眠る前の儀式でしょうか??

眠たい。。。
DSC_2113.jpg


こてん
DSC_2117.jpg


う〜ん  この”クニ”ってなる後ろ足先がかわいすぎる♪
DSC_2125.jpg


ぴーん
DSC_2128.jpg


ぱたん。。。
DSC_2132.jpg


ぐー
DSC_2133.jpg


ほぼ必ずやるよね^^;


寝る前のストレッチ〜♪ おやすみなさい♡ 

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| ノアの日々 | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ドッグカフェ と 公園さんぽ と めがね女子

まったりノア。 朝寒かったもんね〜

今日のわんこは誰かな〜?
R0002292.jpg


あそぼ♡
R0002301.jpg

ノアのお鼻の傷がなおりません。いつつくったのかしら??

ああ。。床。。
わんわんスベランまた塗らなきゃね!

暖かくなったお昼過ぎ頃に、昨日宣言した通り ドッグカフェへ出かけてみました。

ちゃん!

ドッグカフェ with さんです。
R0002312.jpg

看板はバーニーズだと思うのですが、看板犬はラブちゃんとmixのわんちゃん。
昨日は、デール君と、アール君がお店にいました。

ノアが大興奮であまり写真が撮れず。。^^;

クロラブのアール君。
これは、お店のお庭で遊んでもらった後です。
庭では、他のお客様が心配するほど、激しく遊んでまして。。。
私も、とめに入った方がいいのでは??と何度も思うほどだったのですが、
ノアはすごく楽しかったみたいです。地上背泳ぎか??と思うほど、ずーっとひっくりかえされていて
のど元を押さえられてたんですけどね。ん?これって遊びだったのかしら。?( ̄∇ ̄;)フフ
たぶんノアはそんな遊び方が好きみたい。 
Mなの?・・・(?_?)


寝込みを襲うほど遊んでほしいそうです。

おきてー♡
R0002318.jpg

遊びたくて遊びたくてまったく落ち着かないノア。。
私はとりあえず急いで注文したお品を頂き、
ノアの他のお客様へのご挨拶におつきあいし、(この日は人のみでわんちゃんは看板犬君達だけでした〜)
みなさんに見送られて、いつもの公園へ向かいました♪


空が青かったら最高なのに!!

R0002322.jpg


R0002324.jpg

くんくんに夢中。。。おーい!こっちむいて〜!!

ぷいっ
R0002326.jpg


グラデーションのもみじがすごくきれい♡

R0002328.jpg


R0002331.jpg

この日も広場をほぼ独り占め♪
遊んでいたら、珍しい柄(なんという名の柄だったのか失念。。)の
ミニチュアダックスのジョウ君がきてくれてご挨拶。
ロングリードで遊んでいたので、バックとカメラははるか向こうに置き去りで写真とれず。。(TT)
ジョウ君かっこよかったね〜♪

夜、私がお出かけしている間旦那さまと過ごしていたノア。

zzZZZ
DSC_2159.jpg


ぼ〜。。。  寝起きです。
DSC_2174.jpg


いつのまにかめがね女子にされてました
これだけで、できる女っぽい(笑)

私、失敗しないので。
DSC_2204.jpg

ハロウィンできなかったけど、コスプレ(?)できてよかったね


大門さんってメガネだったっけ? 

ブログランキングに参加しています
押してもらえると とっても嬉しいです
     

| おでかけ | 11:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑