≫ EDIT

一安心

今週は月曜日から年一のノアの健康診断へ。


朝からやな予感がしました。。。

DSC09850.jpg


おしっことうんちを家でとって持ち込んで検査してもらって、
あとは血液検査、エコー、体温、心拍、触診、耳の中などをみてもらいます。

今回もオールクリア!。。。じゃなくておしっこの比重が軽いから
翌朝1番のおしっこをとって再検査となりました。( ;∀;) 


血液検査の値は正常範囲でも、おしっこの比重がつねに軽いと腎臓がよくないようです。
血液検査の値に異常がでてくる頃というのは腎臓がかなり悪くなってから。
なので、おしっこの濃さの方に先に症状がでるのでそれをみておくのは大切なんだそうです。

結果。朝のおしっこの比重が健康なイヌの平均値くらいだったので、OKでました♪


また、先週の発熱についても聞いてみたけれど、すぐに熱が下がりその後元気であれば大丈夫でしょうとのこと。


↓詳細です。
ノアがちょっとぐったりしていて御飯もあまりすすまない様子
こんなことはめったにない!上に、肉球が熱い。。。。


体温を測ってみると40℃を超えていたので、(ノアの平熱は38.3℃くらいです)あわてて
首に人間用のクールベルトをまいて、内股にタオルでまいた冷却剤をはさんでしばし様子見。

わりとすぐに体温はさがったので、そのままゆっくりねかせました。

その後元気だったのですが、きになってはいたので今回聞いてみた次第です。

友達とも話していたのだけど、やっぱり何かちょっとでも違和感がある時は
体調が悪いかもしれないので、すぐにお医者さんに行かないと。。。
(私みたいに熱がある時の様子見も、夏の熱中症だと命にかかわるしダメですよね。。^^;)

我慢強くて、表に出さない犬も多いと思うので少しの変化に気付いてあげないとなと
改めて思ったこの1週間でした。

と、文字多め、久々にまじめなブログでした(笑)


出番すくなかった〜!
DSC00037.jpg


よい金曜日を〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| Health | 09:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イヌノコ

水の流れにのって泳いでいる時は
それなりにイヌっぽいノアですが


水の流れに〜♪
DSC00403.jpg


のっていくのよ〜♪
DSC00407.jpg


頑張って流れに逆らって泳いでいるノアの写真が犬にみえなくて(笑)
インスタにあげたのがこの写真。



えほえほ。 ふっとったんじゃないよ。毛がういてるんだよ〜
DSC00424.jpg


イヌ。。かしら?( ̄∇ ̄;)フフ


って感じだったのだけど、頂いたコメントで

イヌ + ツチノコ  で  イヌノコ っていう

ステキ(?笑)な命名をしていただきました〜♪


なんかね、顔もね・・アレなのよね〜(笑)

これがノアの頑張ってる顔です!
DSC00425.jpg


よいしょよいしょ
DSC00428.jpg



そして足がつくところまでたどり着くと


イヌに戻りました!
DSC00432.jpg


(笑)


なんか水の中って種を超えて変身しますよね〜w



イヌノコです。新種ですw

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末のヒトコマ

海外にいってたお友達が帰ってきたのでBBQ〜♪


ごちそ〜♪
DSC00378.jpg


ノアが食べられるものはあんまりないですがね(笑)


ベーコンもチーズもナッツも燻製にしてくれてあっておいしかった〜☆


DSC00368_201706280921469f5.jpg

野菜は畑から♪ 恵みをたくさんいただきました^^

たまねぎを皮ごと焼くと、ほんっとおいしいんだよね〜♪

ノアは焼いた大根がお気に入りでたくさんもらって食べてました(笑)



それもちょーだい?
DSC00379.jpg



なんでわかるのか??

こちらは、竹にまいて火で焼いて食べるパンです。

地元産の地粉で作ったパン生地を自分でくるくるしながらあぶります。

海外の食事や文化、人々の話をききながらの楽しい食事♪
人があつまるって本当に楽しいな〜^^


大根にめざめました!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティ レポート


ひろーい綺麗な芝生の上

競技コースの周りには、たくさんのテントが張りめぐされ賑やかでした^^


お祭りみたいだね
DSC_7333.jpg



ノアちょっと緊張してきました
DSC_7324.jpg



こちらはお友達の ルァン君 

スラローム すいすい♪
DSC_7448.jpg




さあノア出走です。 ハンドラーは旦那さん。

ちなみに試合に出ることを”出陣”というようです^^


いきま~す
DSC_7311.jpg


コース配置は競技直前でないと発表されません。 短時間でどう走るか検証して競技開始。

右、左に曲がるのでハンドラーのちょっとしたミスでタイムロスや減点や失格になってしまいます。


ジャ〜ンプ!
DSC_7315-2_201706222050434db.jpg


旦那さんはゴールすることが今の目標だと行っていました。

ノア、失格にはならないように頑張って~♡


トンネル通過~!
DSC_7316.jpg


そっちですね
DSC_7317.jpg


ハンドラーの指示でコースを周り、ハードルを飛び越えます。


はい! 次はあれですね
DSC_7315-2.jpg






えへへ 終わりました~
DSC_7462.jpg


結果は・・





 AG1(遊具がたくさんあるコース)
    スラロームミスで失格でした・・ 残念 (>_<)
 
 JP1(ジャンプがメインのコース) 
    拒絶減点1回のみで 無事ゴ~ル (^o^) 2位でした♪

 ノービス1       
     2席♪ (^-^)

 ノービス2 
     1番いい感じで進んだものの、最後にハードルを反対から跳んでしまって失格(TT)

なっちゃんと ルァン君、1位のメダルもらいました
DSC_7486.jpg

えっへん!ってお顔がほんっとかわいいの^^




おまけ♡
遊具がたくさんあるコース AG1 のビデオです(60秒)
これ、 失格したコースです フフ.


パパちゃんの指示どおり走ったんだってば~





旦那さんとノア、 おつかれさまでした♡

ノアも楽しめました♡

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| アジリティ | 12:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティの大会に初参加


ノア、アジリティ デビューしました。

場所は 新潟、OPDESのアジリティ大会。



アジリティは、しょうがい物競走のことだよ
DSC_7380.jpg


走るのが速い方がいいのですが、障害をクリアできないと減点され
点数で順位が決まります。同じ点数ならタイムが早いほうが勝ち。


減点
 障害をクリアできない
  (ハードルを落とす、手前で拒絶する, 横を通過する・・etc)
 
 基準タイム以内でゴールできない

失格
 コースを正しく走らない。(違うハードルを跳ぶ、逆から飛ぶ、場外に出る・・)
 
 スラローム(12本)を正確に通らない。 ←これが難関



コースにはトンネル、シーソー、平均台、登り板、タイヤなどが置いてあって、まるで公園の遊具のようですね^^


はろー♪ なっちゃん で〜す
natuag2.jpg

おともだちのなっちゃんは アジリティがとっても上手。


タイヤもスラロームもばっちりよ!
natug3.jpg


なっちゃんすっごく上手だったよ〜♪ 


試合前の練習場

この子もじょうずだなあ~
DSC_7348.jpg


競技は3段階(1度<2度<3度)の難易度レベル別にあり、
ワンコの大きさでハードルの高さが分かれています。

そして

いろいろが障害がたくさんあるコース AG と 
ジャンプがメインのコース JP があります。

ビギナーとノービスNVのコース競技もありました。



ノア 初参加でAG1、JP1、NV1、2に出場しました
DSC_7370_201706190112018c3.jpg


一緒に映っているのはコイケルのキント君。 競技会場で偶然にお会いし、声をかけていただきましたよ〜♪
以前からブログをみてくださっているみたいでコメントも頂いたことがあったので
お会いできてとってもうれしかったです^^



明日に続きます
DSC_7455_20170622214820f05.jpg



おまけ映像♡
デビュー戦なのでビデオ撮りました。(^^ *音でます。

拒絶がありましたが、スラローム速かった!と旦那さんがノアを褒めていました。

これはジャンプがメインのコース JP1 (45秒です)

パパちゃんの指示どおり走ったよ~

3番目のハードル 間違えて飛びそうになっちゃったけど、ちゃんと戻れたねー♡


旦那さんとノア、目標のゴール到達が達成できて 二人とも大満足のようでした。


ノア がんばりました!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| アジリティ | 11:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清流プール

流れるプールだよ
DSC00393-ANIMATION (1)

流れるプールっていうよりも流されている感満載ですが(笑)
ちゃんとこの後は流れにさかのぼって足がつくとろまで帰って川からあがってきました^^

ここのお水は湧き水の流れる小川です^^
あづみ野 大王ワサビ園の水車のある川の源流なんですよ♪


冷たくて気持ちいいです

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 15:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水不足ですかね〜

DSC06151.jpg

まるで蝶々が飛んでいるかのようなこのお花。

そして、

本当に蝶々がとびまわるこのお花も今年はあまり咲いていません。

DSC06409.jpg


水不足なのかな〜??

晴れてる梅雨はうれしいけど、水不足はグリーンにもお野菜の育成にも心配だよね〜
DSC06406.jpg


ほんとその通り〜!
家のお庭の芝もちょっとやばい感じに^^;

お水をもっとあげないとですね〜

信州でもなんだか蒸し暑い本日ですが、
皆様よい日をお送りください^^




ノアはいっぱいおよいできました〜!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっとりケーキを眺めるノア

久々?のファミリーランチ。

行こうと思っていたお店が満席で、この日はこちらに伺いました♪


ここも混んでるね〜♪
DSC_7126.jpg

テラス席がいいなと思っていたのだけど、テラス席だと

DSC_7177.jpg

これ。がつくコースはたべられなくなっちゃったんだって〜(TT)

ということで店内の席をおねがいしました。

マットの上でお休みしてます〜
DSC_7131.jpg

ってのは一瞬で、かわいがってくださるおねーさんが近くに座っていて
終始そちらにお邪魔していました^^;


ひゃ〜♪ なにきたの〜?
DSC_7156_20170623095005b21.jpg


ちょっとボケちゃったけど、見上げるお顔がかわいすぎて♡


パスタとサラダ。

デザートタワー♪ アイスあるよね?
DSC_7186.jpg


これもばっちり食べられるものがないかチェックしてる(笑)

たっぷりのデザートと、珈琲でもうほんっとおなかいっぱい!

結局ノアのお口には何もいれずにたべちゃいまして。。。

帰り際のお会計時。


きれ〜ね〜♡
DSC_7197.jpg


とうっとりケーキを眺めているノアが女子っぽくて大笑いw


ご馳走様でした〜☆
DSC_7202_20170623095434d5b.jpg


雲がかかってアルプスみえないね〜
DSC_7211.jpg


混んでいてなかなかゆっくりなランチだったけれど、それもまたよし^^


たっぷり休んで元気でました〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 09:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たるるんノアのお顔が好き^^

今日は青空〜♪
DSC09981_201706221200343c7.jpg


ノアはまったりすごしてます^^
なんだか私もまったり(笑)

ママちゃんはもっとてきぱき動いたら?
DSC00022.jpg


はい!頑張ります〜w
といいつつ、ノアを眺めてはにやにやしてしまいます。
愛犬って、ほんっとなにしててもかわいいですよね〜♪

そして、お鼻の両サイドの皮膚のタルミ鑑賞
お顔の皮膚がたるんでてかわいいなんて、人間じゃありえなーい(笑)


えへ♡
DSC00039.jpg

ノアはなんかいつも笑ってるしね^^
君をみてるとハッピーになるよ〜



ちょっとツケの練習しよっか?


いいよ〜♪
DSC09804.jpg


つけ!


はーい!
DSC09813.jpg


どーん!!!
DSC09829.jpg


相変わらず私にぶつかって止まります。。。w


確実にとまれておすすめっ!
DSC09854.jpg


(笑)

人間は気をぬいているとよろけますw



今日も泳ぎにいく〜?

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

信州に住んでいても感動する景色!

DSC_7955.jpg


みて♡

素晴らしいですよね〜!!

実はここ、何度も来たことがあったのに。
グリーンシーズンがこんなにキレイなんて知りませんでした!

日本のようで日本でないような圧巻の景色に本当に感動しました!


ひまちゃんと♪
DSC_7964.jpg


ひまちゃんはよくきていたらしい秘密の場所^^


みんなで記念写真とろうね〜☆
DSC_7971.jpg


チーズ☆ 
DSC_7977.jpg


レオンベルガーず、いいお顔してるな〜^^


ノアだけでも、ぱちり♪


ママちゃんしつこいよ
DSC_7994.jpg

あ、ごめんごめん。キレイすぎてつい^^


仲良しシスターズのノアといふぁちゃん。でもね

青とじゅーどの兄弟もほんっと仲良しなんだよ〜^^

おいかけっこしようよ〜
DSC_8002.jpg


いふぁちゃん♡
DSC_8011.jpg

ん?じゅーどくん、いふぁちゃんに恋しちゃったかしら〜^^



青君にと大きな枝をなげたのに。。。


ノアがいきます!!
DSC_8019.jpg


いぇ〜い♪
DSC_8020.jpg


大物捕まえました〜!!
DSC_8021.jpg


きゃほ〜!!
DSC_8022.jpg

とノアが嬉しそうに戻ってきた^^;

ボーダーズ、さすがすばしっこいです(笑)
そして青君もじゅーどもとっても優しいので、ノアにゆずってばかり。

ほんとありがとね♪


はなさないかな〜?
DSC_8023.jpg



またげっと〜♪
DSC_8030.jpg


いふぁちゃんもすごくやさしいので、ノアにゆずってばかり

ジャイアンのあ。。( ̄∇ ̄;)フフ 


まって〜!!
DSC_8031.jpg


でもいふぁちゃんはノアをおいかけるのが好きだから楽しそうでよかった^^


もう一度なげて〜!おねがいします!!
DSC_8035.jpg


^^


そんなママを見守るひまちゃん


DSC_8039.jpg


この後のジビエランチもほんっとーにおいしくって(写真がスマホのしかない^^;)
インスタにあげますね♪


最高としか言えない1日♡

遊んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!

川シーズンきたね〜!!またあそびましょう♪


今日は雨で寒いですね。みなさん体調にお気をつけくださいね♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| お友達 | 10:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴天すぎるよ!山と川遊び♪

梅雨に入ってからも晴天が続いていた週末。

土曜日もたくさん遊んだけれど、日曜日もお出かけしてきたよ〜☆


素晴らしい青ゾラ!見えてないけどね

山もすんばらしくキレイにみえてたよ♪
DSC_7909.jpg


水もすっごくきれいなこの川(でも雪解け水でめちゃくちゃつめたいw)に連れて行って
もらって川遊び♪

枝げっと〜♪
DSC_7901.jpg


いふぁちゃんと
DSC_7856.jpg


ひまちゃん、青汁と一緒です♪ あ、オリちゃんも居るよ〜☆
DSC_7893_2017062012273744d.jpg


足だけつかりました〜
DSC_7952.jpg

^^



水がつめたくって震えだしたので、強制的にひなたぼっこ。


まだ全然大丈夫なのに〜!!
DSC_7907.jpg


あんだけ震えててそんなわけないでしょー( ̄∇ ̄;)フフ 

ちょっとお休みしてなさーい。

今年のはじめに買った水遊び用のWフル、そろそろおろしてもいい感じかな☆


場所を移動して広い場所へ♪

DSC_7919_20170620123621fe0.jpg


どこへ行ってもきもちいいの〜☆


枝もいっぱいおちてるんだよ〜☆
DSC_7927.jpg


いふぁちゃん大きいのもってきたね〜(笑)


ん?  ん?
DSC_7931.jpg


ねーねー!  ねー!
DSC_7929_2017062012362325c.jpg


のシンクロシスターズ(笑)
相変わらずかわいいね〜♪



ノアはみんなに投げてなげてと催促するので、なげてもらうと


行ってきます!!ビシっ!
DSC_7937.jpg

って感じの華麗な飛び込みをする割に、飛び込んだ衝撃で枝がどっかにいっちゃって
見失う( ̄∇ ̄;)フフ


 ばっしゃーん!!   ん?なんかおきたの?
DSC_7939_20170620124225d01.jpg



な青君^^


げっと♪
DSC_7934_20170620124224866.jpg



のあ、まゆげできてる!しかもつながってる!(爆笑)


この時はなんとか発見できた模様w


にひ♪
DSC_7949.jpg


この時も欲張って2本ももってきた模様(゜m゜*)プッ 

うしろの2人の視線がつめたいのよ、ノア(笑)


本当に楽しかったよ〜♪ ありがとう〜☆

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 12:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンモックゆらゆら〜♪

梅雨だというのに、この晴天。
ここ数日で山の雪がどんどん溶けたのが目でわかるくらいになりました^^


みんなでお昼を食べた後はハンモックでお昼寝〜♪
って訳にもいかなかったけれど、ハンモックで撮影会☆

まずは、経験者の私とノアが見本を(笑)


あは〜♪
DSC_7067.jpg
↑ちょっと使い方まちがってるケドw


テオ君も一緒に(無理矢理)のせてポーズ♪

なんかぐらぐらします〜
DSC_7075.jpg


やっぱりママと一緒の方が表情が柔らかいね^^

気持ちよくなってきたかも〜
DSC_7079.jpg


レイしゃちょーもね♡

なんだこれ〜!
DSC_7093.jpg

(笑)


安定♡
DSC_7094.jpg


実はママが下でねころがって支えております(笑)


テオ君のこの抜群の安定感もママが下で頑張っております(笑)

ペロ♪
DSC_7101.jpg


ノアはのれるようになったよ〜
DSC_7108_20170619071542dac.jpg

ノアは1人でも怖がらずに乗れるようになってきたので1人でのせてみたよ☆


なかなかきもちいいものです〜☆
DSC_7107_20170619071541ced.jpg

ふふ^^

ノアかわいいぞ♡


最後は〜

ノア with B♪ 
DSC_7117.jpg

的なやつ。(゜m゜*)プッ 


みんなまた遊ぼうね♪

DSC_7122_2017061907154568a.jpg


この後はなかなか買えないグルメツアー(笑)
と松本美術館とお薦めのカフェへ。

それはどなたかインスタなんぞにアップしてくれる。。。かもしれない(笑)


本当に楽しかったよ〜♪ ありがとう〜☆

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 07:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒・濃茶・薄茶

ボーダーコリーの色って漢字で書くと飲み物みたい(笑)
レイちゃしょーは、ほんとは濃薄茶かな〜?


ふととまった後はノアからお誘いして遊んでました^^


えいっ!
DSC_6971_2017061716224684b.jpg


上にのっちゃうよ〜
DSC_6973.jpg


なかなか勇ましいお顔でワンプロしております^^


DSC_6977.jpg


DSC_6987.jpg




濃茶と薄茶は休憩を挟んで、自分達でクールダウンしながら遊ぶよ♪賢いね〜☆


浸かってきました〜♪
DSC_6993.jpg


楽し〜♪
DSC_7003.jpg


ほんといい表情してますな☆


かぷ!
DSC_7007.jpg


がぶっ!!
DSC_7013_20170617162912186.jpg



(笑)

はむっ!
DSC_7037_20170617162914bd4.jpg



かみかみ合戦の後、走り出したら黒のテオ君も合流したよ〜♪


僕もはしる〜!!
DSC_7052.jpg


テオ君はワンプロよりもおいかけるのが好きだよね^^


まて〜!!
DSC_7055.jpg



ノアは今のうちに休憩しよう・・
DSC_7056.jpg


(笑)


こんな楽しいあそびの後は人間も楽しいあれやったよ〜☆


本当に梅雨なの? すっごくいい天気!!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| お友達 | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のあのワンプロ術

みんなでランチをしていると

DSC_6909.jpg


いつのまにか始まっていたノアとレイしゃちょーのワンプロ。


あそぼー!!
DSC_6939_20170616093534f4a.jpg


同じくパピーの空気をよみすぎるフィン君はとっても
控えめだったので、絡みがなかったのですが
レイ君はいっぱい誘ってくれたみたいで、はじまりました^^


や〜!!
DSC_6946_20170616093535391.jpg


前にも少し書いたのですが、ノアはパピーがちょっと苦手だけど(笑)
遊び出したら結構上手に遊びますw


こっちだよ〜
DSC_6932_20170616093530645.jpg


そうそう、なかなかやるね〜!!
DSC_6933_201706160935318f4.jpg


ちょっとゆっくり走りながら、おいついてくるのを待ってあげてとっくみあいしたり。

そうかと思えば、全力で走ってぐいーんと差をつけたり


さ、おいつけるかしら〜??
DSC_6957.jpg


まって〜
DSC_6959_20170616093911573.jpg


きゃはははは〜!!
DSC_6961_2017061609391235f.jpg


緩急をつけて遊びます。

なかなか魔性っぽいw


おいついたよ〜!!
DSC_6956_20170616093908d28.jpg


えいっ!  ぎゃー!
DSC_6950_2017061609390608e.jpg


ちょっと休憩する?
DSC_7046.jpg


と急に冷静になるのもおもしろいの^^

とってもほのぼのしたワンプロでみんなでにこにこしながら見守りました♪

テオ君もここに加わったりして遊んでたよ〜☆
そんな様子はまたあした♪



金曜日きたー!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| お友達 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未確認生物

もう暑いし、お水が楽しいよね〜☆

1人遊びが上手なレイしゃちょー(なんでしゃちょーかというと、小さい頃から貫禄がすごいから 笑)

水玉たのし〜♪
DSC_6793_2017061511445143c.jpg


ずーっとああやって遊んでるの〜
DSC_6787.jpg


ノアもそうだったじゃない?^^


あ、たんぽぽ♡
DSC_6788.jpg


今では何かなげないと水に入らなくなってしまったけど ←なんでかなー??


ひっ!?  あ、びっくりさせちゃってごめーんw
DSC_6775.jpg


何かなげてあげたら,
ノアがすごい勢いで飛び込んでしゃちょーびっくり(笑)


そんなしゃちょーは水しぶきがダイスキなので、水を投げてあげるとこんな感じで


とぅ〜!
DSC_6798_20170615114937e57.jpg



ばくっ!
DSC_6795.jpg


と垂直ジャンプ!


ギャオース!!
DSC_6796_201706151149359a8.jpg


で、未確認生物化が進みます(笑)

すごいダンスしてるようにも見えるよねw^^


満開の栗の花が咲く下でおしゃべりして
DSC_6846_201706151149379d2.jpg


みんなで記念撮影♪
DSC_6882.jpg


早めに別れたベラッピー家を送ったら、買ってきたパンでみんなでランチタイム☆



みんなのうまうまタイムにノアはしゃちょーと遊びました♪

DSC_6894.jpg



ノアとしゃちょーのワンプロがなんともかわいかったので
明日はそれをご紹介しますね〜☆



最近のパピーは大きいね〜♪ ってノアの5ヶ月はしゃちょーより大きかったのよ^^;

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| お友達 | 11:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末盛りだくさん♪

先週末は、まだ会ったことがなかったベラちゃんやレイしゃちょーに会えたり
DSC_7786.jpg


テオ君とハッピーとも遊べたり
DSC_7743.jpg


盛りだくさんな週末♪
DSC_7763.jpg


ここへも行ったよ〜☆
DSC_7827.jpg


草間彌生さんのわんこさんと♪
DSC_7836.jpg



この壁は期間限定よね??
お写真とれてよかった〜☆


日曜日も楽しかったの♪
DSC_7107.jpg

生首ノア♪w


またアップしていきますので、お楽しみに〜♪



たのしすぎて家では寝てばかり〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| お友達 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1日の最後にお花はいかが?

本日、ずっとやりたかった平日1人登山に行ってきました〜!
そちらはインスタにアップしてあるので興味がある方はみてみてね♪

ノアはその間お留守番。
でも最近連日遊びに連れ出したり、アジの練習をしたりして
ちょっとお疲れだったからゆっくり休めたかな??


ずっと寝てたよ〜♪
DSC09981.jpg


それならよかった♪

そしてここからはノアは出てこないのですが、
今月の始めに行ってきた、ラ・カスタのナチュラルヒーリングガーデンがとーーーってもキレイだったので
お写真をご紹介しますね〜♪


DSC_7683.jpg


まるで絵本の中に入ったみたいです^^


DSC_7698.jpg


DSC_7700.jpg


この建物は展望台と、自分でアロマスプレーなんかを作れるところがあります♪
館内はとーってもいい香りがただよってるの^^


目の前にはキレイな池とお花がいーっぱい♪
DSC_7701.jpg


展望台からお庭をみるとこんな感じです^^
DSC_7720.jpg


薔薇のアーチがあったり
DSC_7714のコピー


DSC_7723.jpg


こんなお庭を見ながらお茶ができるようにオープンカフェがあったりします^^

DSC_7728.jpg


DSC_7695.jpg


DSC_7735.jpg


DSC_7736.jpg


かわいくて珍しいお花が本当にたくさん☆

ベンチも所々にあるので、お休みしながらお庭を散策できてとっても楽しかったです!


こちらはペットNGなので、ノアにはお留守番していてもらいました^^
入場には予約が必要ですが、とってもきれいなのでお薦めです♪


ノアもお花みたかったな〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何があってもカメラ目線よ♪

今週末も楽しかった〜♪

が、ブログは先週末の続き♡
ノアとフィン君の距離が縮まらないって話の続きね♪

この日は風は涼しかったけれど、日差しがつよくてみんな日影love(笑)


ここさいこ〜♪
DSC00074.jpg


そのせいかはわからないけれど、なかなか集合写真もとれず(笑)


これが精一杯(笑)

だんしーず、自由w
DSC00107.jpg

ライトのフィン君への愛がすごかったです♪

ずーっとこうやってからみながら、はむはむしながら一緒にはしるの^^


まてまて♡
DSC00167.jpg


でもフィン君はノアにも興味があるので、ライちゃんを係留してみんなで見守る(笑)


またきました〜♪
DSC00128.jpg


ほふく前進で近づくよ〜   ・・・ドキドキなんか寄ってきたよ〜
DSC00129.jpg


(笑)


ノア立ち上がってはにげないけれど、完全に身体は逃げてる(笑)


で、でもカメラをみなくっちゃ。ほら♪ フィン君もあっちみて〜!
DSC00131.jpg



キマッタ☆
DSC00137.jpg


最近は目線なかなかもらえないのに(笑)

なかなかおもしろいの撮れました♪



かなり夕方になってしまったけれど、松本のあがたの森で
ランドネピクニックというアウトドアイベントをやっていたので
一緒にいってきたよ〜♪


あれ?なんかお店は店じまい中??
DSC00182.jpg


19:30までやっているというので、18:00過ぎ頃いってみると
ほとんどのお店がしまってた〜!(笑)


それでも、アルファアイコンのお店にいってお話させてもらったり♪


DSC00189.jpg


ビアデッドコリーとボーダーコリーのmixのサン君、かわいかった^^
(あ、みえないですかね?みつけてみてね 笑)



すごーく寒かったので火に近づいてみたりw

DSC00198.jpg


ファッションショーランウェイの前で記念撮影してみたり^^
DSC00200.jpg


お鼻しゅぽっ♪
DSC00210.jpg


楽しい時間はあっというま〜☆

解散となりました♪
パピーの内に会えてよかった!

みんなまた遊ぼうね〜♪


パピーちゃんに会うことが多くなったよ〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風はきもちいいね〜♪


あ~ 風が気持ちいいです♪
DSC09985-ANIMATION.gif

今日はきもちいい♪ っていうか
ちょっと爆風な気もするけど。。。

お友達と遊んできまーす☆

パピーフィン君のお写真もまだあるので、来週また続くよ〜☆



涼しくていいかも〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気がよめる3ヶ月パピー♪

フィン君は、身体も走りもしっかりしていたけれど、
社会性も完璧なほど礼儀正しいパピーでした!


ノアとすごく遊びたかったみたいだけど


距離感が大切です
DSC00081.jpg


あの。。。
DSC00115.jpg



あ、今じゃないですよね〜
DSC00116.jpg

みたいな(笑)


パピーらしからぬ紳士的態度にびっくり!


じゃあ、少しにおいだけでも。。
DSC00118.jpg


そろそろお誘いしてみようかな
DSC00125.jpg



ぼくと
DSC00138_20170609091827b88.jpg



あそびませんか?!    
DSC00142.jpg



ノア、スルー(笑)



ん?
DSC00144.jpg


あのー
DSC00150_20170609092052abc.jpg


しゅたっ!   ・・・・
DSC00151.jpg


(笑) フィン君、いつも * が丸見えでかわいいの♡(笑)
ママ曰く「気持ちが強い」んだそうだ!(笑) 大物になりそうだね〜w



あれ?も一度 しゅたっ!   ・・・・
DSC00160.jpg


何度もプレイバウをしてみるも、距離が縮まらず(笑)


ノアは積極的にどんどん来るパピーとは最初はしかたなく遊んであげて
そのうち楽しくなるってパターンが多いので、こういう空気読む子とはどうやって
遊びを始めていいものかわからないみたい^^


でもね。。


しゅた♪
DSC00146.jpg


ってやるときもあるんだよ^^

そんな時にかぎって、あんなに誘ってくれたフィン君が乗り気じゃないっていう(笑)



あ、あれ?遊びたいんじゃなかったの?  僕あっちにいってきまーす
DSC00147.jpg


(笑)

すれ違う2人w


じーーーー    さっき誘ってあげたのにーーー!
DSC00154.jpg


もどかしくてかわいすぎだろー!って感じでした♪


パピーにしてこの社会性、おそるべし!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| お友達 | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エマライフィン♪

エマライフィン登場〜♪

会ってみたいな♡と思っていたパピーフィン君。

突然夢がかなっちゃった♪


え?誰?
DSC00052.jpg


ノアにとっては寝耳に水ですが(笑)


こんにちは〜!!あそびましょ〜!!   ひゃっ?!
DSC00060.jpg

ライちゃんのハッピーな正確が出ている1枚(笑)



同じお里のブルーマールボーダーのエマちゃん、
おっきい弟のブラックタンオウシーのライト君、そしてちっちゃい弟のチョコタンボーダーのフィン君♪


ここどこ〜?
DSC00106.jpg
↑ついた途端にライちゃんと遊んでよだれだらけ(笑)

なフィン君。ロングドライブおつかれさま♡全然騒がず、酔わずで御利口さんだったって^^


みんなご挨拶してね♪


DSC00087.jpg


群がるだんしーず(笑)


ゆっくりさせてほしーわ〜
DSC00068.jpg


(笑)


フィン君は、3ヶ月になったばかりだというのに
すっごいしっかり走って、めちゃくちゃ動く!


ノアは確か最初はよたよた走っていて、関節がおかしいのかと思ってお医者さんに行ったのに(笑)


フィン君、ノアの小さい頃と同じ目の色しててなつかしかったよ〜^^
DSC00106.jpg
DSC_4503.jpg

ね♡
わかるかな?^^


びゅーてぃふぉー エマ美サマも健在♪  去年のお里会いらいだね〜♪

こんにちは〜♪
DSC00101_201706081011054d6.jpg


おっとりしているな〜と思っていたエマちゃんはすっかり
しっかりもののおねーちゃんになっていました^^


お水ちょーだい?
DSC00103.jpg


はいはい^^

ちょっとまっててね♪



パピーフィンがとにかくかわいかったので、明日はそんな写真満載でおおくりしまーす☆

お楽しみに^^



ノアおこちゃまはちょっと苦手だわ〜 (笑)

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| お友達 | 10:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OPDESチームテスト (犬の社会化認定試験)にチャレンジ

「犬と飼い主」の認定試験 OPDES(オプデス)チームテストに挑戦しました。


この試験を受けるのはノアと旦那さんのチーム。
実は、OPDES開催のアジリティー競技合に参加するには、このチームテストに合格しないと出場資格が
もらえません。 

ノア、アジリティーデビューの為にがんばらないと・・


テスト内容は

160歩ぐらいの距離を 一緒に歩き、Uターンしたり、早足したり、止まったりします。

歩く図形はこれ。

経路図


最後の青い○は4人の’ひと’です。その間を8の字で歩き、中央で停止(指示無しで座る)が難しい・・


OPDESチームテストには2段階あります。

“リードを付けた状態”が チームテスト1

“リードを外した状態”が チームテスト2

今回、ノアと旦那さんは チームテスト2 に挑戦します。



実は・・本番の写真がありません・・・ 再現写真でお届けします・・(^^ゞ


「横について歩く」

座った姿勢から歩き始めます。

はい!横について歩くんですね
TT2-1.jpg

Uターンして途中、早足で走ったり・・

いっしょに走るのも大好き♡
TT2-2.jpg



続いての試験科目

「座って待つ」

座らせ、振り返ることなくそのまま30歩進んで立ち止まり犬と対面します。
犬のもとへ歩いて戻り、犬の右側に立ちます。

ちゃんと座って待ってますよ〜
TT2-3.jpg

後ろを向いてはいけないので旦那さんノアがフセしてないか、ウロウロしていないか振り返るまで
心配のようです。 ノア、座っていてくれて良かった。


「呼んだら来る」

フセをさせ 振り返ることなく30歩進んで立ち止まり犬と対面します。
呼び寄せし横に付けます。

呼ばれたので走って横に座りま〜す
TT2-4.jpg

ノア全力で走って来ません。そろそろ飽きてきた様子。


「伏せて待つ」

フセをさせ、振り返ることなく20歩進んで犬に肩を向けて立ち止まり 
別のチームが上記の試験を受けている間、それを見ながらずっとフセの状態で待ち続けます。
声かけは減点、3m以上移動した場合、得点は0点


ずっと動かないのは退屈するんです
DSC00297.jpg

これ厳しい〜。

旦那さんの戦略はノアを「疲れさせておく」 だそうです。(^^;)




ノアと旦那さんチームの結果は・・・

50点満点中 45.5点で合格で〜す♡(35点以上で合格)


この後にあるセクションBの試験も無事にパスしました!

 

ノアがんばったね。おめでとう!!!


えへへ♪
DSC00032_20170606192315e40.jpg




なんと、なっちゃんママがビデオを撮ってくださっていました。 

なっちゃんもチームテスト2合格だね。おめでとう♡

このテストが気になる方は見てくださいね。


ノア頑張ってるよ






ノア試験官に褒められました!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| アジリティ | 11:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶白組の新緑WALK

そうそう!新緑がきらきらの晴れた日に

茶白組で新緑WALKにいってきました〜♪

メンバーは上からちわわん・ブラン君

左したがなっちゃん、真ん中いふぁちゃん、そしてノア〜♪


あつーー  さわやかな日なの?   川はまだよね?
DSC09760.jpg


(笑)


はい。。まださわやかなはずなんだけどね〜
この日はすんごい暑かったのです( ̄ε ̄;)


でも緑の中はとってもきもちよかったよ♪



トンネルは年期を感じるよ
DSC09779.jpg


日影はきもちいいね〜♪
DSC09784.jpg



ワンズが一番テンションがあがっていたのはここ(笑)


きゃほ〜♪
DSC09785.jpg


ノアとなっちゃんは川をみるなり制御ができなくなりちゃぽん(笑)


いふぁちゃんは、ママがOK出すまでいかないの。えらいね〜♪


きをつけてよ〜


いくよ〜!って言っても名残惜しそうななっちゃん!
そっから飛び込んじゃだめー!!


お水があたちを呼んでるわDSC09788.jpg

呼んでない、呼んでない(笑)


あーきもちよかった♪
DSC09789.jpg


すっかり元気を取り戻したわんずと先を急いだのでした〜♪


ノアだけドロドロなのは見なかったことにしてね(笑)


やっぱりお散歩よりも水遊びだよ〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| お散歩 | 11:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぇ〜ったらねぇ

ねぇったら〜!写真なんか撮ってないで早くボールなげてよ
DSC09716.jpg


な顔のノアさん(笑)

この一見無表情なお顔が結構好きw



カメラをおろす(ふりをする)とこの笑顔

やっと遊ぶ気になったのね〜♡
DSC09717.jpg


週末は風が寒いくらいだったけれど、お天気よかったな〜♪
そうそう!とってもかわいい子達と遊んだよ♪
お写真はまたね〜♡


ノアには丁度よかったよ☆
DSC09709.jpg


常念岳もくっきり♡
DSC09722.jpg



安曇野のモンベルに初めてノアと入ってみました(一応店員さんに確認をしてOKもらいました♪)


ノア入っていいの〜??
DSC09726.jpg


一応ノアのものを見たかったので、ペットコーナーへ♪


ふんふん〜♪ 人のにおいしかしなーい
DSC09731.jpg


ノアのあれ、ないね〜?


あれがどれかわからないけど、ノアはそれいらなーい(笑)
DSC09735.jpg



ノアにかみかみされてもう皮1枚でつながっている、伸縮性があるリード。
あれ便利だったので、もう一度買おうかと思ったけれど同じのなかった〜(TT)


またいってみよ〜!


あれ?ノア噛んだ覚えはまったくないですが。。? でしょーね〜(笑)無意識よねwww

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇のお庭へ

薔薇祭りが終わった月曜日。

まだ咲いてるかな?と思って向かったのは豊科美術館のお庭です。


まだ咲いてたね〜♪
DSC_7621.jpg


そんなに広くはないんですが、いろんな種類の薔薇が楽しめて
近いし無料なので(笑)なんとなく毎年行っています^^

DSC_7617.jpg

ただ、この日もほんとに暑くって。。


30℃こえてるよね??
DSC_7623_20170602091523ba4.jpg


ノアはバテバテ^^;


あひ〜。。
DSC_7623_20170602091523ba4.jpg


(ё_ё;)

西日があたって暑いのと眩しいので、何度アテンションをもらおうとしても
猫背だし目があきません(笑)


ノアもうダメなの。。
DSC_7626.jpg


は、早く撮って避難しよう〜!
DSC_7627_201706020915274bf.jpg


ほんと暑くって撮ってる私も汗だく(笑)



早くしとくれ〜
DSC_7633.jpg


おばーちゃんみたいなノアしか撮れないので、このあたりで日影へ退散w

日影から薔薇を愛でて帰ってきました♪


家にも手入れがほとんどいらなくて、丈夫な薔薇があるのですが
どうも、暑さにやられてつぼみが茶色になっちゃったみたいで
今年はほどんど咲かなかった〜(TT)

薔薇をキチンと育てて咲かせる方をほんと尊敬しちゃいます♡


いつもはもうちょっと涼しいのにね〜

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| お散歩 | 10:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現場からは以上です!

この事件が起こったのはこんなに晴れた週末の午前中でした。


予感がしました。
DSC09470.jpg



どうやら、モンちゃんの様子がおかしいのです。


やめろ−!
DSC09456.jpg


旦那さんが乗っている馬は、普段モンちゃん達はあまり会わない馬なので、モンちゃんとフィフちゃんが興奮し始め
モンちゃんがなぜかフィフちゃんに、威嚇、そしてフィフちゃんも荒ぶってきました。



どうやら怪しい雰囲気です。
DSC09461.jpg


そして、それはついに起こりました。
DSC09462.jpg
↑これはやばーい!という顔でノアが逃げてきた(笑)


フィフちゃんの前足キックがモンちゃんに炸裂しました!!ケガはない模様です。
現場からは以上です!

DSC09486.jpg


 ∑(゚∇゚|||)はぁうっ! 

ってなりました。私(笑) 
後ろ足キックも繰り出していたんですけどまさか前足まで^^;

肩関節やわらかいなぁ〜 ←そこか?(笑)


そちらにお返ししまーす♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 4歳 | 10:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑