NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

大晦日からお節料理食べる人〜?

こんにちは♪
ノア家地方は晴天

穏やかな年の瀬となりました^^

ところで、みなさんの地方では年取り魚って食べますか?

クリスマスの時に、近所の仲良しさんとパーティーをしていて
お正月の話になり、「魚は何食べる〜??」
って話していまして。

実家は「鰤」を食べていたんですが、嫁にきてからの家は「鮭」が年取り魚でした^^

で、わいのわいの話していたら、他の人(県外で海の近くの出身の方)が
「信州は海がないから、年末の魚にこだわるんじゃない?」と。

で、えっ??と思ったわけです。
海の近くの方で年取り魚はなに食べてるんだろう〜??って。
もしかして食べないのかな??



ママちゃん、また細かいこと気にしてるね〜(笑)
DSC_1398.jpg

食に関することですからね!(笑)興味がでちゃったよ。



それよりも、家は大晦日からおせち食べるよ〜
DSC_1404.jpg


そうそう!そして信州は大晦日からおせち食べる家が多いと思います。(そんなこともなかったらすみません w)

これも割と最近まで普通だと思っていたら違うんですね(笑)
地元ラジオで、「長野のみなさん、おせちは一般的には元旦から食べるんですよ〜」っていってました^^;


というか、がっつり食べるのではなくて、
お鍋とか、しゃぶしゃぶとか、何かメインがあった上でサイドに”おせち”
って感じではあるんですが(家の場合)


おせちが脇役な大晦日。。。
DSC_1465.jpg


他に家も大晦日におせち食べるよ〜!って地方の方もいるのかな??

お正月、お時間あったらおしえてください^^


どちらかというと、新年よりも大晦日の方が豪華でしたので、
実家ではお腹がいっぱいになりすぎて
年越し蕎麦を食べた記憶がありません。信州なのに。。(笑)


そんな地元ネタで綴る2016年最後のブログw


今年もたくさんの方に読んで頂いて、温かいコメント、アドバイス、お役立ち情報など
たくさんたくさん頂きました。


るんたった〜♪ ありがとうございました!
DSC_1580.jpg


素敵なご縁に感謝しつつ、今年も終わりたいと思います。


来年もノアのキラキラ笑顔をいっぱいお届けしていきます♪



来年もノアブログをよろしくお願い致します♪
DSC_1527.jpg




よいお年を〜♡  

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| ノア 3歳 | 10:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

今年も大変お世話になりました!!
この夏はもう本当にありがとうございました〜⭐︎
来年もゑびす共々よろしくお願いします!!

「年取り魚」という言葉自体初めて聞きました。。。苦笑
とはいえ、お正月といえばうちの地元あたりはやはり鰤ですね〜。
父が魚市場で働いていましたので昔は、年末はお手伝いに駆り出されていたのですが、一面鰤でしたよ。
お雑煮も鰤雑煮です♪

あ。。食べたくなっちゃった。。。笑

おせちは元旦からですね〜。笑

ちなみに気になってウィキってみたら、何とその年取り魚が鰤か鮭かという全国の境界線は長野のだそうで。。東部の長野側から鮭で西部の松本側から鰤らしいですよ〜。
年末にまた一つ知恵がつきました。笑

素敵な新年をお迎えくださいませ〜。

| ゆみ。 | 2016/12/31 17:42 | URL |

今年もお世話になりました~m(__)m
「年取り魚」がわからない私です(汗)

おせちは、一応、年始に食べるのですが、
分家の我が家は特に、きっちりと準備はしません。
(元旦は、親戚まわりなので)
しかも、バラバラ家族ですからね・・・

来年は、またノアちゃんに会えるかな?!
良いお年をお迎えくださいね☆彡
来年もよろしくお願いしま~す(^^)/

| キャッチ母 | 2016/12/31 21:03 | URL | ≫ EDIT

私も初めて聞きました~!
先祖は長野だというのに。。
こっちに出てきて忘れちゃっのでしょうか(笑)
フィンママは九十九里ですが食べないみたいです。。
日常食でご馳走にならないのかもしれませんね(*^_^*)

でも、おせちはフィンママのところは年越しに食べます。。
結婚して最初の大晦日は本当にビックリしました!!!
寝てたんですが、叩き起こされ、お膳の上にのりきらないほどのご馳走。。
「さぁー食べて!」と言われても・・・そば食べてるし寝起きだし(爆)

来年もどうぞよろしくお願いしまーす!
よいお年をお迎えください~ヽ(^。^)ノ

| FINパパ | 2016/12/31 21:18 | URL | ≫ EDIT

年取り魚は初めて聞きました~。
長野特有なんですかね?(*´ω`*)
お節は大晦日から食べます~。
ノアママさんと同じで、メインは他にあって少しのお節。
我が家の場合、出身は関係なく...
母がお節を手作りするので、フライングで出しちゃう?!みたな(笑)

昨年はありがとうございました!!
お会いすることが出来て幸せでした~☆
可愛いノアちゃんの笑顔に癒されました♪
ご夫婦の素敵な人柄に惹かれました!

よいお年をお迎えください。
来年もノアちゃんとご夫婦にとって楽しい1年になりますように♪

| うかり | 2016/12/31 22:59 | URL | ≫ EDIT

ゆみ。さま♪

昨年はお会いできてすっごく楽しかったです!
またいつでも遊びにきてくださいね〜!

そうなんですよ!ウィキ様は私もみたのですが、松本あたりが
境界線なんて書いてあったから、みんな食べるものかと思っていたら
「年取り魚」って言葉自体を知らない方もいて(むしろその方が多いのかも?)
びっくりしました!w

ゆみさん地方では鰤なんですね〜!
鰤雑煮って食べたことないです!アラでダシをとったりするのかな??

今日はお天気もよくて、家族でゆっくりお散歩できてよい元旦でした♪
ゆみさんもよい新年を迎えられたでしょうか〜?
今年もよろしくお願いします!

| Pulama field | 2017/01/01 23:54 | URL |

キャッチ母さま♪

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^


「年取り魚」、わからない方の方が多いみたいです!
びっくり〜!信州の風習だったのかしら??w

我が家は昨日の夕飯にも今日もおせちを頂いていました(笑)
家は挨拶回りをしないので、今日はゆっくりとさせてもらっちゃいました♪
キャッチ家のみなさんは明日の方がゆっくりかな??

今年もよろしくおねがいします♡

| Pulama field | 2017/01/01 23:57 | URL |

FINパパさま♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪

ほんとですか〜?!やっぱり海のない長野の風習なんでしょうかね〜??
FINママさんのご実家ではおせちを大晦日から食べるんですね〜♡
一緒のところがあった(笑)
今ではFIN家さんも大晦日におせちたべてるのかな〜?^^

| Pulama field | 2017/01/02 00:00 | URL |

うかりさま♪

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します♪

「年取り魚」は長野特有なのかも??って気がしてきました(笑)
でも、おせちは早めに食べ始めるお家もちらほらあるみたいですね♪
そうそう、フライングですよね〜w

こちらこそ、短い時間ではありましたが、お会いできてたのしかったです!
またこちらに来ることがありましたら、お声かけくださいね♪
素敵な1年になりますように^^

| Pulama field | 2017/01/02 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/1144-be8d3f93

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV