NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

これがマダャニなの?!

最近、つがいのカモをよくみかけます。

恋の季節なんですね〜ヾ(´ω`)ノ

DSC_1511 - 2014-03-29 06-47-29


ノアも、もう見慣れています。

またいたのね〜♪
DSC_1514 - 2014-03-29 06-47-43


そして、春といえば、こんな季節でもあることを実感した今朝の出来事。

いつものようにノアをひっくりかえして
マッサージをしていると。。左肩あたりになんかイボがある。。。??
毛をかき分けてみてみると、、なんか黒いぽつっとしたものが。
ゴミかな?と思ってひっぱってもとれない。。

で、よーっく見ると。。。

なんかほっそい足みたいなのがある。。

ぎゃー!!これってダニ??となったわけです。。
まだ血は吸ってないみたいでぺったんこな黒い物体。
初めてみました!

いろいろ調べた結果、ムリに取らずにフロントラインを直接かけるといいとか。。
ちょっと早かったけど、毎月のフロントラインの日も近かったので
いつもは、全量を肩甲骨あたりにたらしますが、今日はちょっと拝借して
そのダニにもかけました。ダニが死ぬと自然におちるらしいので、今は
経過観察中。

ご覧の通りノアの散歩道は草も多いし

こういう道が好き♪
DSC_1534 - 2014-04-01 06-17-19


草の中も結構好きなの♪
DSC_1201 - 2014-03-25 06-10-14

里山にもよく連れていくので、これからの季節は本当に気をつけなくては!

もう子犬の毛じゃないから、長い毛の下に入り込んでいるとなかなかみつけられないですよね。

日々のスキンシップの大切さも実感した今日なのでした。


ノアも全然気づきませんでした!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

     
いつも応援ありがとうございます

| Health | 11:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

こんにちは!
うちもダニ対策しないと。

いざ付いてしまったら・・・・
ダニ取りの良い道具があります。
ダニとり器 TickKey ティックキー
で検索してみてください。
楽天でもアマゾンでも取り扱いあるようです。

| 狐衛門 | 2014/04/04 13:01 | URL | ≫ EDIT

ビックリ~Σ(゜Д゜)

先程、うちもダニ着いてて大騒ぎ(笑)
オデコにボチっと(;o;)

昨日シャンプーしてフロントラインしたんですが、気が気じゃないので取りました~(^_^;)

暖かくなりますと、山や草が多いとこや木の根元?!要注意ですよね~(>_<)

もう!ダニの季節は嫌ですー(ToT)
ジョウは、ダニは初体験ではないですが、ノアちゃん初めての事でビックリでしたねΣ(´□`;)

| ジョウママ | 2014/04/04 13:37 | URL |

初めてでビックリされたでしょう!
これから晩秋まで日々気が抜けませんね(涙)
フロント○○○していても付きますし、落ちたダニ~は人に食いつきますから心配・・・
我が家はフロント○○○とニームスプレーを併用しています。
ニームの香りっていいですよ~~

| JU | 2014/04/04 19:04 | URL |

里山は要注意です!
うちもデッカイの付いて、もう春夏は登るの止めようと心に誓いました!(そのうち他の季節も登らなくなりましたが…)
我が家は飲み薬ですが、虫よけのスプレーも夏場は使ってます。
虫いやよねぇ( ;∀;)

| シリ犬 | 2014/04/04 22:00 | URL |

その季節ね~

っていうか、ダニは年中いるようですよね?
私も牡丹の体は家でいるときもしょっちゅう触っていますが
今のところ、着いているの見たことがないんです。。(ラッキー?)
でも、去年川遊び行ったときは、ララちゃんに着いていた
って話をのちに聞き、キャーってなりました。その時も体中見ましたが
幸い、着いてなかった・・
私の行き付けの獣医さんに聞いたら、飲み薬は即効性があるけれど
効き目はほんの数日らしいです。やはり背中に落とすタイプが
効き目も長いらしいです。
そろそろ、しなくては・・
※安曇野松本市の例の番組見ました。超素敵な環境に
うらやましくって。。住みたい~~って思いましたよ~
ノアママちゃん!いいなぁ~~^^

| 牡丹まま | 2014/04/05 07:43 | URL |

狐衛門さま♪

こんにちは!
そろそろ本格的に気をつけないといけない時期ですかね〜!
フロントラインなどをつけていても、
ダニはついてしまうので、ダニとりのグッズは必要ですね。
Tikkey,チェックしてみました!
こんなものがあったとは!
この前のサングラスといい、いろいろ教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

| Pulama field | 2014/04/05 10:44 | URL |

ジョウママさま♪

えー?!ジョウ君も?!
しかも、おでこ(笑)
顔につけてくる確率ってきっと高いですよね〜!

私も気が気じゃなくて、、、昨日からなんどノアをとっつかまえて
ダニチェックしてるかわかりません(笑)
やっぱりとっちゃった方が気が楽ですね!

私もこれで心の準備ができましたので、
グッズなどなどそろえて今年は挑みたいと思います!(笑)

| Pulama field | 2014/04/05 10:49 | URL |

JUDY&JOYママさま♪

JUさんはJUDY&JOYママさんでしょうか〜?(笑)

びっくりしました〜!私はフロントほにゃらら(今更!w)の効用を
勘違いしていたみたいで、あれ、やっていても、身体にはダニついてしまうんですね^^;
ニームスプレーって初めてききました!
それも虫除けになるんですね!
チェックしてみます♪ ありがとうございます!

| Pulama field | 2014/04/05 10:51 | URL |

シリ犬さま♪

シリ犬さん、虫だめだっていってましたものね〜
でっかいのみつけちゃったなんて。。。(;∀;) 
トラウマになっちゃいますね〜。。( ;∀;) 
家の周りはある意味、かなり里山ちっくなので散歩の後も
気をつけないと!
虫除けスプレーも使おう!と心に誓いました!

| Pulama field | 2014/04/05 10:54 | URL |

牡丹ままさま♪: その季節ね~

あ!そうですね。ダニはお家の中とか暖かい地方だと
年中いるんですよね。
だから、フロントラインなんかも一年中やりましょうってなってますよね!
牡丹ちゃんはダニついたことなくてよかったですね〜!
きっとこれからも大丈夫なのでは?
ノアは草むらとかも走るので^^; 気をつけてあげようと思います!

こちら地方をほめてくださってありがとうございます♪
牡丹ままさん、是非遊びにきてくださいね^^

| Pulama field | 2014/04/05 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/223-f786af61

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV