NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

ぶらり松本散歩と三九朗

松本城を後にして、ちょっとぶらぶら松本さんぽ。


出てすぐのコンビニの露店で肉まんげっと。


ノアはチキンの方がいいな。。
DSC06318 - 2015-01-12 15-15-10


わかる〜!チキンもおいしいよね!
でも今日は肉まんね!


ちっ!
DSC06321 - 2015-01-12 15-15-27


(゜m゜*)プッ 


裏道をぶらぶらといつもの縄手通りまでお散歩。

途中のお店にいたおにーさんにかわいがってもらうも


ぐえっ!
DSC06326 - 2015-01-12 15-26-47


押さえ込まれてる風(笑)

いえいえ、本当にかわいがって頂きました。


そして、以前ランチをしたこのお店でのお茶タイム。


お日様があたっていると暖かいの☆
DSC06338 - 2015-01-12 15-38-53


今日のケーキはチョコロールケーキでした♪
DSC06328 - 2015-01-12 15-36-49


松本城に人が多かったからか、この日の縄手通りには
人がまばら。
日が傾いてきたので、そろそろ帰りましょ〜♪


途中にお会いしたケアンテリアさん。

あまり遊ばないんです。と言われているのにノアがしつこいので怒られるの図(笑)

しつこい!   だって遊びたかったの。。。
DSC06349 - 2015-01-12 15-57-00


ごめんね。

こういう蔵作りの建物も多い松本。
地元バカですが、かなり好きです^^


DSC06344 - 2015-01-12 15-56-38


この2件隣にある8オンスという酒屋さんがやっているスタンディングバー。
おいしいお酒がリーズナブルに飲めて、つまみもちょっと気がきいてて
すごく好き!
夕方4時からやってます。日曜日はお休み。
もちろんわんことは入れません!(笑)
駅からはちょっと遠いですが、出張でいらっしゃった方、いかがでしょうか?(笑)
松本はBARの街としてもちょっと有名で、さほど広くないエリアに
バーもたくさんありますよ〜^^


ママちゃん何宣伝してるの? あ、ついついね〜!


ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください



さて、おまけの三九朗です。ノアは出てこないのでよかったのぞいていってください〜!

さんくろう と読みます。
長野でもこのあたりだけの呼び方らしく、他ではどんど焼きと言っています。

DSC06296 - 2015-01-11 13-42-00

お正月飾りを集めて、こんな感じで組み立てまして。

これを燃やしてその火で柳の枝にさした繭玉を焼いて食べるという行事です。

めちゃくちゃ久しぶりにみましたが、その火をつけた時のシュールな感じにびっくり!!

火だるま。。。( ̄∇ ̄;)フフ

DSC06305 - 2015-01-11 15-02-00

燃えすぎ!(笑)

消防署にも連絡するので、地元の消防団の方が立ち会いのもと
火をつけるのです。


そして、ある程度燃えたら
こんな感じで繭玉を焼きます。

DSC06307 - 2015-01-11 15-12-18

私の地元ではお正月のお餅を焼いていたので、この光景は初めてみました。

それぞれの地域の伝統行事。

久しぶりに行ってみると新鮮でした^^


火すごかったね〜!

| ノア1歳 | 11:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

お久しぶりですー!
はるに携帯を破壊されてから、なんせ色々消えまして…今まで見てたものが見ずらい(; ̄ー ̄A
やってくれるお坊ちゃんです(笑)
ノアちゃんはママと一緒に色々お出かけ出来て幸せですね♪
福島はあまりワンコと一緒に行けるところがないんですー(ノ_<。)
公園もダメだし、カフェなんかもあまりないし(泣)

いつもの散歩コースを毎日飽きもせず歩いてます(笑)
そういえば、ノアちゃん体重どのくらいですか??
はる最近体重落ちたみたいで15キロになってました(;゜∀゜)

| はる | 2015/01/14 13:40 | URL |

ぶらり松本散歩めっちゃいいですね~(*^_^*)
これ…ノアちゃんママさんだから素敵な雰囲気や街並みが栄えるんだと思います!☆

いつも なんか めっちゃお上品なんですもーん!
(*´∇`*)
肉まんホクホク美味しかったかな?!(^^)
兄ちゃんに鷲掴み?!されてるの爆笑しちゃいました(笑)豪快すぎる!(笑)

あと火だるまってのも(笑)
このさんくろう焼き?から来てる言葉なのかな…('_'?)
ゴォゴォ燃えすぎるぐらい燃え上がるんですね(°▽°)
すごい迫力ですね

| ジョウママ | 2015/01/14 18:07 | URL |

ノアママちゃんが歩いてると、み~んなおされですよん♪
街並みが素敵~蔵もあるしお酒好きにはお勧めですね(^_-)-☆
お兄さん、デカ(笑)でも、わしゃわしゃされて
その現場が見たかったですね~(笑)

この時期、外で肉まんて美味しいんですよね~
ノアちゃんは、チキンよね(^^;)
次回に持ち越し・・・ロールケーキも大好きなので
唾がでてしまいました(^m^)
だから痩せないのだな~(--;)

こちらはどんど焼きですが、三九郎って言うのに
ほほ~でした!でもお餅を焼くのは同じですね~
でも、最近近くでやってないんですよね~
来週集まりがあるので、聞いてこなきゃ(^O^)/

| メル坊ママ | 2015/01/14 19:43 | URL |

フムフム・・・松本はこんな遊び所が多いんですね(笑)
なんて。。。

「肉まんげつ??」と??
・・・じゃなっくて、「肉まんゲット!」ね(≧▽≦)
あはは~♪
えと、じゃー、私は、ピザまんで。
とかね♪

ノアちゃん、あぶなーい!・・・じゃなかったんだ(笑)
ノアちゃん、固まっていないですよねぇ。。。

こちらでは、どんどん焼きをやりました。
「ダルマ」さん、本当の火だるまでしたね(汗)
繭玉?を焼くんですか・・・
地方によって色々ですよね♪

| キャッチ母 | 2015/01/14 21:32 | URL | ≫ EDIT

ほほぅこの三九郎という行事、私の実家の方にもあります。
うちの実家の方では「おんじゃおんじゃ」といい1月7日に神社で行われるものです。夜です。
竹で組んだ櫓にみんなが持ち寄ったしめ縄などのお正月飾りを付けて火をつけます。
さらにそこに昨年にお世話になったお札なども一緒に入れて燃やしてしまっていいのです。
そしてこの火にあたると今年も無病息災と言われていますよ。
うちは近所行事というより神社行事の形がまだ残っていますね〜。
ちなみにお餅を焼いて食べたりはしないですね〜。

地元愛いいですね〜。
ママさんが、松本を愛してるの伝わりますよ〜。笑

| ゆみ。 | 2015/01/15 03:26 | URL |

ほー

ほーバーも沢山あるのですね・・・松本も良い所ですね~
前にブラックバス釣りにハマってる時に野尻湖まで
行ったのですが、寄れば良かったな(笑)
それに、↓氷の彫刻やら寒い地方ならではの催しが
あったりするのですね~
三九郎って言うんですか・・・大阪(住吉大社)では、そこまで盛らないでヤマブシさんがホラ貝吹いたり神主さんがお祓いしたりして焼くどんと焼きですかね(笑)

それはそうと、何時もノアちゃんは一緒に連れて行って貰って
幸せですね~(笑)

| ピーチパパ(プラム) | 2015/01/15 09:49 | URL | ≫ EDIT

前回の記事を見た晩の番組で松本城が出てたんです(*´▽`*)
しかもちょうど写真に写ってたアングルで♪
運命ですね~(爆)。

屋台いいな~♪肉まんおいしそう~( *´艸`)
私はあんまん派なんですが。しかも井村屋のじゃないと嫌なんですよね~。
あんこが違うんです!餡子の味が!!

酒屋さんがやってるというスタンディングバーいいなー(=゚ω゚)ノとっても行ってみたいです!
ノアママは行かれた事あるんですかー??

| アスランまま | 2015/01/15 10:03 | URL |

松本でお散歩&お茶、いいですね♪
夜の松本もいいですね♪
8オンス、バーの冊子で見たかも~!
行ってみたいな(^^)
パパに子守させてね(笑)

柳に米粉で作ったお団子やまゆだまの形の団子、なつかしいです。
五穀豊穣を願って焼くそうなんですが、
最近では、ウインナーなんぞ焼いて食べる人も出てきたとか!!
文化も時代とともに変わっていくんだな~(^^;)

| haruna | 2015/01/15 10:47 | URL |

はるさま♪

お久しぶりです〜!
どうされているかと思っておりましたよ〜!

福島もわんこと一緒にいけそうなところがたくさんある
イメージですが、少ないのですね(TT)
是非、ちょっと遠くまでお出かけなどしてみてくださいね〜!
でも毎日の散歩コース、きっとはるくん好きなんだと思いますよ^^

ノア、今は15.6~15.8キロくらいの体重ですよ〜

| Pulama field | 2015/01/15 12:04 | URL |

ジョウママさま♪

ぶらぶらの街散歩もいいですよね〜!

私ぜんぜんお上品でもなく。。写真マジックですよ〜!
泥だらけだし(笑)
わんこがきてから服がきたなくても、街を歩けるようになりました!(爆)

あのおにーちゃん、でっっかかったですね〜(笑)

火だるま、、全国各地のこういった行事からきてるんですかね?
なかなかの光景でございましたよ〜!

| Pulama field | 2015/01/15 12:06 | URL |

メル坊ママさま♪

お酒飲む方には、狭い範囲にそこそこお店があるので
お薦めでーす^^

でっかいおにーちゃん、心はやさしそうでした^^

外にいると暖かいものが食べたくなりますよね〜!
肉まんうまうまでした♪
私もそんなんしてるから全然体重おちません(笑)
G県はどんど焼きですか〜!
近くでやっていないと、なかなか目にすることもなくなっちゃいますよね〜!

| Pulama field | 2015/01/15 12:10 | URL |

キャッチ母さま♪

そうですよ〜♪
キャッチ母さんも遊びにきてね☆
きっと父さまはもういろんなところをご存じのはず^^

肉まんげつってほんとに読める!
失礼いたしました(笑)

おにーさんには自ら向かって行ってましたよ〜^^
とびつこうとして、ぐえってw

キャッチ母さんの地方はどんどん焼きっていうんですね!

繭玉ってこの辺は養蚕が盛んだった関係で
お餅で繭玉の形をしたものをつくるんです。
それを繭玉ってよんでおりますよ〜

| Pulama field | 2015/01/15 12:13 | URL |

ゆみ。さま♪

おんじゃおんじゃ
って初めてききました!
いろいろあっておもしろい!

私の頃は夜にやっていたんですが、最近は夜はあぶないからなのか?
昼間にやるところが多いみたいです。
夜の方が炎がよりすごい感じだったんですがね〜(笑)
時代はかわりますね。

歳とるごとに、地元が好きになっていきますよ〜
自分でもへんな感じです(笑)


| Pulama field | 2015/01/15 12:18 | URL |

ピーチプラムパパさま♪: ほー

バー、たくさんありますよ〜!
ピーチプラムパパさん、バーが似合いそうですね〜!
是非おこしくださいませ〜!ってもう釣りにははまってないのですね(笑)

いやいや、吉住大社さんのどんと焼き(”どんと”なんですね!)
のが御利益がすごそうです! 
ノアは連れ回してしまいます〜
失礼にならないように、ちゃんと空気は読むようにしておりますので
多分、大丈夫。。多分。。

| Pulama field | 2015/01/15 12:25 | URL |

アスランままさま♪

ほんとに〜?!運命ですね!(笑)

アスランままさんのこだわり、わかる気がする〜!
私もやっぱり井村屋のはおいしいと思います!!
そうか〜!あんこの味が違ったのか〜!!

このスタンディングバーは何度か^^
でも、ここ数年は行ってなくて
自分も行きたくてつい紹介に熱が入ってしまいました(笑)
アーシュママさんとお酒飲んでみたいわ〜☆

| Pulama field | 2015/01/15 12:29 | URL |

harunaさま♪

harunaさんも是非行ってみてね!
一人ずつで^^

夜、最近ぜんぜん出歩いてなかったけど
久々に行きたくなりました!
8オンスいいよ〜!
長居する雰囲気ではないのだけど、おいしいお酒が
お手頃に飲めて雰囲気もよしです^^

ウィンナー?!
そうなんだ(笑) 焼き芋は焼いたけど。。
時代と供にかわりますね〜^^;

| Pulama field | 2015/01/15 12:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/492-b8c1af9b

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV