NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

一安心

今週は月曜日から年一のノアの健康診断へ。


朝からやな予感がしました。。。

DSC09850.jpg


おしっことうんちを家でとって持ち込んで検査してもらって、
あとは血液検査、エコー、体温、心拍、触診、耳の中などをみてもらいます。

今回もオールクリア!。。。じゃなくておしっこの比重が軽いから
翌朝1番のおしっこをとって再検査となりました。( ;∀;) 


血液検査の値は正常範囲でも、おしっこの比重がつねに軽いと腎臓がよくないようです。
血液検査の値に異常がでてくる頃というのは腎臓がかなり悪くなってから。
なので、おしっこの濃さの方に先に症状がでるのでそれをみておくのは大切なんだそうです。

結果。朝のおしっこの比重が健康なイヌの平均値くらいだったので、OKでました♪


また、先週の発熱についても聞いてみたけれど、すぐに熱が下がりその後元気であれば大丈夫でしょうとのこと。


↓詳細です。
ノアがちょっとぐったりしていて御飯もあまりすすまない様子
こんなことはめったにない!上に、肉球が熱い。。。。


体温を測ってみると40℃を超えていたので、(ノアの平熱は38.3℃くらいです)あわてて
首に人間用のクールベルトをまいて、内股にタオルでまいた冷却剤をはさんでしばし様子見。

わりとすぐに体温はさがったので、そのままゆっくりねかせました。

その後元気だったのですが、きになってはいたので今回聞いてみた次第です。

友達とも話していたのだけど、やっぱり何かちょっとでも違和感がある時は
体調が悪いかもしれないので、すぐにお医者さんに行かないと。。。
(私みたいに熱がある時の様子見も、夏の熱中症だと命にかかわるしダメですよね。。^^;)

我慢強くて、表に出さない犬も多いと思うので少しの変化に気付いてあげないとなと
改めて思ったこの1週間でした。

と、文字多め、久々にまじめなブログでした(笑)


出番すくなかった〜!
DSC00037.jpg


よい金曜日を〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます!

| Health | 09:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

ノアちゃん健康診断お疲れ様です(^o^)丿

40度だと、熱中症みたいだけど、
大丈夫だったかな?元気な子は疲れが
分かりづらいです(悩)

我が家も、woofで痛い(心が)思いを
したので、気を付けてみてあげないと・・・
反省しました。ノアちゃん、元気になって
良かったです♪

定期健康診断、人間と一緒ですね~(*^-^*)

| メルママ | 2017/06/30 21:11 | URL |

ノアちゃんお疲れ様〜。
とりあえず、何事もなくて良かったですね!

わんこの体調不良って分かりづらい時あるんですよね。。苦笑
特にゑびすはメンタル的に凹んで元気なくなってしまうときがあるので。。
食べムラもありますし。。苦笑
今年で7歳になりますし、もっとよく見てあげなくちゃなぁと思っています。
ちなみに、私は、ゑびすの体調を見るときは元気、食欲、便、耳や肉球を触っての熱、と歯茎、舌の状態を確認するようにしています。
それで何もなければとりあえず、様子見としています。

でもうちも来年あたり、獣医さんにお願いして健康診断みたいなのしてもらいたいなぁと思います。フランスにはないので。。。苦笑

| ゆみ。 | 2017/07/01 02:27 | URL |

メルママさま♪

お疲れ様でした〜♪

え( ̄Д ̄;)
ノア熱中症だったのでしょうか?!
でもこれからの季節は危ないので、すぐに病院に連れて行った
方がよさそうですよね!
はじめてノアが元気がなくて食欲がないときをみてびっくりしました!
でも普通に動くのでほんとわかりずらいですよね・・・

ミクちゃんのも心が痛いのわかります(TT)
何もなくてよかったです♪

お互いに自分も家族もわんずも気をつけてまいりましょうね〜♪

| Pulama field | 2017/07/01 21:51 | URL |

ゆみ。さま♪

はい!本当になにもなくてよかったです!
が!次はすぐに病院に行った方がいいかも!って思いました〜!

ゑびす君はメンタルからもきちゃうんですね〜
ノアはそういうのなさそう(笑)
そして、具合が悪いと食欲がなくなることが今回はじめてわかりました!
ノアはある意味わかりやすいのかもしれません。
でも、歯茎と舌の状態は熱があったと言った時に獣医さんもみてたので
私も次はみてみます!(しろっぽいとダメなんでしたっけ??)

フランスにはそういうのないんですね〜!
でもやってもらうと安心ですよね^^

| Pulama field | 2017/07/01 21:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/1292-8a2d542d

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV