NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

きのことったどー!


先日。ノアのつぶやきでキノコ取りに行くことをちょろっとだけ予告しておりました。
そのレポでーす☆

さ!山に向かおう!!

ぶーん!!
R0004355 - 2014-09-15 13-56-29


向かったのは、実家の裏山。車で3分。

やけにノアかっこよく見えるけど、乗っているのは軽トラの荷台(笑)

これにのってくの?
R0004352 - 2014-09-15 13-53-14


んで、すくに到着(゜m゜*)プッ

さぁ!向かおう。

私たち、山に登ってるし、私に限っては小さい頃
おじいちゃんとしょっちゅう山に入っていたから、楽勝!と思っていたのに。。。

写真では傾斜や高度感が伝えにくいのに、普通に撮ってもこの傾斜!!

足下もずるずるして全然登れないんですけど〜∑(゚∇゚|||)はぁうっ!


楽勝♪
R0004359 - 2014-09-15 14-00-32


私と旦那さんが苦労する中、ノアと父はどんどん登っていってしまいます。

実家の裏山、ある意味北アルプスより険しい。。
恐るべし!(笑)


早くおいでよ〜! おいてくよ!
R0004361 - 2014-09-15 14-03-22

とでもいわんばかりに、何度もノアがふりかえります^^


おじーちゃんときのことり、たのしいなっ!
R0004362 - 2014-09-15 14-06-05


ノアは父が大好き。二人とも嬉しそうで微笑ましい(*´ω`*)


おじーちゃん、きのこあった?
R0004369 - 2014-09-15 14-08-39


父、若くはないのですが、さすが昔から山で鍛えただけあって、
めちゃくちゃ足がはやく、登るのもめちゃくちゃ早い!

私たちがやっとおいつくと、「あそこにあるぞ〜」ってきのこの場所を
教えてくれて、私たちがあわててきのこをとるっていう構図(笑)

この日の目的はこの雑きのこ。

通称 アカダケ(ベニシメジが本当の名前)

R0004386 - 2014-09-15 14-14-03

すきやきや、煮物などちょっと味をしみこませて食べるとおいしいきのこです。


ずぽっ! ふんがふんが!!
R0004389 - 2014-09-15 14-14-12


ノア〜、におい覚えておいて来年はどこにあるか教えてよ〜!


ふんふん。おっけー!!
R0004404 - 2014-09-15 14-15-05


ほんとはまつたけとか教えてくれたらいいのにな^^


あ!おじーちゃんいっちゃうよ〜!!
R0004403 - 2014-09-15 14-15-00


ほらほら、急いでとっておいかけようよ!
R0004413 - 2014-09-15 14-16-29


はいはい d( ̄  ̄)

この後も、道なき山の中をうろうろし、父がもっている籠3分の1くらいを収穫。
まだ少し時期がはやかったかも。。とのことで、ほんとだったら籠いっぱいとれるくらい
生えてるんだって〜!!


下山しますよ〜!
R0004419 - 2014-09-15 14-54-31


はーい!


いつも遅れをとる旦那さんと私^^;


ぶーん☆ お家にかえろ〜♪
R0004428 - 2014-09-15 15-03-21


この後、早速あく抜きしてゆでたきのこをおろしで頂きました。
おろしで食べても美味♪
その後、すき焼きしたのですがそれもおいしかった!!!


この山にはいのししやら鹿がたくさんいるので、いろんなにおいにノアは大興奮。
まだ早かったみたいだから、また行こうね☆


しらないにおいがいっぱいだったよ♪             

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

     
いつも応援ありがとうございます

| ノア1歳 | 10:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

きのこ、大好きです♪
必ずストックしています(^^)

ノアちゃん、颯爽と軽トラに乗っていますね^m^
イカス~♪

お父さん、しっかりした足取りで、スゴイですね!
長野県の方は、足腰がしっかりしているとは聞いていますが、
すばらしいですね~♪

秋はおいしもの、いっぱい収穫できていいですね。
採れたて新鮮なものが体にイチバンいいですからね!

すきやきなんて、うらやましいなぁ。。。

| キャッチ母 | 2014/09/18 11:42 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~♪(*^O^*)
軽トラに乗ってブィーンとキノコ取りへなんて♪

ノアちゃん楽しいね~(*´∇`*)

ママさんのお父様が うちの父と被ってしまいます(笑)
あ、よくタケノコ掘りやらみかん狩りやら、とにかく山へは行ってますから~(^^)

ノアちゃんもお父様が大好きなんですね☆
ジョウも聞いた事ない声で甘えたり暴れて喜んだりする人物が父なんです(笑)

ノアちゃんのお写真みてますと、その嬉しいのが よくわかります(*^^*)

私、キノコ大好きなのでご実家近くで採れるなんて とっても羨ましいです(^-^)
採れたてはスーパーで売ってるのとは また全然 味が違うんでしょうね~☆

いいなぁ(*^^*)

| ジョウママ | 2014/09/18 12:24 | URL |

すごい!!裏山でキノコが採れるなんて!!
素敵ー(=゚ω゚)ノ
我が家ランも裏庭も時々キノコが出没します。何が何だか分からないキノコが( ゚Д゚))))ひゃーっ。

次回はやっぱり地下足袋がいいんじゃないでしょうか?(爆)。
これだと早く登れるのでしょうか??
ノアちゃん おじいちゃんと楽しそう~♪リードがなくてもこうやってほんわかついて歩いてる姿に憧れます♪♪

今度はたくさん採れるといいですね~(≧◇≦)

| アスランまま | 2014/09/18 15:20 | URL |

おー!!

おー!!
お山でキノコ採り~
私も田舎にいてるときは、自然薯堀に
よく山に入りました。
こんな感じでノアちゃんが一緒だと、絶対お父さんも
パパママも楽しさ倍増ですよね~!!
なんか羨ましいな~そんな生活って~(笑)

それはそうと、ノアちゃん、
毒キノコには気を付けてね・・・(笑)

| ピーチパパ(プラム) | 2014/09/18 15:44 | URL | ≫ EDIT

おぉ~ 偶然です!
我が家も先日の日曜にキノコ採りをしました。
北海道はこの時期、落葉キノコというカラマツのした
にはえるキノコを狙うんですよ。
この日はスズメバチの大きな巣に出くわし、早々に
退散しました。
ノアちゃんも気を付けてくださいね。

| poem | 2014/09/18 19:17 | URL |

あっ!我が家の周りもこの軽トラ&ワンコペア
よく見ますよ~!で
でも我が家の廻りより、軽トラとノアちゃんが
妙にカッコよく見えるのは、我が家だけ(爆爆)

さすがおじいちゃん、元気ですね~
この元気なDNAをノアママさんが受け継いだわけ
ですね~^^ノアちゃんにも受け継がれてますね♪

一緒にキノコ採り、おじいちゃん楽しそう♪
で、美味しそうなキノコ。これはすきやきしたら
美味しいに決まってますよ〜(≧▽≦)〜♪
楽しいキノコ狩り、裏山3分もおいしいです!

| メル坊ママ | 2014/09/18 20:05 | URL |

ノアちゃん!
次回は赤いスカーフなどなびかせて乗ってみてね(笑)
採れたてキノコ美味しそう~!
香りがいいもんね♪

| シリ犬 | 2014/09/18 22:30 | URL |

キャッチ母さま♪

きのこ、おいしいですよね〜!
しかも秋だと、より食べたい気がします!

ノア、軽トラ似合いますよね〜(笑)
風をきって走るのたのしかったみたいです。
父との山登りも。二人はいいコンビでした。

秋、ますます食べ物がおいしくてこまっちゃいますよね〜!

| Pulama field | 2014/09/19 10:13 | URL |

ジョウママさま♪

ジョウママさんのお父様も山へ入るのが
お好きなんですね!
そして、ジョウ君がそんなに甘える方だなんて!!w
本当にかわいがってくれますものね♪

このきのこは、スーパーにはあまりでないようで
自力でとってくるか、道の駅に行ってみるかしないと
手にはいらないのかな?

おいしかったですよ〜♪

| Pulama field | 2014/09/19 10:14 | URL |

アスランままさま♪

ランや裏庭にもきのこが出没するんですね!(笑)
でも、確かによくわからないきのこはこわくてたべられないですよね〜!

本当に、地下足袋がいいのかも。
私たち、登山靴はいていたのですが太刀打ちできませんでしたもの〜(笑)
ノアと父の姿がすごくほほえましかったので、
また行きたいな〜っておもっています^^

| Pulama field | 2014/09/19 10:17 | URL |

ピーチプラムパパさま♪: おー!!

おー!!パパさんも山にいかれていたんですね!しかも、
自然薯とは!
あれって掘るのがすごく大変なんですよね?
このあたりでは、あまりとれると聞いたことがないんですよ〜
わんこがいると、ほんと何倍も楽しくなりますね〜!
大変だったけど、笑いながら山歩きができました。

わんこ、きのこには興味がないみたいでしたが、
ぱくっ!としないように気をつけないとですね!

| Pulama field | 2014/09/19 10:19 | URL |

poemさま♪

そうでしたか〜!
北海道も今はキノコの時期なんですね!
どんなお料理に使うきのこかな?
おいしそうです♪

スズメバチ!!
私も1匹にからまれました。。
たくさんいなかったので、巣があったわけではなさそうですが
ほんとに気をつけないとですよね〜!

| Pulama field | 2014/09/19 10:21 | URL |

メル坊ママさま♪

メル家地方でも軽トラ多いんですね!
もう家の方はほんとに多いです。一家に一台は軽トラ(笑)
ノア、結構マッチしてましたね〜(笑)

実家はさらに田舎なので、山が近いんです。
父は本当に足腰がしっかりしていて今だにすごくパワーがあります^^
きのこ、おいしかったから、またいきたいです〜♪

| Pulama field | 2014/09/19 10:23 | URL |

シリ犬さま♪

仮面ライダー?(笑)

小物いろいろ持ち歩いてないとですよね(笑)
キノコ、ほんとにおいしいです!
まつたけも豊作みたいで、一昨日大きいのを頂いて
すだちかけて、みんなで食べました〜!
うまうまでございました^^

| Pulama field | 2014/09/19 10:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/383-3398fa3c

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV