NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

あら!かわいい♪って思ってたのに

今、「犬から見た世界 INSIDE OF A DOG」って本を読んでます。
お風呂に入りながらの日々の少しの時間しか読まないので
なかなかすすまないのですが、(それにちょっと難しいの。。)
動物行動学者が自分の愛犬や他の犬の行動を科学的にみて、
犬を擬人化せずに、犬たるはなんぞや?犬から見た世界はこうではないか?
ということを書いてあります。(と思う)

ほー、それで?
DSC_8328 - 2013-12-30 10-53-58


まだまだ半分にも到達していないのですが。。

嗅覚のところ。嗅ぐ犬達。
本によると、
人間が世界を見るように、犬は世界を嗅ぐ。
犬の宇宙は、複雑な匂いの層からできていて、匂いの世界は少なくとも視覚の世界と
同じくらい豊かなんだ。
そうです。

だからね、飼い主さんがかえって来たとき、飼い犬が匂いをかげば
今日はどこでなにしてきたのかな〜ってことがわかっちゃうらしいです。

全部お見通しだよ♪
DSC_8250 - 2013-12-30 10-42-12


わんこの能力って未知でおもしろいな〜って思いながら読んでいるのですが、
なんていうかちょっと府におちないような気も?

ノアに、手のどっちに入ってるかゲームをすると、どうみてもあてずっぽだし、
何かを探す時も匂いをたどっている気がしない(笑)

テレビ番組で、飼い主さんが変身して飼い犬の前に現れると
その飼い犬は飼い主と認識するのか?ってやつも
いっぱつで飼い主とわかる犬って少なかったような?・・・

ノアはきっとわかるよ♪
DSC_8237 - 2013-12-30 10-40-58

ほんと〜?なんかノアは視覚優先な気もするw

みなさんのわんこはどうですか?
 
でもね、ひとつ腑に落ちたことが!

人間ってね、匂うんだそうです。
特に脇の下は、あらゆる動物が作り出す匂いの中でもっとも強烈な匂い現の一つで、
息は混乱した匂いのメロディー。なんだそうです。

ノアってば、よく私の脇に顔をうずめるんですが。。。
匂いかいでたのか〜!!!

えへ♪ ばれた?
DSC_8425 - 2013-12-31 11-54-57

かわいいな〜♡って思ってたのに!
やだー!もうかがせてあげないよ(笑)



まあ、そういわずに♪

ブログランキングに参加しています
いつもクリックしてもらてえてノアも喜んでます♪
     

| ノアの日々 | 11:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

ノアちゃん可愛い(*^^*)

ですね~(u_u)
犬には鼻を使わすのが大切ですよね!
犬の鼻は人間の目の役割をしてるんだよって子供達に教えています☆

匂いを嗅いで誰か確認してるんだよって(^^)
面白い発見で、子供達の反応を見るのが楽しくて つい(*^m^*)
勿論、どんな犬でも安全って訳じゃないから そこの見極めも しっかりと伝えて☆

これは やめられない面白さです(笑)

大人と違い、子供は素直に何でも受け入れてくれます(*^^*)

「噛まれるで!」「触りなや!」って教えるんではなく、どうゆう生き物か、どうして接すればいいのか 大人の私達が伝えていかなくてはならないと常に思っています(^-^)

その子供達が大人になった時「犬」とゆう動物が いかに人間にとって大切な存在であるかを分かって欲しくて☆
人間の都合で失われる命が無くなって欲しくて☆

犬に限らず、動物 命 全般ですね
(^^)

ジョウは よく空中の匂いを嗅いでます♪
色んな匂いを嗅いで楽しそうな表情になります♪

あんまり匂いをかぎ分けるので、何処に行ってたかバレてしまうので、ドキドキしながら帰ったり(笑)

ノアちゃん、ママさんの脇の匂いが好きなんですね(笑)
仔犬の頃に よく その場所で居たんでしょうね?!(*^^*)
優しいママの香りで落ち着くんですね☆
可愛い~~~(*´∇`*)

ジョウはですね、必ず お尻や股間を ものっすごく匂います(笑)
あ!私のではなくて、遭遇した方々の(^_^;)

ちょっと『え?』ってなられます(笑)
特別な匂いがあるのでしょうね…
(;゜∀゜)))

| ジョウママ | 2014/01/22 14:30 | URL |

うちも視覚で判断してる?と思うことが沢山ですよ~!
テレビも好きだし(笑)
あと、よく聞いてる!聴覚も優れてるんでしょうね~!
うちはよくクビ傾げるんですが、それってよく人の話を聞いてるって事、と教えてもらったことがあります。本当かな?
で、嗅覚ですが…うちは足裏とかの匂い大好きですよ(笑)特に山帰りの旦那の靴下なんて最高みたい(^-^;オカシイヤツ…(笑)

| シリ犬 | 2014/01/22 19:55 | URL |

暖は女子より
男子の匂いのほうが好きみたいですよ〜
Gくんの匂いは大好き^ ^
脇の下をクンクン、足や腕をペロりん
わんこにとって魅惑なんでしょうね。

| riko | 2014/01/23 03:13 | URL |

ふ~ん

なんか、ノアママちゃんが説明してくれたからもぉ読んだ気がしてきた~お得感満載かな・・笑
確かに嗅覚ってすごいよね~。シーザーミランも言ってたっけ。
やっぱ、匂いを嗅ぐことが犬的には一番の情報収集なんでしょうにね
私も友達ん家に行ってそこの、ペット(犬であったり猫であったり)触って帰ってきたら、牡丹に一通りにおわれます。
あ!ファブリーズのCMでお母さんが子供達に「もんじゃ」の匂いがお父さんにはタバコの匂いが。。とか鼻であてるの・・
きっと、あんな感じで牡丹も私のこと、見てる?いや、嗅いでるのかな・・笑
それにしても。。脇なのかぁ~私には嗅ぎにきてくれないや~
そこは・・もぉ、人間・・枯れ枯れだからかなぁ~?苦笑

| 牡丹まま | 2014/01/23 06:28 | URL |

ジョウママさま♪

ジョウママさん、素敵な教育をされてますね〜♪
動物に興味をもって、大切にしてくれる子になると思います^^
そして、ジョウママさんの動物好きは、ご両親の影響でしょうか〜?
すごくいい影響をお子さんにあたえてますね♪

ジョウ君は鼻つかいがうまいんですね!
ノアはちょっと訓練したらもっと鼻を使うのかな〜?
匂いで探してる気がしない(笑)

あ、本文には書かなかったのですが、股間のにおいも魅力的と
書いてありました〜♪
ノア、だんなさんのはかいでます(笑)
ジョウ君のご挨拶はそこなのか〜!
心の準備をしておきますね^^

| Pulama field | 2014/01/23 09:40 | URL |

シリ犬さま♪

シリウス君、テレビすきなんですね!
ノアはあんまり見ないかな〜?
でも、首はよく傾けてます。ブリーダーさんにも人の話を理解しようとしていて
頭のいいこになると思いますって言われましたよ^^v

山帰りの靴下とか大人気そうですよね〜(笑)
足のにおいのことは書いてなかったな。でも絶対好きな部類ですよねw

| Pulama field | 2014/01/23 09:43 | URL |

rikoさん♪

ふふ^^
男性の方がにおいがつよいからですかね〜?
ノアもどっちかっていうと旦那さんをペロペロしている
気がします。
人にとっては、??な匂いをどんな風に感じているんでしょうね〜??

| Pulama field | 2014/01/23 09:46 | URL |

牡丹ままさま♪: ふ~ん

あは!ちょっとお得感でましたか?
よかった^^
そういえば、人でもそんなCMがありましたね〜!
牡丹ままさんもかぎ分けられたのかな?^^
いや、、なんか私、脇くさいのかな〜。。って思ってきました(笑)
牡丹ちゃんがかぎにこないのは、きっとあんまりにおいがないからでは
ないでしょうか〜? 絶対そっちの方がいいと思います!

| Pulama field | 2014/01/23 09:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/151-eab2de05

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV