NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

ノアの見えない境界線

私が思うに、、、ノアには見えない境界線が3つ。

一つは家。玄関や窓が開いていても、私達のOKが出ないと出ていきません。
(正確にはOK出しても出入りするのは玄関だけです)

もう一つは庭に出した時に芝生から外へは出ないこと。
これは、家の前は車が通る道なので安全性を考えて出ないようトレーニングしました。
トレーニング成功♪


そしてもう一つがここ。

ここからもOKがないと飛び降りません〜!
DSC_7711 - 2014-11-24 11-06-07

バリから出してもすぐに飛び降りられたら危ないこともあるかもと、これもトレーニングで。


ここはくつろぎの場所なのです♪
DSC_7724 - 2014-11-24 11-08-21


もしも!
DSC_7729 - 2014-11-24 11-09-17


あちらの方から大好きな人がきても!!
DSC_7737 - 2014-11-24 11-10-46


わっきゃー!♪
DSC_7746 - 2014-11-24 11-16-43

しっぽ ふりふりです。

落ちそうになっても踏ん張るのだ!! ママちゃーん♪
DSC_7750 - 2014-11-24 11-17-19



でも、これがパパちゃんや、他のお友達わんこだったら
さっと降りて迎えに行っちゃうんじゃ?!( ̄∇ ̄;)フフ
↑疑心暗鬼な母です(笑)


そんなことないよ〜! 多分。。。 こらっ!


ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

     
いつも応援ありがとうございます。

| ノア1歳 | 11:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

同じだ!

キャッチも玄関だけなんです。
玄関の外から、おいで!って言っても、せいぜいポーチまで。
窓からも、裏口からも出ない。
車のバックドアからも出ないです。
・・・まぁ、キャッチの場合、臆病ということもありますが(汗)

以前は、和室も出入り禁止で約束を守っていたのに、
その部屋で一緒に寝起きするようにした所、
大分その決まりが崩れてきました^^;

でも、サッシや、裏口から出ないけれど、
そのギリギリでジタバタするので、
その足下はボロボロです(大汗)

| キャッチ母 | 2014/12/04 15:36 | URL | ≫ EDIT

それが大事・・・

それが一番大事!!ですからね~
特にボーダーは、走ってるモノに反応しやすくて、
交通事故等で命を落とす事が多い犬種ですからね~
みなさん、一番気にかけてる所だと思います。
ほんで、決して絶対はない!!と思ってる方がいいみたいで、
数年前にも、躾も完璧でアジも凄い賢い子が・・・
毎日散歩で会う貨物列車に戦いを挑んで・・・って話を聞きました。毎日の散歩コースなのに・・・まさかの行動でリードも着けてたのに・・・油断してた・・・って・・・
これがボーダーの追うと言う悲しい嵯峨(笑)が突然出てしまったんでしょうね・・・。
なので家も絶対大丈夫!!って思っていましたが、今は絶対はないなって思うようになりました~。
あれ、なんかえらい真面目な話になっちゃいましたね~
ま~ほんとそれが大事で油断大敵って、話でした(笑)

| ピーチパパ(プラム) | 2014/12/04 18:10 | URL | ≫ EDIT

ぬあわーーー!
ノアちゃん、きちんと訓練されてますね!
さすがですv-424我が家は、とてもじゃないけど
皆様にご紹介ができましぇん(--;)

庭から外には出ませんが・・・
車の中の空間もくつろげるようになってるんですね~^^
でも、出そうで踏ん張る前手々がカワイイわ♪
今度は、パパちゃんで挑戦だね(^m^)

ノアちゃんの身長で、その高さだとメルが乗ったら
頭がつきそうですね・・・朝霧のツーショット写真まじまじ
みてたら身長の差が結構ありましたね(*^▽^*)

| メル坊ママ | 2014/12/04 18:11 | URL |

そうなんだぁ~えらいぞ!ノアちゃん!
うちの子の、NOゾーンは・・?
えへっ!どこだろ・・?と考えちゃう
散歩フリーだなぁ~でも、行けないところに行きそうな時
NO!って言ったら行かないかな・・でも、これって
プーパパおっしゃるように、絶対はないのかな(今は行かないけど)
でも、やっぱノアちゃんを守るためにはその
お約束!守ってもらわないとね~^^v
今度、、パパちゃんで試して?っていじわるなこと言う牡丹ままでした
(笑)

| 牡丹まま | 2014/12/05 06:05 | URL |

ノアちゃん賢ーい☆(°▽°)
しっかりと訓練されてて まさに!これが人も犬もストレスの掛からない暮らし方!って思います☆

犬を飼うには そこ重要ですもんね(*^^*)

好き勝手させて育てると飼い主も犬にも かなりのストレスになりますもんね…(^_^;)
そこが可愛い~って思って育てられる分にはには問題ないんでしょうけど…。

ボーダーは特に境界線ってのを よく理解してくれるワンコなんだなぁって思いました☆

この頭の良さにはびっくりで☆
勿論、過信はしちゃいけないと常に思っておりますので よく注意しております。

ジョウ家事情どおでもえぇとは思いますが(笑)実はジョウ家には門扉とゆうものがありません。
そのまま道路に出て行けるんですが、出て行きません。

来客様には、アルプスの少女ハイジに出てくるヨーゼフばりに ヌボォ~っと現れるので時々 悲鳴が聞こえてきたりします(笑)
それがインターフォン代わり?!なんて(*≧m≦*)
インターフォンもないですからね うち。

うち、めっちゃ迷惑な飼い主(笑)

リード外れてますよー!とか声を掛けられたりで(笑)

車の乗り降りも そうですよね~ウンウン!
やっぱり犬本意だと めっちゃ危険!
何をどう動けばいいのかを教えてあげれば本当に落ち着いた犬に育ちますもんね☆

そこが使役犬?ボーダーの魅力だなぁって常々思います(*^^*)

ノアちゃんの境界線、素晴らしいと思いました☆(*´∇`*)
私も 頑張ります☆

| ジョウママ | 2014/12/05 06:08 | URL |

キャッチ母さま♪: 同じだ!

キャッちゃんもそうでしたか~!!
みなさん、きっと見えない境界線がいろんな
ところにあるんでしょうね~!!
キャッちゃんが裏口や窓辺でドタバタしている様子が
はっきりと想像できて笑ってしまいました~!

家も和室は出禁にしたかったけど、そこは教育できませんでした~^^;

ノアは車のバッグドアのところでだけはドタバタするので
その部分が傷だらけ。。。^^;

もうしょうがないですよね~!

| Pulama field | 2014/12/05 09:56 | URL |

ピーチパパさま♪: それが大事・・・

うんうん、そうですよね!

いつ突然本能がでるかわかりませんし、特に車や電車が通るところでは
油断大敵ですよね。

以前雪がすごく降った時に、うっかり玄関をあけっぱなしにしていて
ノアが脱走したんんです。そのときも、もう家からは出ないな。。と
思っていたので気をぬいてて。。

さーっと道路を横切っていくノアをみて「ひかれて死ぬかも。。」って
本気で思いました。大雪で車もあまり走れなくて大丈夫だったんですが。
あれからは私もすごく気をつけてます。

大丈夫と思わずに、ちゃんとみてることが大事ですよね!

| Pulama field | 2014/12/05 10:02 | URL |

メル坊ママさま♪

降りそうになったら、怒って。
またそんなことがあったら怒って。を繰り返してなんとか~
でも、まだ怪しいですが(汗)
よく考えてみると、パパちゃんの前で降りると
めっちゃ怒られるので、一番危ないのは大好きな
人と、お友達わんこが来た時ですね~

メル君だと、この車だと頭を横向きにしてもらわないとだめかもですね(笑)
わんこを飼うと大きな車がほしくなってしまいます~!

| Pulama field | 2014/12/05 10:07 | URL |

牡丹ままさま♪

牡丹ちゃんはダメって言ったら、
いつでもちゃんということを聞きそう!
ノアの場合は私達の声が耳に入らなくなる時があるので
普段からのトレーニングがやっぱり必要そうです(笑)

今、コメントを書きながら考えてたんですが、
ノアの場合、パパちゃんの前でOKされてないのに車から
降りると、めっちゃ怒られるのでそれはやらなくて
たぶん、大好きな普段遊んでくれる人とかわんこ友達が来た時が危ない感じ~!
今度試してみます。うしし^^

| Pulama field | 2014/12/05 10:18 | URL |

ジョウママさま♪

ジョウママさんったら、やっぱりおもしろーい!!
まじめないいこと書いてくださってるのに、大爆笑しちゃった!
私もジョウ君がヌボーっと現れてくれるのみたーい!(笑)
インターホンもなくて、わんこがお庭に。。しかも見た目はちょい悪。。
セールスとが絶対こなくていいですね!(笑)

やっぱりジョウ君もすばらしいですね~!!
お外には出て行かないんですね!

いろいろ教えても喜んでくれるし、ボーダーとの暮らしは楽しいですよね♪

| Pulama field | 2014/12/05 10:23 | URL |

信じるのじゃぁ~~!!!
犬のトレーニングで面白いのは、例えば「待て」させているときに、待てるかなぁ?まっててねぇ・・・って念じているときには待てず、待ってろよ!!待てできる~~~!!って念じているときには待てること。
きっと目力かオーラが出ているんでしょうねぇ。
なので、信じてあげてくださいねぇ。
でも練習は必要ですね。

| JUDYJOYママ | 2014/12/05 12:33 | URL |

JUDY&JOYママさま♪

おもしろい!!!
そうなんですね!?
犬は敏感に感じ取っているんですね~!(今、動いたらやばいことになるってことを 笑)
信じてやってみます!

いつもいつも本気で念じてれば、きっと練習も、
もしもの時の本番も大丈夫になりそうですね^^

| Pulama field | 2014/12/06 15:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/454-c55ba3ea

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV