≫ EDIT

神写真のタイミング♪

年末だというのに。。お家のことは後回しにして、また安曇野ガーデンアジリティーフィールドさんへ
アジ練にいっちゃいました♪

最初の内は、オーナー様が初心者には優しく丁寧に教えてくれます。
昨日は、ヒール、ディスの練習をしてから、ハードルの間を
走り抜ける習慣作りと、一人でもハードルを走っていける練習ということで、
ハードルをまっすぐ4つくらい並べてノアを誘導して走らせました。

そしましたら。。


座れ、待て!から大好きなボールを使って誘導します

集中してます
DSC_8153 - 2013-12-29 14-22-41

スタート!
DSC_8157 - 2013-12-29 14-22-44

ボールから目は離しません!
DSC_8160 - 2013-12-29 14-22-45

ボールが近くなってきた!
DSC_8161 - 2013-12-29 14-22-45

最後まで走るように誘導の意味もこめ、うまくいったらボールを投げます。
その後大好きなひっぱりっこ遊びをする為、ノアは必死でボールをとろうとします。

ボールからは絶対目を離しません!
DSC_8162 - 2013-12-29 14-22-45


あとちょっと!!
DSC_8163 - 2013-12-29 14-22-45


べちっ!
DSC_8164 - 2013-12-29 14-22-46

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

。。。。。。!( ̄∇ ̄+)

ぷぷぷ(≧ω≦)  こんなの撮ろうと思ってもなかなか撮れないよ〜(笑)

最後に笑いの神様きたね!ありがとうノア♪

今年は初わんこのノアを迎え、自分たちの生活は一変し
趣味の山登りにもあんまりいけなかったけど、
笑顔と、ご縁と、幸せをたーっくさん頂きました

応援して下さる方、コメントを下さる方、見に来て下さる方、本当にありがとうございました!
来年も笑顔あふれる写真と共にブログをお届けしていきたいと思います!
どうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎え下さいね♡


よいお年を♡

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ドッグスポーツ | 12:46 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の成果はいかに?

昨日のしつけ・オビレッスン。
なおせていなかった、飛びつきと、飼い主に注目してもらうようには
どうするか? を相談して、いろいろと教えて頂きました。おもしろかった〜♪
二人で真剣に聞いていたので写真はなしでございます。すみません。m(_ _)m

アジでもちょっと教わっていて、昨日のしつけ・オビレッスンでも
教わった、ヒール(右回り)とディス(左回り)

ほんとは、まずは自分のまわりを指示だけで完璧に!が目指すところだと思うのですが
午前中のお散歩で、木のまわりをまわってくることを習得していたらしいです(* ̄m ̄)プッ 

ヒール ヒール ヒール

!!右回りですね!
DSC_7914 - 2013-12-29 09-34-04

急げ
DSC_7915 - 2013-12-29 09-34-04

急げ♪
DSC_7916 - 2013-12-29 09-34-05


DSC_7917 - 2013-12-29 09-34-05


DSC_7919 - 2013-12-29 09-34-05


DSC_7920 - 2013-12-29 09-34-05

もうちょい
DSC_7921 - 2013-12-29 09-34-05


足下までいきまーす!
DSC_7924 - 2013-12-29 09-34-06

ディスもできるらしい。。 バターになるよ?(笑)
習得はやいね!!(≧∇≦)ъ
基本からやって、いろんなバージョンでできるようになるといいね♪


実は今日の午後もアジ練へ行ってきちゃった。
そして、その後、掃除とか。。もろもろとか。におわれる私( ̄Д ̄;)
楽しかったから、いっか♪
その様子はまた明日


いっぱい走ったよ〜♡

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ドッグスポーツ | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初!しつけ&オビレッスン と 雑誌社さんからのお知らせ☆

寒いですねー(><)
今朝は室温5度。。 暖房つけずに着替えました。。^^;

しつけ&オビディエンスレッスンを予約してみたので、
これから行ってきまーす☆

ほえ?
DSC_7709 - 2013-12-23 11-46-55

それなーに?
DSC_7718 - 2013-12-23 11-49-47

う〜ん、、私も詳しくは。。( ̄∇ ̄;)フフ

いつもいきあたりばったりだねw
DSC_7723 - 2013-12-23 11-49-50

・・・( ̄ε ̄;)

にやっ^^
DSC_7711 - 2013-12-23 11-49-37


とりあえず、なんでもやらせてみたいノア家(笑)

どんなレッスンか楽しみだね♪

がんばるぞー♡

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

昨日犬の雑誌「Wan」の編集部の方からコメントを頂きました。
ボーダー特集で写真を募集されるのだそうです!詳しくは↓↓をお読み下さいね!
家も応募してみうかな♪

現在3月号の「ボーダー・コリー」特集に向けて、飼い主さんが撮影されたボーダー・コリーの写真を募集しております♪
今回のテーマは「キミと一緒ならどこまでも!」。
飼い主さんだからこそ撮れた愛犬のキュートな写真&エピソードをお待ちしております!
送付先アドレス:wanletter@mgp.co.jp
※写真はjpgまたはeps形式で、なるべく画質が良いものを1枚、メールに添付してください。

ご協力頂いたアンケート及びお写真は、雑誌 隔月刊『Wan』3月号ボーダー・コリー特集(2014年2月14日発売)内でご紹介させていただく予定です。
※なるべく多くお載せしたいと考えておりますが、お送りいただいた全員のお写真を掲載できるかはお約束できません。あらかじめご了承ください。

※内容について詳しくお聞きしたい場合や、今後違う機会でご連絡をとらせていただきたい場合がございますので、ご住所とお電話番号は可能であればご記入いただけますと幸いです。
※ご返信いただいたアンケートの個人情報は弊誌Wan編集部にて管理し、今回の特集記事と今後の取材候補として以外に使用することはございません。
※掲載の有無に関するお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

こちらのアンケートの締め切りは2014/1/28(火)となっております。

こちらからも詳細がみれるみたいですよ♪

| しつけについて | 07:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのレア肉♪ みなさんお肉はよくあげますか?

クリスマス当日の25日。
クリスマスだし、ノアに、初!牛肉をあげたいなーと思って
夕方にスーパーに行くと、クリスマスのごちそう用のステーキが半額に♪
半額なので大きいのを買ってきました

うれしー♡
DSC_7550 - 2013-12-23 09-36-23

こんな顔してくれるかなっ?とわくわくしながら、準備。

一口大に切って、雑菌をとるために、少々熱湯にin。レアの状態でいつものかりかりの上にトッピング。
ゆでた熱湯を冷ましてからその上にかけてあげました。
ビジュアルが茶色でいまいちだったので写真はないのですが、
匂いに大いに反応していたので、喜んでくれるかな〜?
と思ってあげてみると。。



まさかの拒否!( ̄Д ̄;)

食べたことないと、食べないもんなの??!
びっくり!
ノア、お肉だよ?! 牛肉だよ?? と旦那さんと二人で大声援(笑) 
手にのせて口にはこぶと、さんざんなめたり、ちょい噛みして
もてあそんだ後に、やっと食べてくれました。

ふぅ〜
一仕事終えた感じでしたよ〜(笑)

牛肉はアレルギーが出るわんちゃんも多いとのことで、
ちょっと様子見。大丈夫そうだったので、残りの半分もミディアムレアくらいにして
翌日同じようにしてあげてみました。

そしたら、即間食! おいしかったんだね〜♪
たまにはあげるからね!


ノアのいつものご飯は、ラムが主原料のカリカリにささみのフリーズドライ
をトッピングしてお湯を少々。が定番です。
そして、おやつにジャーキー、クッキー、りんご、焼き芋、白菜の芯を日替わりで。といった感じで
今まで、生(レア)のお肉はあげたことがありませんでした。

わんこの手作りご飯の本を読んでいて、酵素の話がでてきまして。。
やっぱり人間と同じでわんこも酵素が大切なのね〜。と。
フリーズドライは、栄養価があまりかわらず保存に最適でとっても使いやすいけど
たまには生のお肉あげた方がいいのかな?と思ったのです。

みなさんは生肉よくあげていますか?


DSC_7470 - 2013-12-23 09-21-51

テー
DSC_7497 - 2013-12-23 09-27-56


DSC_7498 - 2013-12-23 09-27-56


DSC_7499 - 2013-12-23 09-27-56


DSC_7500 - 2013-12-23 09-27-57

食べたい
DSC_7512 - 2013-12-23 09-32-09


DSC_7519 - 2013-12-23 09-33-53

いつまでもこんな風に元気に走ってくれるなら、
ステーキ(できるだけ)あげちゃうぞ♪

パパ、ファイトw


やったー♡

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| food/おやつ | 09:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の中のわんこはかわいいねっ♪

うっすらと雪が降った日の朝
雪にはしゃぐノア

かわいいの〜(*´ω`*)

ここであそんでいいの?!

DSC_7385 - 2013-12-21 07-30-50


白いのなに〜?
DSC_7323 - 2013-12-21 07-27-01

雪だよ〜☆ 冷たいでしょ?


ぜ〜んぜん
DSC_7320 - 2013-12-21 07-26-36


お鼻にも雪がのっちゃった♪
DSC_7314 - 2013-12-21 07-25-27


ノアの足跡しかないんだよ〜
DSC_7340 - 2013-12-21 07-27-59


おしりの跡もつけてみました☆
DSC_7353 - 2013-12-21 07-29-05

雪とも優しい色味でいい感じね〜♪

そうかしら〜?
DSC_7357 - 2013-12-21 07-29-40


はーい!ノアさん目線くださいΣp[【◎】]ω・´)

こう?
DSC_7369 - 2013-12-21 07-30-40

いいね〜♪

いつも会いに来てくれてありがとうございます♡
DSC_7372 - 2013-12-21 07-30-41


ありがとう♡

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 11:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー練習3回目 の2の巻き

ウォーミングアップをした後は、前回もやったシーケンスの練習。

今回はトンネルを抜けた後、ハードルをもうひとつ増やして挑戦!
二つめのハードルへは、ちょっと角度がついているので、曲がりながら走ってもらわねばならず
なかなか難しくて。。(私が( ̄∇ ̄;)フフ。。)

最初は。。

つけ!

DSC_7254 - 2013-12-17 15-05-52

しゅたっ!
DSC_7256 - 2013-12-17 15-05-53


ジャンプ!

DSC_7258 - 2013-12-17 15-06-00


ハウス!(トンネルのことです〜)

DSC_7259 - 2013-12-17 15-06-01


DSC_7260 - 2013-12-17 15-06-01


DSC_7261 - 2013-12-17 15-06-01


DSC_7263 - 2013-12-17 15-06-02

出てきてすぐのハードルはOK!

DSC_7264 - 2013-12-17 15-06-03

んで、ここで私の指示がはっきりできず。。

DSC_7251 - 2013-12-17 15-04-11

ハードルの外を駆け抜ける。。。∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

DSC_7252 - 2013-12-17 15-04-11

何回かやってみるもうまくできなくて。。 何度も失敗させられないので
オーナーさんと走ってもらうと。。
ノア、ちゃんと出来るんですよね〜 ノア、すごいじゃないか!っていうか
ハンドラーさんがさすがお上手なんです♪

私、がんばれ!ということで、いろんなことをイメージしてまた挑戦。


まずは、またせて

DSC_7277 - 2013-12-17 15-07-10

私が移動

DSC_7290 - 2013-12-17 15-10-39

スタート!

DSC_7294 - 2013-12-17 15-10-43


DSC_7295 - 2013-12-17 15-10-43


DSC_7218 - 2013-12-17 14-57-49


DSC_7215 - 2013-12-17 14-54-42


DSC_7248 - 2013-12-17 15-04-09


DSC_7301 - 2013-12-17 15-10-47

で!できたね!! ぜぇぜぇ。。

えへ♪
DSC_7272 - 2013-12-17 15-06-52


これはとってもいい運動だし、(人間にも!)
わんこともコミュニケーションがとれるので、とっても難しいけど楽しいね!

体ができるまでは、小さいことをこつこつやっておいて
ジャンプなんかができるようになったら、それぞれの動作を
ひとつにつなげていくようにするんだそうです。

今回も、なるほど〜!がたくさんの練習でした!


ママちゃんおつかれ〜♪

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ドッグスポーツ | 11:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー練習3回目 の1の巻き

行ける時には。。ということで
アジの練習に通っています。 この日は3回目(かな?)

ノアはボールフリークなので、ひっぱりっこして遊びます♪

ボール・ボール♪
DSC_7196 - 2013-12-17 14-10-01

呼び寄せて、つけ! の練習。 ノアはつけ!がまだまだなのでお家でも練習中です。

これじゃだめなの?・・
DSC_7205 - 2013-12-17 14-15-54

そうなのよ〜 私たちが半端に教えちゃったから。。ごめんね。
ちゃんとやっていこうね!

そして、オーナーさんのわんちゃん、パウちゃんのお力を借りて
二人で待て、からおいで!の練習。

きっちり            どすこい!
DSC_7212 - 2013-12-17 14-43-59

ノア、足開きすぎじゃない?・・(* ̄m ̄)プッ 

写真が撮れるほど、まて!はできたけど、おいでをしたら
パウちゃんのところに行っちゃった〜。。
これも練習しないとね!

そして、ハードルとトンネルを使って練習開始!

待て! からノアの前を横切って右側へ移動

DSC_7228 - 2013-12-17 14-59-55

スタートの合図待ち

DSC_7229 - 2013-12-17 14-59-59


一瞬でハードルを抜けて

DSC_7230 - 2013-12-17 15-00-01

トンネルへまっしぐら

DSC_7231 - 2013-12-17 15-00-01

真剣です
DSC_7224 - 2013-12-17 14-59-00


DSC_7225 - 2013-12-17 14-59-00


早いね〜!
トンネルに勝手に行かないように気をつけていかないとね!といわれているほどトンネル好き

私はノアが右側にいる時の指示やら、体の動きやらが苦手。。。

私も練習しないとね!


ママちゃん指示が遅いんだもん ご、ごめん!

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ドッグスポーツ | 10:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまえたちゃん

今日は、朝からあまえたちゃんのノアさん。
何度もルンバを作動させては、「一人で遊んでるからあそんで〜♪」のアピール

じっ!
DSC03167 - 2013-12-10 20-50-08

(*´ω`*) んも〜♪ なんてかわいいんでしょ♡

で、おいかけごっこを始めると、私が鬼だったのに、いつのまにか追いかけられてる
いつもの展開に(笑)

だっておそいんだもーん
DSC03063 - 2013-12-10 20-30-39

だよね^^;

さて、朝はお庭でボール遊びしただけだから、ちょっとお散歩に行こうか!

えっ?♡
DSC03193 - 2013-12-10 20-52-27

午後はアジ練予約したから、そっちも楽しもうね!

やたっ!
DSC03293 - 2013-12-10 21-33-00

↑ノアは右手くるりん派です



おっさんぽ♡  

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 11:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かさのポイントは下着でした♪

寒いよ〜(><)としょっちゅう言う私に、旦那さまがこれを買ってくれました♪
灯油が高いから、これを着て暖房の設定温度を一度下げよう!って 笑

DSC03434.jpg

これ、すごく暖かい♪ 散歩の時に走って汗をかいたとしても
すぐに乾くので、体が冷えずにすみます。しめつけもないので、家の中でも快適〜♪

ヒートテックよりはだいぶ高いのですが。。上下で買ってもらいました♪ありがとう♪
一組しかないので、毎日洗わなきゃ(笑)

登山やスポーツ用の冬のあったか下着はすっごくお助けアイテムですね☆ 
寒さが苦手〜。。という方にはお勧めです♪ お店で試着だけでもしてみたらいいかも!

ジオラインの上下よりも高いこちら。。(笑)

DSC03428.jpg

そろそろノアにも着用させたいと思います!
サイズが丁度よくなっているといいな♪

大きくなったから着れると思うよ
DSC_6235 - 2013-12-08 15-30-50

私、ノアには服をきせない方が好きだったりするのですが。。

DSC_6328 - 2013-12-08 15-35-37

雪があると雪が毛にくっついて玉になってびしょびしょになってしまいましたので、そろそろね♪
寒いしね^^


話はまったく違いますが、以前、旦那さまが
”きれいな写真の撮られ方”っていうモデルさんが出してる本をくれたんです(笑)
でね、そこに書いてあることが実証されている写真を発見しました!


DSC_6245 - 2013-12-08 15-31-30



DSC_6244 - 2013-12-08 15-31-30

ね! ポイントはカメラにむかって少し斜に構えてS字カーブを作ることと、
あごを引いてどちらかの肩に引き寄せること。(って書いてあった。。) 

で、もしレストランなどで座っていたら、膝の上に白いハンカチかナプキンをおくと、
レフ板効果で、顔色が明るくなり、しみ・しわがとぶらしい。。www

ノアは首回りが白いから、自前のレフ板もってるね!

皆様、お試しください♡

お試しあれ♡  

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| 便利グッズ | 10:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シュールだな。。( ̄∇ ̄;)

時々登場するので、ご存じの方も多いかとおもいますが、
ノアはよく馬と遊んでいます♪(正確には馬と同じ空間で遊んでいます 笑)


今日も来たよ♪
DSC_6686 - 2013-12-14 10-49-20


うひょひょひょ☆
DSC_6696 - 2013-12-14 10-54-23


こんなに仲良し(?)なのに、最近のノアのお気に入りおやつは
馬のアキレス(長いやつ)。。。(._.)

お出かけした時にあげる、長く楽しめるものを探したらそこに行き着いたという

なんかシュールですよね?w


そして、こんなにかわいいノアさんですが

にこ♡
DSC_6529 - 2013-12-14 10-23-13

今朝のすかしっぺの破壊力は半端なかった。。。( ̄Д ̄;)

寒がりの私はヒーターの近くに座っているのですが、
ノアは、朝は私の足下に転がっているためにおいが温風とともに昇ってきます。。

なんかかわったものあげたかしら??

えへ♡
DSC_6771 - 2013-12-14 11-16-05

かわいい顔して寝てる時のすかしっぺほど、すごい威力だったりします。。(* ̄m ̄)プッ 



目がさめたでしょ?♡  うん。。。(-""-;)

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| food/おやつ | 09:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降りましたね!

昨日から降っていた雪。積もることはなかったけれど、
今朝のお散歩の時に庭に少しだけ雪が残っていて、ノア大はしゃぎ。
スノーボール、食べるとなくなっちゃうのにいつまでも一生懸命さがしていて
かわいかった〜


これはちょっと前のお山の写真だけど、里山の山道も凍ってきちゃったかな?

すんすん
DSC_5139 - 2013-11-30 10-23-58

このしり毛のぐしゃぐしゃ具合がなんとも好きです♡(←!)


DSC_5159 - 2013-11-30 10-31-17


はやくおいでよ
DSC_5163 - 2013-11-30 10-35-37


迎えにいこっか??
DSC_5184 - 2013-11-30 10-41-58


鳥さんだ〜
DSC_5229 - 2013-11-30 10-52-59

ノアとの初めての秋は楽しかったね〜!

うん♪
DSC_5234 - 2013-11-30 10-58-35


わんこといると、四季の移り変わりをより鮮明に感じたよ〜^^
なんてったって、いつも素敵な写真スポットを探しているから周りをよく見るようになったし
お散歩に行くと、温度や太陽の位置の変化を毎日感じるもんね♪


いっぱい写真を撮られましたw
DSC_5248 - 2013-11-30 11-01-40


あちらの山はもっと真っ白になって、白馬の方ではスキー場がオープン♪

滑りにいく?
DSC_5287 - 2013-11-30 11-53-57


こちらは里から同じ方面を撮ったところ

ずいぶん印象が違うね
DSC_5318 - 2013-11-30 12-56-13



冬もたまには山にいこ♡ 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| わんこと行くアウトドア | 09:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I ♡ ヨーグルト

ノアには、カリカリの後に少しだけプレーンヨーグルトをあげています。

一パック使いきると、いつからかその容器をなめなめさせてあげるようになりまして。。
今ではそれを心待ちにしています

普段は容器を手にもってあげているのですが、写真撮影のため
お一人様。をしてもらうことに。

”待て”をさせていると、待ちきれなくてその場で足踏みしちゃうくらい大好きです(笑)

うほっ♪
DSC02947 - 2013-12-08 12-49-51


幸せ〜ん♡

DSC02956 - 2013-12-08 12-50-40

お一人様すると、顔にいっぱいついちゃうね〜^^;

yummy♡
DSC02979 - 2013-12-08 12-52-16


まだあそこにちょっとだけ残ってる!
DSC02981 - 2013-12-08 12-54-44

いつまでもいつまでも舐めるよね^^

もしかしたら、ヨーグルトがわいてくるかも?
DSC02991 - 2013-12-08 12-55-15

わいてきませんよ〜。 はい! もう終わり!

えっ!? いやーん。もうちょっとだけ〜!
DSC03000 - 2013-12-08 12-55-34


サンタさん。クリスマスプレゼントに1パックください♡ 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| food/おやつ | 11:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カクカク・シカジカ・クリスマス♪

クリスマスまであと一週間
なんかちょっとだけ、それらしい写真を。。♪( ´▽`)

ノアカイです♪ この一週間は忙しいの☆
DSC03370 - 2013-12-15 22-09-38

でも、家って。。ツリーもないし、クリスマス感ゼロ( ̄∇ ̄;)フフ

だったら、やっぱりこれかしら?!

えへ☆
DSC03403 - 2013-12-15 22-11-27

ヾ(≧▽≦)ノ うん♪ しっくりきた!

カクカク・シカジカだよ☆
DSC03422 - 2013-12-15 22-14-56


実はすごーく眠くって、起こしながら写真を撮ってたことは内緒♪

むにゃむにゃ。。
DSC03397 - 2013-12-15 22-11-19

クリスマス前の一週間☆ ウキウキする季節ですね♪

クリスマスはごちそー食べる? 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 11:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいすぎましたヾ(´ω`)ノ

日曜日、アジの試合(?)がありますよ〜♪と伺ったので、見学に行ってきました

そこで出会ったサモエドの女の子、
もっふもふですっごくかわいかった〜(; ´艸`)
この触り心地、冬にはたまらんですね!

遊ぼ♪
DSC_7076 - 2013-12-15 12-56-27

アジが始まると、ノアは釘付け

楽しそうだな〜
DSC_7177 - 2013-12-15 13-27-05

ノアだけでなく、このこも釘付け(笑)

              ♪      
DSC_7180 - 2013-12-15 13-29-26

そんな子達に私が釘付け♡ かわいすぎた〜(*´ω`*)

その内に、別の方も見学にこられて連れていたのが、右のこ。
お顔だけみたら、ウィートンのボダ君かと思うくらい^^
(そんなこといっても、顔がうつってないじゃないの〜!って声がきこえてきそう 笑)
でも大きいこだったので伺ってみると、ピレネーとゴールデンのミックス君なんですって!

大きい子を前に圧倒されてるの、ノア?

だ、大丈夫!
DSC_7157 - 2013-12-15 13-11-28

いつも散歩で会うわんこベスト3は、チワワ、ミニシュナ、パピヨンと小型犬
のこが多く、ノア大きいな〜って思っていたのに、
この日はノアが久々にちっちゃく見えました^^

しかし癒やされたわ〜♡


お友達できたかも! 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| おでかけ | 09:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジ体験写真が撮れてました☆

走るスピードがすごく速くて、どうかな?と思っていた写真も無事に
撮れていたみたいです。 昨日のアジ体験♪

ノアはトンネルが好きなので、この黄色いトンネルでまず練習してみることに。

犬の誘導の仕方や、声かけを教わって、いざ!

DSC_6865 - 2013-12-14 13-53-03


DSC_6860 - 2013-12-14 13-51-16

シャっと出てきたよ☆
DSC_6863 - 2013-12-14 13-52-12

さすが、トンネル好き^^


次は、こちらの色が暗いトンネル。 黄色いので練習する前に挑戦してみたら
中が暗いせいか、いったん入ってUターン。
2回失敗させてはいけないということで、黄色ので練習後、再トライ

今度はオッケー☆
DSC_6876 - 2013-12-14 13-58-10

緑のトンネルもできたので、ちょっとだけシーケンス。

ハードルを超えて、(といってもバーは下においてあるので通り過ぎて) トンネルにはいって、
出てきたらまたハードルを越えるというもの。

ポイントを教えて頂いて。。

できました♪
DSC_6886 - 2013-12-14 14-34-50

ノアは驚くほどすっとできるのですが、私がもたもた
ハンドラーさんって、あんなに走りながらとっても頭を使っていらっしゃるんですね!



またいこうね! 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ドッグスポーツ | 17:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー体験

自宅からさほど遠くないところにある 安曇野ガーデンアジリティーフィールド さんで
アジリティーの体験レッスンをさせてもらいました

先週、旦那さんがノアを連れて行ってきたようで、
「しつけにすごくいい!」というので、私も体験させてもらいました。

まだ成長期なので、ジャンプやスラロームなど体に負担のかかる動きはさけて
できそうなところから
オーナーさんが初心者には基本のところから優しく教えてくれます

基本だけでも、すっごく役に立つことばかり! 「トレーナーではないので。。」
とオーナーさんはおっしゃいますが、私からしてみると、なるほど〜☆
と思うことばかりでした。

ノアは一応、「まて」と「おいで」ができるので、ちょっとだけトンネルを使ったシーケンスを♪

こんな感じでわくわく顔でトンネルに入っていって
*注 写真はそのときのものではありません

は・や・く♪
DSC_6137 - 2013-12-08 15-23-22

こんな感じでへーへーしてました^^
*注 イメージですw

楽しい〜♪
DSC_6178 - 2013-12-08 15-28-03

写真がうまくとれていたら、またアップしますね!

オーナーさんのわんちゃん3頭は、3度の試合にでているということで
ちょっとだけお手本をみせて頂きましたが、とっても軽やかスピーディーに
障害をこなしてました!

そしてみんなの「つけ」が完璧すぎて感動いたしました! 私!!

コミュニケーションがとれて絆が深くなり、6ヶ月くらいから教えると
飲み込みもはやいですよ♪ ということで、
メンバーになってきましたw

ムリせず、ちょっとづつやっていこうかね、ノアさん♪


はーい! 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ドッグスポーツ | 16:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

特徴あれこれーちょっとマニアックなものも含むー

ここは、烏川緑地の奥の山道。

DSC_5668 - 2013-12-07 12-42-14

ここまでは人はほぼ来ないので、フリーにできます。が!
お猿さんがいるんです〜
もしも鉢合わせになったら、お猿さんとは目をあわせちゃいけません!これ鉄則。

ここにたどり着くには、吊り橋を渡っていきます。

結構たかいよ〜! へー(棒読み)
DSC_5617 - 2013-12-07 12-29-47


今日はノアっちの特徴を少しだけ
ベーシック編

しっぽは半分くらい白いよ♪
DSC_5807 - 2013-12-07 13-18-06


右前足だけ、7分丈の茶色いレギンスはいてます☆
DSC_6326 - 2013-12-08 15-35-35


背中に白い毛の部分があるの♪ 真後ろから見ると天使の羽みたいだよ♪
DSC_6238 - 2013-12-08 15-31-08


真剣なのににやけ顔

かわいいと言ってくれないかしら?(怒)
DSC_6121 - 2013-12-08 15-22-41


ここからちょっとマニアック編
とっつかまえてじっくりみないとわかりません(笑)

耳の中にはほぼ毛がなし! 

垂れ耳だから?
DSC_5851 - 2013-12-07 13-30-44

あご毛が長い(* ̄m ̄)プッ

(-""-;)。。。 お手入れの問題ぢゃないか!!
DSC_5729 - 2013-12-07 12-49-25

見かけたらお声がけください♪


待ってまーす! 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 10:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウサイン・ボルト越えまたしてもならず

テニスボールで遊んだ日、追いかけていく速度があまりにも速いので
また測られてました

この時計で(笑)

なんかまたつけられた。。。
DSC_5888 (2 / 7)

ボールを追うよりも、遠くにいる私が走ったところを追いかけた方がより速い!
ということで、私もはしってみたり。 

ママさん走るの遅すぎ〜
DSC_5864 - 2013-12-08 14-19-49

( ̄∇ ̄;)フフ。。見るからに遅そうだわね。。


本人じゃまだったらくしなんかぶーぶー言ってましたが。。

もーもーすっごい邪魔なの!とってなの〜!!
DSC_5878 (1 / 7)

しばらくボールで遊んでもらいまして。。

オーライ♪
DSC_5896 (3 / 7)


DSC_5950 (7 / 7)

お!これ結構立ち耳ですね!

DSC_5952 (4 / 7)

もってきた〜♪
DSC_5960 (5 / 7)

ちょっとへーへーしたあたりで、数値を見てみると。。。

十分速いけど、世界記録の9.58は超えられず。

DSC_5985 (6 / 7)

これ、何度も走った数値の平均?をとっているので、実際に100mだけ走った数値ではないんです。
なので単純に比べられないんですが、(前提が人と犬ってところですでに何かがおかしいw)
なぜか旦那さんは、ウサイン・ボルトの記録をいつか超えることを夢見ています(笑)


ノアはわんこなのに^^; 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| お散歩 | 11:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飾り毛かな??

ノアの耳の下の飾り毛になる部分?が伸びてきました♪

外はねになっちゃうの♪
DSC_6152.jpg


この角度からみるともみあげみたい(* ̄m ̄)プッ
こういうもみあげの人いましたよね? 昔。。。


DSC_6070.jpg


どのくらい伸びて、どんな感じになるのか楽しみです^^

しかし、子供とわんこって最強だわ☆
かわいい♡

早くボールなげて♪
DSC_6067.jpg


また遊んでね!
DSC_6083.jpg


カラーの毛も伸びてきた☆

DSC_6199.jpg


だから全然寒くないよ♡ 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 08:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽ ぴんぴん♪ ボール遊び☆

ボールを追いかけるのが大好きなノアさん
この日はよく飛ぶテニスボールで遊んでみました♪

一連の写真でお楽しみください♪

まずはスニークね!

DSC_5988.jpg


DSC_5999.jpg

真剣です
DSC_6000.jpg

頭上のボールを追って。。

DSC_5991.jpg


だーーーーっ
DSC_5993.jpg


DSC_6009.jpg


DSC_6018.jpg


DSC_6019.jpg


DSC_6020.jpg

走っている時に肉球がちらっとみえるところがツボ

ちらっとね〜♪
DSC_6021.jpg

もってきたよ♡
DSC_6022.jpg


テニスボールは咥えやすくてだいすき♡ 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 08:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サギにあいました

ほら! いっぱいw

サギー サギー
DSC_5371.jpg

このタイトル、私が詐欺っぽいので話題変更♪


今日はいろいろ乗せられてるシリーズ

ヘリでしょ♪

乗ってるけど。。外側だし。。
DSC_5397.jpg


石でしょ♪

お水に入りたいな〜♪
DSC_5751.jpg
*向こう側、切り立っているようですが、実際は高くないので大丈夫です^^

シャベルカー♪ みたいなやつ

出動しまーす☆
DSC_6347.jpg


旦那さんと出かけるといろいろと乗ってる(乗せられてる)ノアです


今度はトラクターにのる〜♪ 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 09:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できたー!! ぱちぱちぱち♪

みてくださいこれ♪

見えるかしら?? 景色と同化中w
DSC_5862.jpg

やっとできた!!こんなに離れてもじっとしている ”まて!”
いや、なんていうかすっごく走らせた後で疲れてるからかもなんですけど(笑)
いいんです、いいんです!成功体験が大事なんですよね♡

なかなかここまで離れても待てしてることができなかったので、よくできたー!!
とめちゃくちゃほめてあげました♪( ´▽`)

ちょっとづつ練習しているとできるようになるものですね!

外耳炎になってしまって、通っている病院でも
耳の中をおとなしく診察させてくれるようになって褒められたし
成長&学習してるな〜ヾ(≧▽≦)ノ (←おやばかです)
まだ左耳がちょっと赤いらしく。。経過観察中です。



ノアがみえない写真だけじゃあれなんで。。

素敵な
DSC_3831.jpg


日曜日を♪
DSC_3730.jpg

さ!午後はお散歩行ったらシャンプーするよっ!

えっ?! 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| しつけについて | 11:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイナソーがやってきた☆

本日、ステゴザウルスが家に仲間入りいたしました
ダイナボーン デュラブル デンタル ダイナソー です。

初顔合わせ

くんくん。 こんにちは。
DSC_5565.jpg

まて中。

は・や・く♡
DSC_5574.jpg

いいよ〜♪

初めてなんで、まずは優しく
DSC_5570.jpg


かぷっ   あ。。そちらは頭なんです。。DSC_5577.jpg


あら、ごめんね
DSC_5579.jpg


じゃあ、しっぽをあむあむ〜
DSC_5588.jpg


がおー
DSC_5611.jpg

リサーチ大魔王によりますと(久々の登場!)
固くて、耐久性があり(デュラブルって名前についてるくらいですものね^^;)
いぼいぼのおかげでかみかみしている間に歯石がとれてデンタルケアにもいい♪
と人気の商品なんだそうですー^^
なので、ご存じの方も多いでしょうね!

家具や家はかじらないけど、なにかをかみかみしていたいノアは
一瞬で気に入ったみたいです。

ただ。。。固いので、フローリングの上に落ちると傷がつきます。。
家も早速。。。( ;∀;)

これはハウス中のお楽しみだわね〜♪ 


Welcome ♡ ダイナソー 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| Health | 11:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NHK朝ドラ「おひさま」のロケ地で朝のジョギング

まだ薄暗い六時前。ノアの散歩に出かけます。

この時期、晴れる日は朝霧がすごいの!

ママちゃん厚着しすぎ〜!ってみんな言ってたよ
DSC_5486.jpg

( ̄∇ ̄;)フフ この日はフードまでかぶってるよ (* ̄m ̄)プッ
ちょっと薄着でがんばってみようか! 

こちらは数年前のNHK朝ドラ、「おひさま」のロケ地です。

みてました?

DSC_5491.jpg

いっーっぱい走らせてあげたい時は、二人でここにやってきます。

見通しのいいところでうーんと離れて、「おいで」と「あっちいって〜」っていうのを練習します。

その後は、ジョギング♪

まて〜♪
DSC_5531.jpg


おいついた♡
DSC_5532.jpg

ノアにはおいかけっこだわね〜

その手にもってるのください
DSC_5545.jpg


ここに来たら朝から大満足♪ 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| お散歩 | 11:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最低4枚

何が最低4枚かといいますと、散歩の時に着る洋服(上)の枚数です

ヒートテック的なものと、薄めのウールやらカシミヤからのあったか系なもの、
にトレーナーとかセーターを着て、さらにジャケット着ていきます。
さらに言うと、はらまきもしてるし(今かわいいのいっぱいありますね♪)
はらまきのポケットにカイロも入れてます(笑)
下も3枚くらい着込むので、着替えに時間がかかるったら!

こんだけ着てると、昼間の散歩はさすがに暑くなるけど、朝では必須。
これにニット帽も手袋も♡


こちらは一ヶ月も前の写真じゃないのにだいぶ薄着。。。
楽しそうだな(* ̄m ̄)プッ

きゃっきゃ♪
DSC_3871.jpg


かけっこ〜
DSC_3875.jpg


ノアの勝ち♪
DSC_3878.jpg

ノアはあんまりかわったように見えないけど、こっそり増毛完了したのかな?
寒いかな?と思ってみるとまだへそ天で寝ています♪( ´▽`)

まだまだ寒くなるというのに、これからこれ以上温かくするには何を
着たらいいんだろう?・・
もっと寒い地方の方はお散歩の時どうしてるのかしら〜??
今一番ほしいのは手の動きが制限されなくて、温かい手袋。
なんかいいのあったら教えてくださーい^^

お友達のレッボーさん達の写真をみて気づいたのですが。。
みんなアイライン(特に下がばっちりのような)があるのに、ノアにはない!!

ね?
DSC_3647.jpg

ねね?
DSC_3658.jpg

なんで?
DSC_3671.jpg


女の子なのに〜 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| お散歩 | 09:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野県犬 初体験

11月の終わりから12月の初めは野沢菜漬けのシーズンです♪

今年はノアも連れて実家の畑に収穫に行ってきました☆
この日は、2軒分、60キロを収穫しましたよ

初めて見るお菜(ノア家地方、「野沢菜」とはいわず、「お菜」といいます^^)

いっぱいあるね〜
DSC_5485.jpg


ちょっとぽりぽりしてみたら
DSC_5477.jpg


おいしいかも♡
DSC_5482.jpg

あまりにうろちょろして危ないので、最後はつながれてましたが(笑)
畑をはしりまわって、すきなだけほりほりできてご満足のご様子でした。

お菜は霜にあたる程、繊維がこわれてやわらかくおいしくなります。
実家は寒いので、すごくやわらかくておいしいお菜ができるのです^^

2,30キロくらい毎年漬けるのですが、ご飯の時だけじゃなくて、
お茶の時間にもお漬け物を食べるので、(他の地域はお漬け物食べるのは、
ご飯の時だけってききますが、そうなんですか??)
1月中には食べきってしまいます。他にも大根20キロとか
いろいろ漬けるものの、冬の間に食べてしまうので、漬け物消費量が半端ないです(笑)

残念ながら、ノアは食べられないね〜


庭の梅の木の下の石にのせられていたノア

ども〜♪
DSC_5474.jpg


こういう庭には、やっぱり柴犬さんとか日本犬が合うんでない?
DSC_5459.jpg

そうね〜、でもノアも柴犬さんと一緒で茶色いし、意外といけてるよ(^^v)♪


そうかしら?? 

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 08:48 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瞬殺されなかったちょっと変顔写真達

自分で撮っても、私が撮っても、ちょっとでもぼけていたり構図がいまいちだったり
表情が???っていう写真はサクサク消されてしまうのですが、ちょっとだけ残ってました(笑)

まずこれ!私、よくこのアングルで撮ってしまって。。。
いつもとは人相の違うノアの写真のできあがり♪

これ、顔長いよね?・・
R0002462.jpg

そしてこれ!

男の子っぽいよね?・・・
R0002461.jpg


これ↓もいまいちって言われた。。(* ̄m ̄)プッ

眩しくて目がひらきません。とんぼと共演中♪
R0002463.jpg

これ↓と

かじかじ
R0002464.jpg


これ↓は、構図的にはOKといわれました^^;

くんくん
R0002471.jpg

読んでみ♡とたくさんの構図勉強本を渡されています( ̄∇ ̄;)フフ


おしりの毛がこんもり♪
いつか大人のボーダーさんのようにここが伸びてさらさら毛になるのかな〜?

R0002487.jpg


ママさんの写真は男の子っぽく撮れるね♪  ごめんね。。。( ̄ε ̄;)

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| お散歩 | 10:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まて!で撮らせて〜!

じっとして写真をとらせてくれているような感じかと思いますが。。。

じー
DSC_4504.jpg

ほとんどはこんな感じで走っており

キャキャ♪
DSC_4841.jpg

目的の場所で写真を撮る時は、大概私が映りこんでしまいます。。。
↓こんなかんじ^^;

置いていかれるかと思って(TT)
SC_4938.jpg


おやつ♡
DSC_4953.jpg

待て!はできても離れると動いちゃうんだな〜(笑)
ノア一人の方が絵になるのに(ё_ё;)
もっと練習しようね!


練習中です♪
DSC_4963.jpg

目線くださーい!![【◎】]_・。) /" by パパさん
やっぱりおやつ持ってる人に集中しちゃうよね^^;


ノアがきてから、いままでなにげなくみていた景色がすごいいい場所だと気づくことが
よくあります。この木のトンネルのところもその一つ。

その手に持ってるのって!
DSC_4908.jpg


あのおもちゃじゃない?? ワクワク
DSC_4925.jpg


でもやっぱり食欲の秋よね〜♪
DSC_4927.jpg



おいしかった〜♪

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| お散歩 | 09:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通の日々が幸せだよね〜♡

ノアは昨日で生後6ヶ月を迎えました。
特別なことはなにもないいつもの週末

馬の間を駆け抜けて

わーい♪
DSC_4828.jpg


じゃぶじゃぶ入水して(-""-;)

きもちい〜♪
DSC_4984.jpg


今日もお水と戦います!
DSC_5039.jpg
お水、、湧き水なんで温かいんですよね。
冬でも凍らないんです。う〜ん。。いつまで入っちゃうのかしら??・・


ひなたぼっこ♡

ひなたぼっこじゃなくて”よし”待ちです。
DSC_5031.jpg


もっとおやつ頂戴?
DSC_5001.jpg

こんなに早く大きくなってしまう成長期を、ブログを通してたくさんの方に見守って頂き
ほんとに嬉しく思います♡ 

おなか壊したりもしたけれど、健康で元気に大きくなってきてくれたことに感謝!
これからも楽しくやっていこうね♪




ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 09:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑