NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

安曇野神竹灯(かみあかり)

数年前から目にするようになった(ような気がする)このイベント。

安曇野神竹灯(かみあかり)

DSC_1114.jpg



毎年11月に大分県竹田市で開催される「たけた竹灯籠『竹楽(ちくらく)』」
大分県竹田市祖母山の神『豊玉姫(とよたまひめ)』は安曇野の神『穂高見神(ほたかみのかみ)』の
お姉さんだそうです。
そんな繋がりから、姉『豊玉姫』から弟『穂高見神』への贈り物として孟宗竹の竹灯篭を譲り受け、
「安曇野神竹灯」が始まりました。

と説明がありました^^


毎年、終わった後に気付くというぽんこつぶりで(笑)
今年はなんとか間に合いました!



暗くなってすぐの5時過ぎ頃にいってみると、そこは別世界♪


幻想的なの〜♪

DSC_1139.jpg

孟宗竹の中のろうそくがゆらゆらとゆれて、あわい光を放っていました。


神社全体では8000本も設置されているらしいです!
DSC_1111.jpg


人がいないところで写真を撮っていたら、穂高神社自体の写真を撮っていませんでした(笑)
設置も点火も大変だったろうな〜と思いながら、このきれいな穂高神社の遊歩道の
お散歩を楽しませていただきました^^


結婚式してる〜☆
DSC_1167.jpg


ね〜♪遠くに綿帽子の花嫁さんがみえました☆
とてもきれいでうっとり^^


カメラマンさんもいーっぱいいらっしゃいました♪

今年は見ることができて大満足☆
できたら来年もみてみたいな♡



来年は三脚もっていこ〜♪ 

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 3歳 | 12:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

おぉ〜、きれいです。
とても幻想的でノアちゃんもいつもと違う神妙なお顔のような・・・
お口をきゅっと固く閉じてますね。
ロウソクの光って、気持ちが「無」になって、ただただ見入っちゃいませんか?
引き込まれるというか・・・。
冬のこの時期のお楽しみがひとつ、増えましたね♪

| ブラン母 | 2016/12/15 18:31 | URL | ≫ EDIT

ブラン母さま♪

ほんと、ノアも写真に笑顔なしでした(笑)
少し違う雰囲気を感じていたのでしょうか〜?
しかし、本当に幻想的できれいでした♪
来年も是非行ってみたいと思います♪
次は神社もとらなくちゃ(笑)

| Pulama field | 2016/12/16 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/1132-e87b366c

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV