NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

ノアと氷上穴釣りへ 初心者の釣果やいかに?!

みなさんコメントありがとうございます!
やっぱり穴釣りやってみたい方が多いのですね♪

さて、昨日の続きでーす♪

釣り師のお二人さんは、朝の活性をみのがさん!とさっさと餌をつけて
ちゃぽん。しばらくすると3匹かかる!!
おお〜〜〜!! どうやら入れ食いらしいヾ(´ω`)ノ


その横でやっとこさ餌をつけて、交互につけた さし、紅さしさんをちょんぎり(ひっ!)
さぁ、穴に投入〜!と思ったら仕掛けも切ってた私。。。(TT)
細くてみえないっつーの!!と人格がかわる(笑)

ぶつぶつ言いながら、もう一回がんばって準備をしやっと投入。

しかし、竿の扱い方がわからない!
底についた感覚がわからない。棚がわからない。とわからないずくめ(笑)

しばし。いや、かなりまつ。あたりなし。
餌をかえてまたちゃぽん。

( ´・_・`)・・・?

あげてみた。
ん?

ママちゃんもしかしてやっとやっと釣れたの??
R0004914 - 2015-01-31 10-18-07


いたー!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


これ食べられる?
R0004924 - 2015-01-31 10-33-03

うんうん。今晩の宴会のつまみだからね♪

うれしかったけど!!
なんていうか釣れてるのかわからないのにあげてみたらいた!!
ってやつなので、ちょっと微妙(笑)

横の釣り師はたくさん釣ってるのに!
穴釣りは初めてとはいえ、経験者はやっぱり上手〜!

手の動かし方なんかを教えてもらいながら、頑張りました!


ストーブもつけてるから、暖かくて快適♪


ノアはその丸くてうごくのが気になります。
R0004939 - 2015-01-31 12-44-53


なぜかおもりがめちゃくちゃ気になるノア(笑)


パパちゃんは調子どう〜??
R0004892 - 2015-01-31 09-54-21

・・・・


きた!

2匹ついてるね〜!おめでとう〜!!
R0004928 - 2015-01-31 10-36-07


わかさぎさん、なんかかわいくてこうやって眺めていると逃げられます(笑)
数匹のがしたっ!


R0004942 - 2015-01-31 12-53-37


私は午前中までで5匹。。。( ̄∇ ̄;)フフ 
みんなはもっと釣っていたんですがね。。

ほら、ノアと遊んだりさ♪

ずどどどど
R0004878 - 2015-01-31 09-32-37


ずーっと雪にまみれていたいです!
R0004879 - 2015-01-31 09-32-39


だから、ずーっとお外で遊びたいの。
R0004880 - 2015-01-31 09-32-40


してたからさ( ̄ε ̄;)


さーって、お昼の豚汁つくろ〜♪

その間もみなさん楽しく、真剣(笑)
お昼も釣りながら食べる。

釣り師曰く、つれない時間がないね!ということらしい。
私は午後は1匹も釣れず。。( ;∀;) 


13:00頃終了予定だったはずが。。
釣れるのでやめられず結局15:00まで延長したあげく、
楽しかったので、明日も来よう!という話に満場一致で決定(笑)


この日の釣果は5人で153匹。
これで全部。まとめてしまうと少なく感じるな〜

この湖には15センチ級のわかさぎがいるらしく、一番上にのってるのが
それか?!とみんなで喜んでいたら。。
よくよくみるとニジマスの子供?・・・

20150131_200933 - 2015-01-31 20-09-33

すべて唐揚げをしてお塩で頂きました!
おいしーい!!!

翌日に期待!!

翌日は集合を30分はやめていくことに。
快晴のめっちゃ寒い日。
朝はマイナス10℃以下。

前日よりもたくさんの人&湖の上がべちゃべちゃで水がつく。
ちょっと怖い(笑)

20150201_091058 - 2015-02-01 09-10-58

わかさぎ穴釣り専用の「カタツムリ」と呼ばれるテントで
釣っている方々の近くに陣地をとって開始〜♪ このテント持ってる方は絶対ベテランさんなのでね♪

前日の帰り、釣り具やさんに寄って
ワカサギほいほい みたいな効果が期待できるらしい ブドウ虫を購入。
ひっかけるタイミングやら、竿の動かし方も教わってきたので
それでやってみよう♪

昨日は午前中だけで300も釣った方もいるとか!
すごい人がいるもんだ!

二日目はやっと感覚やタイミングがわかってきて
結構釣れるようになって、もっと楽しかった!

3匹きた〜♪

20150201_091740 - 2015-02-01 09-17-40

みんなお昼を用意してる時間ももったいないからと、
カップラーメンやらお湯やらを全部調達してからこの日に挑んでいる(笑)

結局8:00〜14:00までトイレ以外は動くことなく釣って、
ノア家は100弱。昨日5匹だったと思うと10倍近くつれたぞ♪

↓ ノア家のいけす。簡易いけすにワカサギがどんどん増えていきま~す^^;
20150201_150807 - 2015-02-01 15-08-07


他の3人もたくさんつってて、みんなでこの日はなんと 372匹!
二日間の合計 525匹!

食べるには十分な量をつれて、とってもたのしくって満足!!

道具もあるし、来年からは解禁日を待ちわびるようになりそうです(笑)

この日も帰ってから唐揚げ☆

ノアには白焼きで10匹ほど進呈しました。

これって? 氷の下にいたんだよね??
20150201_202147 - 2015-02-01 20-21-46


ぱくぱく完食。よかったね!

ノア家は、写真も撮らずに全部たべちゃったので唐揚げのお写真がない。。

ということで、お友達から画像お借りしました。

The 信州定食。といった感じの完璧なメニューw
1422929632521 - 2015-02-03 11-16-02


ほんと楽しかったな〜!
解禁から3日間はすごく釣れるらしいです!
その後はテクニックがいるのだとか!

今だけ穴釣り!是非是非行ってみてくださいね〜!

ノアもまた行きたい♪ 


ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

| ノア1歳 | 12:23 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

すごーい!!
こんなにたくさん釣れるんですね~。
ノアママちゃん楽しい~♪
信州のアウトドア満喫☆素敵ですね!

| haruna | 2015/02/03 12:44 | URL |

harunaさま♪

やっとこ釣れました♪
このくらいつれるとすごく楽しいです!
また来年もいっちゃうと思います^^
信州の冬、寒いけど楽しいですね!

| Pulama field | 2015/02/03 12:49 | URL |

冷え~~

ワカサギ釣りね・・・TVで見たのと一緒ですね(笑)
海釣りから川釣り、鰻やらブラックバスやトラウトまで
ほとんどの釣りをましたが、ワカサギ釣りはしたことないですね・・・。
え、ほんで早朝はマナス10℃以下って・・冷え~~無理です(笑)
でも、やってみると楽しいんでしょうね!?
美味しそうだし・・・(笑)

それはそうと、ノアちゃん、雪で見えませ~んって感じで・・・
めっちゃ楽しんでますね~なんともそのはしゃぎようが可愛いな~!!(笑)

| ピーチパパ(プラム) | 2015/02/03 13:00 | URL | ≫ EDIT

あはは~、とっても楽しく読ませてもらいました!
なるほど。こうやってテント張って
その中で釣るのね~。
確かにそれなら寒く無いかも♪
でも0度があったかいっていうところからして
私とは体感温度が違うかもだけど(笑)
ノアママさん、はまっちゃったんだね(^_-)-☆
初めての釣りでいきなりえさの体液だしてとか
すごすぎて笑っちゃった(笑)
よく頑張ったね~\(^o^)/
そんな入れ食い状態だなんて、そりゃやめられないね~♪
100匹とかもこれだけ小さいと
一晩で食べられそう♪
うん、やっぱり塩だね(笑)
なんだか凍った湖の上に色とりどりのテントがはってある風景も
すごく幻想的できれいだな~って見とれちゃいました♪
ノアちゃんもふかふかのきれいな雪を堪能できて
良かったね\(^o^)/

| マーサママ | 2015/02/03 13:08 | URL |

連日ワカサギ釣りで楽しいお休みでしたね♪
釣った数も驚きの数字!

みなさん、ワカサギ釣りのためには、
食べ物もガマン、休憩ももったいない・・・
という人達なんですね^^;

ノアちゃんが白焼きに仕上がったワカサギを
見つめる姿、かわいいですね~♪
新鮮なお魚って、味が全然違いますよね(^O^)

次回の釣りでは、またイロイロなアイテムが増えていそうな予感がします(笑)
お疲れ様でしたm(__)m

| キャッチ母 | 2015/02/03 14:00 | URL | ≫ EDIT

はぁ~~うんまそぉ~~!!!
解禁数日たつと、やっぱりわかさぎも擦れてくるんですね(苦笑)
ノアちゃん、踊り食いしなかったからお利口さん!!
JUDYは地引網のとき、踊り食い現行犯でしたから(爆笑)
いつかはやってみたい!!

| JUDYJOYママ | 2015/02/03 14:45 | URL |

すっごーい!!数(大爆)。
どんだけですか( *´艸`)

私も虫はダメです・・・にょろにょろ系はちょっと・・・( ;∀;)
釣れ始めたら面白いんだろうな~。
坊ちゃんも最近「釣り」に行きたいと言ってましたね~そういや。。

ノアちゃんも食べれて良かったね~(^^)/

| アスランまま | 2015/02/03 15:50 | URL |

初めてでこんなに釣れたら、もう病み付き間違い無しですね。
だから釣りは止められない。夢中になっちゃうんですよね。
そして何より新鮮なお魚の美味しいこと!今まで食べてたのは何?ってくらいではないですか(笑)
ノアちゃんもご相伴に預かって、カルシウムしっかりとれましたね♪

| ブラン母 | 2015/02/03 16:43 | URL | ≫ EDIT

すごい!(≧∇≦)
そしてワカサギ綺麗~☆←そこ?って感じですが(笑)

沢山 釣れましたね~(^o^)
ノアちゃんも興味津々!♪
湖の上でストーブΣ(゜Д゜)ちょっと氷が溶けると怖い気もしますが…そんな薄く氷は張ってないですね(^o^;)

ノアちゃんのスドドドドー!も可愛くて笑ってしまいました(*^^*)
めっちゃ楽しそう!

美味しく召し上がれたようで良かったですね♪
お借りしてきた画像?居酒屋さんメニューかと思うほどですね~(°▽°)

またワカサギ釣り 楽しんできて下さい
\(^o^)/

| ジョウママ | 2015/02/03 17:00 | URL |

すごい!!
これは止められませんね(⌒▽⌒)
道具も揃えちゃったら通うしかないですねー笑
ノアちゃんも喜びますもんね!!
パパさんも、上手ですね(^∇^)
楽しそう〜♪
最後の信州最強セットはゼイタク罪にあたります!!イイナー(^皿^)

| いしじろ | 2015/02/03 18:52 | URL |

え~!連チャンだったんですねΣ(゚Д゚)凄いぞ、ノア家!

にしても、楽しそうですね~ノアちゃん&パパさんも
楽しく釣れて、そこですする豚汁も格別ですね~
ニジマスのあかちゃん、こう見ると大きいです!

興味津々でワカサギ見て、さぁ出来上がった物を
じーと待つノアちゃん、これさっきのだよ(笑)
これは、来年も早々通っちゃいますね(^m^)

| メル坊ママ | 2015/02/03 19:21 | URL |

勝手に泊まりで?徹夜で?
とか思ってた~(笑)
連チャンで行ってたのね☆
楽しそう!と思ってたけど、そうか…
エサ付けないとダメなのね…(;´Д`)
うーん。やっぱりスーパーで買おう(笑)

| シリ犬 | 2015/02/03 23:34 | URL |

これ、最高ね~
釣りたて天ぷら美味しいに決まってる~
綺麗ですよね~?ワカサギ。。
こんなに、ちめたい(冷たい)中で
泳いでるんだなぁ・・っていまさら・・(笑)
ノアちゃんは退屈になったらお外で雪遊び
おされ~な遊びです

| 牡丹まま | 2015/02/04 06:40 | URL |

ピーチプラムパパさま♪: 冷え~~

ウナギまで?!
さすがパパさん!日本一の清流といわれる川があるところで
育ったからですかね^^

ワカサギ釣りテントがないと死ぬ思いかと思いますが
雪風しのげれば、かなり快適でしたよ♪
そしておいしいし!^^

ノアの興奮度はすごかったです。
遠くで釣ってるわんこ飼いの方も
ノアが楽しそうに遊んでたから。とやってくる
位はしゃいでました(笑)

| Pulama field | 2015/02/04 11:11 | URL |

マーサママさま♪

楽しんで頂けて私もうれしい〜♪
テントの中は暖かいので快適でしたよ☆
こういう釣りだったら、女性の方もしっかり防寒していたら
そんなに冷えを気にせず釣りができそうです^^
餌をつける時の ぷちっとした感触とかね
ぞぞ〜。。ってしたけど、慣れるものなのですね(笑)

塩がおいしかったです♪
100匹とかあっという間になくなっちゃいましたよ〜

真っ白な雪の上のテントも絵になりますよね。
ノアも雪に埋まるのがたのしかったみたいで何度もアタックしていました。
今年もたくさん雪遊びに連れて行ってあげられてよかったです^^

| Pulama field | 2015/02/04 11:16 | URL |

キャッチ母さま♪

連日楽しかったです。
解禁日から数日が勝負!みたいなことを言われると
みんな燃えてしまって、集中してました(笑)
真剣に遊ぶがモットーの私達です^^v

静岡だといつも新鮮なお魚を食べられますね♪
お出かけした時に頂くと、おいしくてびっくりします。

ノアにもお裾分けできてよかったです^^
カルシウムたくさんとれたかな?

キャッチ母さん、よくおわかりで!
来年までに道具がまたぞくぞく増えるんじゃないかと私も予測しています(汗)

| Pulama field | 2015/02/04 11:20 | URL |

JUDY&JOYママさま♪

すごいおいしかったです!
スーパーで売ってるのはもうへにゃへにゃな
感触になっているのですが、お家で揚げたものは
ひと味もふた味も違いますね!

数日たつと、擦れてしまったり
(擦れるという言葉も初めて覚えました! あたる とか、のる とか。次はうまく釣り用語が
使えるようになりたいです!笑)
すごくつる人は、1日に500〜1000匹とか
釣るので数も少なくなってしまうんだそうです。

ノアは躍り食いには興味がなさそうでしたよ〜
JUDYちゃん!なんてワイルド(笑)
新鮮でおいしかったでしょう〜?^^

| Pulama field | 2015/02/04 11:23 | URL |

アスランままさま♪

たくさん釣れましたよ〜!
でも食べるのは一瞬でした(笑)

虫ね。。ほんとに最初は気持ち悪かった。。^^;
それがぜんぜん平気になってしまうところが自分でもこわい(爆)

坊ちゃんも釣りに興味があるんですね!
釣り好きな方多いな〜と思っていたのですが
やってみるとおもしろくてはまってしまうんでしょうね!

| Pulama field | 2015/02/04 11:25 | URL |

ブラン母さま♪

はい♪
仲間内では、昨日は850匹つった人がいたから、まだいけるのでは?!とか
お家でシュミレーションをしていたりとか
ワカサギ釣りにまた行きたい人が続出しています(笑)

そして新鮮なお魚さんは本当においしいですね!
海のお魚もさぞおいしいのだろうと思います。

ノアにもカルシウムたくさんとってももらえました^^


| Pulama field | 2015/02/04 11:28 | URL |

ジョウママさま♪

いや!同感です。カワサギってすごく綺麗なお魚さんでしたよ!

氷は20センチ以上はらないと解禁にはならないそうなんですが、
穴をあけてみたら、30センチ以上はあったかな?
と思います。
でも穴から水があがってきてどんどん浸食されていってべしょべしょに
なってくるので、ストーブまでたいたらほんと落ちるんじゃ?って気になりました(笑)

ノアも人もたのしくて素敵なイベントでした〜!

あのメニュー、ワカサギの他にも野沢菜もおそばも地酒もあって完璧でしたね〜!

また行けるかな?行っちゃうかも(笑)

| Pulama field | 2015/02/04 11:33 | URL |

いしじろさま♪

ファーストラックかもしれませんが。。
たくさん釣れると、やっぱり楽しくてまた行きたくなりますね。
そうそう、道具もあるし(笑)
仲間もみんなまた行きたいと言っています^^

信州最強セット(笑)
素敵なネーミング♪ いしじろさんおそばも好きなのでしょうか〜?^^

| Pulama field | 2015/02/04 11:35 | URL |

メル坊ママさま♪

そうなんですよ〜
本当は土曜日だけの予定だったんですけど。
前日の宴会だったので、睡眠時間かなり短かったけど
誰も遅刻することなく集合しました(笑)

なんとなく様子がわかったので、次回はからあげとかにも
挑戦してみようかな?

豚汁も身体があたたまって、我ながらナイスチョイスでした♪

来年も楽しみだ〜☆

| Pulama field | 2015/02/04 11:38 | URL |

シリ犬さま♪

あはは!徹夜とかストイックすぎる(笑)
釣り時間は16:00までと決まっているのです〜

わりと近いところなので、お家で寝てまた向かいました!

えさつけがね。ネックですよね。うんうん。私もめちゃぎゃーぎゃー
言いました。
大阪には琵琶湖のわかさぎとか売ってそうですね〜!

| Pulama field | 2015/02/04 11:39 | URL |

牡丹ままさま♪

わかさぎ、美しいお魚さんでした!
要領がわかったので、次回は油をもっていて
揚げてみることもできるかも?
でも釣ってるのがおもしろいから、またカップラーメンで参戦かも(笑)
ノアもおまたと胸に卵をたーっくさんつけて、わちゃわちゃ遊んでましたよ〜^^
雪玉ってほんととれないですよね〜!!

| Pulama field | 2015/02/04 11:42 | URL |

スバラシイ!

これだけ釣れたら楽しいでしょうね!
ワレワレも6年前に一度だけやったことがありますが、
僕はエサづけさせられた上に自分ではイッピキも釣れず・・・。
がぶつかい子はそれこそ引き揚げたらくっついてた3匹をゲットしたのみ。
テントはないし寒すぎるし釣れないしで、それっきりです(笑)。
ノア家のみなさんと一緒なら楽しそうだなぁ。

| がぶつかい | 2015/02/05 22:05 | URL | ≫ EDIT

がぶつかいさま♪: スバラシイ!

楽しかったです〜!!
初めてやる時に、がぶつかいさんみたいな体験をすると、
きっといやになってしまいますよね^^;

冬の北海道。テントなし。考えただけでさむすぎです!ひぃ〜。。
今はかなり快適になっていると思いますよ★

はい!もちろんノア家にJOINしてくださっても♪
ノア共々まってますよ〜^^

| Pulama field | 2015/02/06 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/508-3a91b613

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV