NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

う〜ん。。。どうしたら上手にできるかな?

どんより曇りですね〜。。

昨日は晴天で夕方になるまで、北アルプスが見えていたのに!
晴れる日の朝は放射冷却で冷え込むのでめちゃ寒くなるんです。
12月でマイナス10℃になるなんてめったにないのですよ〜

今日は曇りなので暖かく感じる朝です。


どーんよりだね〜
DSC_5431 - 2014-12-06 09-45-59


でも!雪があるからノアは上機嫌なのだよ♪
DSC_5432 - 2014-12-06 09-46-00


そうよね〜
今あるものに幸せを感じる。これ大事ね♪


んで、何を上手にできるかな??と悩んでいるかといいますと。
ずばり!それは珈琲豆の焙煎!

珈琲がなくなったので、買って〜♪とお願いしておいて
待ちに待った豆到着。

でも空けてみたら豆が白くて 二人で???
とクエスチョンマークが飛びまくりまして。

やっと気づきました。生豆を買っていたことに!!( ̄∇ ̄;)フフ


OH! NO!!

家で焙煎ってどうやるんでしょ??

調べてみると、なんか器具を買わなきゃいけないとか
火で炙りながら手を動かして焙煎具合を調整するとかいろいろ出てきて。。
(家はIHだからこれもできないの〜!)

その中で鉄フライパンで焙煎できるよ!っていうやり方を発見。
そういえばLODGEのがあったぞ?と思ってこれでやろう!と決めて早二日。

失敗しそうでなかなか手がつけられない(笑)

生豆は1キロもあるし。。w

この際、焙煎もきわめてみた方がいいのだろうか?・・・?( ̄∇ ̄;)フフ



と、全然ノアと関係ない話でごめんなさい〜!

明日は晴れみたい♪


こんな青空でるかな〜?
DSC_5468 - 2014-12-07 11-24-09

みなさまよい土曜日を☆


ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

     
いつも応援ありがとうございます。

| ノア1歳 | 12:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

ぬおーーーー!!雪たっぷりだーーーー!!
今日のアーシュブログのごま塩雪が雪に見えんかったりする??
アーシュも雪大好き♪でもほんっとに降らない積もらないだからねここは。。
警報も岡山県だけ はねっぽになってたりするし(T_T)
雪・・・食べる事にも必死になるけど(爆)。

ノア家なら焙煎も極めれそうだけどなぁ。。
さ~悩む前にチャレンジチャレンジ(=゚ω゚)ノ意外と出来て明日のブログに出来たよーって書いてそうだけどなぁ(∩´∀`)∩

| アスランまま | 2014/12/20 13:06 | URL |

コーヒーの焙煎ですかぁ。
でも、自分でなんとかしようって考えるところが
前向きなノア家です。
私なら、焙煎してくれるところをネットで探す…
か、間違いましたと言って返品交換するか、
とにかく自分では動かない~_~;
でも、これを機に焙煎にハマって極めてたりしてネ
(^.^)

| ブラン母 | 2014/12/20 13:16 | URL | ≫ EDIT

今日、バニパパが久しぶりに焙煎してました(#^.^#)

火加減が結構難しいそうですが煎りたて
挽きたては美味しいですー♪

私は飲む専門です(#^.^#)♪

ノアパパさん、極めそうですねー♪

| バニラのママ | 2014/12/20 13:25 | URL |

うお!
雪見ると寒そうですが、そこにノアちゃんが
いるとそうでもないのかと錯覚(*_*;
でも、今あるもので楽しむ・・・これ大事ですね☆
幸せと書いてありました(汗)だいじ~♪ ^^;

生豆ですか~コーヒーの事は?ですが
ノアパパさんなら極めそうですね↑バニラママさんと同意見(笑)

今日は、こちらも曇ってます(*_*)さぶいです・・・
明日は、晴れますか?雪溶けちゃうのかな~

| メル坊ママ | 2014/12/20 15:07 | URL |

さすが、「ツウ」はちがいますね
私も家ではドリップで飲んでますが
もっぱらUCCの豆です
ノアちゃん地方は雪遊びができて
いいなぁ~
今年2月WAN-WAさん行ったけど
フワフワではなかったんで
後ろ向きにそのまま倒れた~い
って、毎年言ってる気がする~(笑)

| 牡丹まま | 2014/12/20 16:29 | URL |

やりますな・・・

白い豆って・・・なかなかノア家もやりますな・・・(笑)
焙煎ね・・・ちょっと前に近所の散歩仲間さんが
焙煎マシーン!?を購入されてました。
喫茶店用は、大きすぎるので自宅用(ちょっと小さいヤツ)を作ってもらって買ったみたいです。ちなみに何十万だったと思います(笑)それで焙煎したコーヒーを頂いて飲んだのですが、やっぱ美味しかったです。でも、やっぱり焙煎も奥が深いらしいですよ・・・頑張って焙煎してくださいね・・・(笑)

| ピーチパパ(プラム) | 2014/12/20 18:56 | URL | ≫ EDIT

う~ん(笑)
1キロもあるんだから、悩む前にやっちゃえ~!
きっと、そのうち上手くできる!はず(笑)
頑張って極めてね(笑)
で、ご馳走してね(爆)

| シリ犬 | 2014/12/20 21:47 | URL |

ノア家さんなら、ご夫婦で何とかやってしまいそう(≧▽≦)

古い茶葉は、フライパンでいって、ほうじ茶を作るのを
見たコトがあります。
それと似ている??

手作り感いっぱいで、おいしいかもしれませんよ♪

続きのご報告をお待ちしていま~す^m^

| キャッチ母 | 2014/12/20 22:12 | URL | ≫ EDIT

ノアちゃんに雪ってほんとうに似合いますね^^
自分で焙煎して挽いたコーヒー。。
なんて素敵な贅沢な時間でしょうか^^
でもフライパンでできるなら、それもやってみたいですね♪
焙煎の仕方で味が変わるので、せっかくですから色々試してみたらいかがですか(^▽^)
そしてぜひ報告してください!!

| いしじろ | 2014/12/21 00:00 | URL |

アスランままさま♪

ごましお、雪に見えた見えた〜♪
アーシュ君かわいかった〜!!

さすが晴れの国岡山ですもんね!
でもちょっとだけ雪で遊びたいですね〜^^

残念ながら焙煎はまだ〜!!
でも、なんか ま、いっか!で
やってみようかと思うようになってきました〜!

はたして飲めるものができるかしらん??^^;

| Pulama field | 2014/12/21 09:40 | URL |

ブラン母さま♪

いやいや、前向きというより
けちんぼ根性が(笑)

交換してもらうとか一番順当で豆を無駄にしない
よい方法ですよね〜!でも、連絡して送り返してっていうのが
めんどくさいんです。ブラン母さんはとってもマメ(豆 笑)
だと思います♪

今回はチャレンジ!やってみます!

| Pulama field | 2014/12/21 09:42 | URL |

バニラのママさま♪

え!!なんてタイムリー!
と思って今、パパさんのブログに
コメントしてきちゃいました(笑)
ほんとにバニラ家が近かったらよかったのに。。

これを極めるのは私の担当となりました(爆)
パパちゃんは、道具とかは好きだけど
料理系はさっぱりなんですよ〜。。^^;

| Pulama field | 2014/12/21 09:43 | URL |

メル坊ママさま♪

今日は晴れました〜!
でも、昨日の夕方から大雨で
雪は融けちゃったか、ぐちゃぐちゃでしょうね〜^^;

みなさんから、やっちゃえ!の暖かい後押しを
頂いたので、やてみます!

これ極めるなら私の担当になりそうです^^;

パパちゃんの担当は材料あつめに道具集めだけなんですよ〜(笑)

| Pulama field | 2014/12/21 09:45 | URL |

牡丹ままさま♪

全然「ツウ」じゃないの〜!(笑)
珈琲は好きだけど、むしろ
よくわらかん派ですよ〜!

今WAN-WAさんに行ったらこれでもか!ってくらいの
すごい雪遊びができそうですよね〜!
来年も行く機会がありそうですか??

| Pulama field | 2014/12/21 09:47 | URL |

ピーチプラムパパさま♪: やりますな・・・

もうびっくりしましたよ〜!
え?豆って白かったっけ?みたいな(笑)

パパさんのそのご近所さん、凝り過ぎです!!
それってオーダーメイドですよね??
むりー!!(笑)
家は500円のゴマ煎り器を買うかどうかで悩んでたのに(笑)
私もその珈琲のみたいですw

| Pulama field | 2014/12/21 09:49 | URL |

シリ犬さま♪

あはは!なんかみなさん
やっちゃえー!っていってくれるんで
やっちゃう?♪って気分にはなってきましたよ〜!!^^
ちょっと無駄にするかもだけど、それもいたしかたなし!ね♪

炭にしないように気をつけます。。。( ̄∇ ̄;)フフ

| Pulama field | 2014/12/21 09:50 | URL |

キャッチ母さま♪

うまくできたら、褒めてください!(笑)

ほうじ茶はじつはやったことがあるんです。
「ためしてがってん」?かなんかでやってたから
飲んでみたいって言われて。

確かによい香りがするのですよね〜!

珈琲もあの香りが部屋に漂うのかな??
そこを通り越して煙くならないように気をつけます!(笑)

| Pulama field | 2014/12/21 09:52 | URL |

いしじろさま♪

上手にできたら本当に贅沢だと思うんですよ〜!
なんか「Theオトコの趣味」って感じですが、
わたくし、頑張らせて頂きます!

そうですよね!どうせならいろいろためして
自分の好きな味を見つけるのもいいですね〜!
また報告しますね!

| Pulama field | 2014/12/21 09:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/469-e6b3675d

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV