NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

ノア、マイクロチップを入れる

先月の話になりますが、ノアにマイクロチップを入れてもらいました。


ノアもついにアンドロイドになりました。。
DSC_3950 - 2016-07-09 12-31-14

いやいやそうじゃないしw
写真は肩から足はえてるみたいで、ロボットっぽいけど(笑)



パピーの時から、飼い主から離れすぎないことと
敷地内・車からは勝手に出ないように躾けてきたおかげで、
逃走したり、窓や戸があいていても一人でお散歩にいったりはしないノアですが、
100%安心♪ということはないですし。。。

いやそれよりも、他の人の車でも
『のって』というと乗ってしまうのでむしろ誘拐が心配で。。

なんて親ばかな理由!
こんなに大きな犬を誘拐する人はいないよ〜
って言われるけれど、本気で心配してしまうのです。
だってかわいいから! ←おいっw


DSC_3952 - 2016-07-09 12-33-01


意図ある誘拐だと、マイクロチップいれていたとしても出てこないよ。
とか、マイクロチップを入れていても読んでくれないこともあるらしいとか。。

いろいろな憶測や噂があって、ちょっと悶々としていて今頃になってしまったけれど、

そんなに気になるなら、さっさと入れよう!と思って先月やってもらったのです。



どこも悪くないのに病院につれていかれました・・・
DSC_3986 - 2016-07-09 12-41-28

ごめん。ごめん(笑)


かかりつけの病院ではマイクロチップは扱いがないということだったので
もうひとつ、お世話になっている病院に電話をして話をききました。


マイクロチップは常備してないとのことだったので

予約をして取り寄せしてもらう。

連絡がくるので、病院へ連れていって注射で入れてもらう

郵便局で登録料を払って、書類を郵送し日本獣医師会で登録を依頼

登録完了のはがきが届く。

と言う感じでした。


ふとーーーい注射されたの。。
DSC_4007 - 2016-07-09 12-48-00



処置は淡々としていて、呼ばれてから
マイクロチップを入れる前に、読み込み。
登録ナンバーと、実際のマイクロチップのナンバーがあっているか確認。

先生が注射をみせてくれて、『このようにちょっと太いハリをさしますので痛いです。』

では!って感じで、看護婦さんに保定されているノアの首から肩甲骨あたりのところにぷすっ!

ノアは わん!ともきゃん!とも言わないけど、目をめっちゃ見開く(笑)
痛かったのね^^;


挿入後はまた読み込みをしてみて、ちゃんと反応するか確認して終了。この間5分もないくらいです。


あまりに淡々としていて、『写真とっていいですか?』とも言えなかったよ^^;

費用は登録(1000円)まで入れて5000円ちょっとでした。

イベントでは無料で入れてくれることもあるみたいですし、(登録料は飼い主さんもち)
自治体によっては補助金を出してくれるところもあるようですね♪

マイクロチップに記録する項目
受付の方に事前にいろいろ聞かれていたので、
誕生日や、避妊手術の有無などなどすでに書き込んでくださっていたのですが、
毛色は?と聞かれていたので『レッド&ホワイト』です。って答えていたのですが
そんな毛色の登録色はなく。。相談して 薄茶と白 っていう毛色にしてもらいました(笑)
確かに、レッド&ホワイトなんて書いてあっても、ボーダーを知らない人には
どんな毛色かわからないよね。と妙に納得したのでした。


はい。薄茶と白です。
DSC_3783 - 2016-06-25 14-02-22

(笑)


チョコちゃんは、茶色と白。
イザベラさんやマールさんはなんて色があてはまるんだろう〜??


そんなこんなで、気になっていたことがひとつ減ったのでした^^


注射は痛かったけど、ノアもなんとなく安心☆

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます

| Health | 12:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

誘拐、わかるよ~。
私も連れて行かれちゃうかも!って思って
コンビニとかで外につないで買い物できないもん。
ロジャーはショップの子だからそこで入れてたし
エナンは、1歳前に病院で入れました。
ロジャーは先に帰っちゃいそうだし、
エナンは、好きなもの見つけるとそっち優先になっちゃうから(大汗)
いかん、いかん(/_;)
レッド&ホワイトってないのね?
知らなかったなぁ。

| ロジャー母 | 2016/07/15 17:17 | URL | ≫ EDIT

マイクロチップ、私もカロンになって初めて入れました。
で、やはり淡々と・・・って感想は私も同じです。
先生はカロンでさえも、こんな小さい子にするのは
可哀想なんですよねぇって。
でも意外にカロンが無反応だったので先生が驚いておられました。

まぁ、飼い主として出来る事はなんでもやっといた方が的な感じです。
しなくて後悔するよう、しとこう!ってノアママと同じ気持ちです。
悩むくらいなら、しちゃいましょう♪です。
ノアちゃん、チックンの報酬、ちゃんともらったぁ〜?

| ブラン母 | 2016/07/15 18:30 | URL | ≫ EDIT

おは~
あ~チップね・・私もねママちゃんと同じ考え
離れないし、人見知りだから他人様には近寄らないし
飼い主と離れることはないので、「入れない」を選択してます
もしか!?地震とか?雷さんでパニックになって離れたとして
考えてもその例えば保護されたところにチップを検索する機械が
設置されてなかったら?同じことですもん(無いのと)
という風に思ったから・・。
でもね、ママちゃん・・ノアちゃんやっぱ入れて正解
この前会った時にそぉ思えた^^
人を選ばず誰にでもニコニコ対応のノアちゃん
誘拐されちゃうぞ~って思った~(笑)
そうだ!報酬しっかりいただいちゃってね~ww

| LKBママ | 2016/07/16 07:01 | URL |

そういうシステムになってるんですねー
うちはペットショップから迎えたので既に入っていて、
説明はしてもらったと思うんですが
あまり良く理解していなかったです。
日本獣医師会で管理しているんですね。

備えあれば憂いなし!
でも意図的な誘拐は…
そうなるとGPSか?なんて
どんどんエスカレートしちゃったり(笑)

あいにはつけたいGPS…汗

| きゃんママ | 2016/07/16 08:36 | URL | ≫ EDIT

誘拐が心配な気持ち、すごくわかります!
だって我が子は世界一かわいい!ですもんね。笑
わたしも実際にコンビニ前につないでおいていなくなって、
見てた人に聞いたら知らない人がリード持って連れて行った、
という誘拐の話を聞いて以来、どこかに海音をひとりでつないで、
なおかつ目を放す、ということはしなくなりました。
海音は里親の話を持ってきてくれた先生の知り合いに、
子犬のころに入れてもらったんですが、
その前にワクチン接種で痛い思いしたばっかりだったせいか
嫌がって暴れて大変でした。
結局3人がかりでおさえることになりました(^▽^;)

| かいり | 2016/07/16 12:01 | URL |

ロジャー母さま♪

心配ですよね〜!
私も一回やったことがあるんですけど
心配でめっちゃドキドキしたので、もうやらない!と思ってます(笑)
何事もないのが一番ですが、もしも、、の時の備えとして
気になっていたしやってもらおう!とやっと思いおしりがうごきましたw

レッド&ホワイトってないんですよ〜!
当てはまらないこってたくさんいると思います(笑)

| Pulama field | 2016/07/16 15:15 | URL |

ブラン母さま♪

そうだったんですね〜!
そしてカロンちゃんのところも淡々と
カロンちゃんもあんまり反応しないでおわっったのですね(笑)


調べてみると。。猛獣(動物園の)にはみんなちゃんと入れられていたり
するようなので、以前は大きくてどう猛な動物には入れる!とう感じだったのでしょうかね??


ずっと気になっていたことではあったので
すっきりしたし、何もないのが一番ですが何かの時の為に。。
と思っていたのでよかったです^^

報酬たくさんあげておきました^^

| Pulama field | 2016/07/16 15:31 | URL |

LKBママさま♪

いろいろな性格のわんちゃんがいるし
飼い主さんの考えもそれぞれですものね〜

私は気にはなっていたのでちょっとすっきりしてよかったです^^
ノアはホント誰にでもついて行ってしまいそうですので^^;

ちっくんの後にたくさん走らせてあげようと思っていたら
今日はあまりはしらせないでね〜!って言われてしまったので
おやつたくさんあげました(笑)

| Pulama field | 2016/07/16 15:33 | URL |

きゃんママさま♪

そうなんですよ〜
知らないことってたくさんありますよね(笑)
きゃんちゃんはもう入っていたのですね〜!
ほんと家でもマイクロチップじゃなくてGPSなんじゃない?
って話でました(笑)
あいちゃん、行動範囲広そうだからな〜♪

| Pulama field | 2016/07/16 15:34 | URL |

かいりさま♪

誘拐心配ですよね!(笑)
私が聞いた話は小型犬や子犬の話でしたが
それでもやっぱりつないでおいてお買い物とかは
なんだかドキドキしてできません(笑)

備えあれば憂いなし!ってことで
気もちもすっきりするし入れてよかったです^^

海音ちゃんは続けざまにちっくんでこわくなっちゃったんですね〜^^;

| Pulama field | 2016/07/16 15:36 | URL |

薄茶と白のノアちゃんですね(゚∀゚)

いやいや、マイクロチップつけたいと
とうちゃんに懇願したんに却下・・・ムーン

防犯のためにしとかな~って思うのに(泣)
ノアちゃん、ぶっとい注射したんだね、お疲れちゃん。
BCRNイベントで獣医さんがブスッとやってました(汗)
お!って一瞬の出来事・・・・

心配事が1つ減って安心ですね~(←我が家心配)

| メルママ | 2016/07/17 15:04 | URL |

うちも誘拐心配です〜!!笑
誰にでも愛想が良くって警戒心があまりないお坊っちゃまなので、誰かが来て、車のドアを開けて「おいで」って言ったら飛び乗りそうですもの。。苦笑
でも一応、車には近づかないように指導はしていますけど。。
(車追い防止とタイヤへのマーキング防止の為)
でも車に乗ってのお出かけも大好きだから基本的に車好きなんですよね〜。。。
可愛いからって理由よりも、そういう性質をどこかで見られてて、闇の繁殖屋さんとかに売り飛ばされたりもありそうで怖いです。
ノアちゃんも十分に気をつけてくださいね!!

ちなみにゑびすはマイクロチップは入ってません。
昔ながらの番号タトゥーが耳に入ってます。
が、これももう最近では珍しく、多分フランスは現在ではマイクロチップが義務づけられているはずです。
ゑびすはタトゥーギリギリ世代。笑

| | 2016/07/17 17:47 | URL |

キャッチを飼い始めた頃は、
ボーダーは盗難にあう率が高いと言われました。
なので、室内飼いになったのですが・・・
キャッチも、その頃は、誰にでも吠えることなく
ぽっしフリフリをしていたので、ちょっと心配でした(笑)

マイクロチップは、キャッチを買った時には
すでに挿入されていました。
きっと痛かったんだろうな・・・っていつも思っています。
賛否も、要るかどうか・・・と思う気持ちもありましたが、
地震の時、飼い主と別々になってしまったり、
パニックを起こさないとも限らないので、
今では、まぁ、いいかな・・・って思います。
何事もないのがイチバンですけどね。。。

| キャッチ母 | 2016/07/17 20:58 | URL | ≫ EDIT

メルママさま♪

はい♪
薄茶と白ですよ〜(笑)

メル君はパパさん却下でしたかー(笑)
家も最初は乗り気でないパパさんでしたが、しつこく
言っていたら、『気になるならやれば?』と言ってくれましたw
ママさんも是非しつこくいってみてくださいね〜w
そうそう。一瞬ですから〜^^

| Pulama field | 2016/07/18 15:02 | URL |

ゆみ。さま♪

ですよね〜!
何か心配って、誘拐っていう(笑)
ゑびす君もそんな感じなんですね〜w
私が誘拐しちゃうかも←おい!
以前ブログにのっていた
あのタトゥーですね!確かにあんまりしっかり読めない感じでしたよね(笑)
今からいれてもいいかもしれないですよね^^

| Pulama field | 2016/07/18 15:05 | URL |

キャッチ母さま♪

そうだったんですね!
それで室内飼いになったのですね〜!
でも室内にいてくれた方がこちらも楽しくて結果よかったですね^^

マイクロチップ、結構いたそうだったので
小イヌの時だと、きっともっと怖いのだろうな〜と思います(小型犬さんとかは成犬になっても。。)
散歩両論あるとは思いますが、やっぱりやっておけばよかった!
と思うよりはと思っていれました^^
ほんと何もないのが一番なんですけどね〜!

| Pulama field | 2016/07/18 15:08 | URL |

心配わかります。なっちゃんはショップだから入ってましたが、入れたと思う。出来ることはしときたいよね。後悔したくないし。
脱走犯ワル君はダブル首輪にダブル迷子札。

| アル&なっちゃん | 2016/07/18 22:14 | URL |

アル&なっちゃんさま♪

そうですよね!
できることはしておきたいと思ってやってみて
すっきり!よかったです^^
ワル君は念には念をで^^b まだまだ若いな〜♪

| Pulama field | 2016/07/19 11:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/1001-49f87caa

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV