NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

7年に一度の! 善光寺御開帳へ

今年は7年に1度の善光寺御開帳の年。詳しくはこちらから → 

7年前も行ったけど、旦那さんと二人で
「もうそんなにたったっけ??」
と^^ 月日が経つのは早いものです。

実家の母が、「テレビ(地元の夕方のニュースw)で御開帳をやってて
回向柱にててつけてるわんこが写っていたんだけど、ノア?すごく似てたよ〜」

なんていうものだから、それは行かねば!!

とわざわざお天気が悪い日の早朝を狙って行ってきました!
そうじゃないと、めっちゃくっちゃ混みますので。。。

時間が早かったので、近くの駐車場に止められたよ♪

DSC_3025 - 2015-04-20 08-42-50

うん。よかったね〜!でもお店はまだ閉まっててちょっとさみしい。。


いざ!

いざ!! いざ!!
DSC_3031 - 2015-04-20 08-45-34


道の脇にもお寺さんがたくさんあるね
DSC_3045 - 2015-04-20 08-47-58

前回行った時の帰り道、ふとみると確かこのあたり↑まで回向柱に触るための列が出来てたような気がします。

仲見世通り。こういう雰囲気、気分があがるね^^

いっぱい人がいる〜♪ わくわく♡
DSC_3064 - 2015-04-20 08-51-02


山門まできました〜!ノア見える〜??
DSC_3084 - 2015-04-20 08-55-27

*善光寺さんは犬にとっても優しいお寺さんですが、
 時に(混み具合でしょうか?)で山門よりも中に入ることはご遠慮下さい。という
 こともあるようです。行かれる方は、係の方に聞いたり状況でご判断下さいね。


あちらに見えるのが回向柱です。
DSC_3110 - 2015-04-20 09-00-12


混んできました〜! ママちゃんが気合いを入れてます。。。
DSC_3126 - 2015-04-20 09-00-55


何故かって??


ノアを抱っこするから〜!!
DSC_3129 - 2015-04-20 09-02-20

本堂から紐が出ているのがわかりますか?
あの紐で前立本尊さまと回向柱が繋がっていて、回向柱を触ると
前立本尊さまに触れたことになるのだそう。

回向柱は、結構高いところにありまして、回りをぐるりと囲まれているんです。
テレビに写っていた人はどうやってわんこさんの手をあの柱につけたのかしら??
私の身長じゃ無理なんじゃ。。?( ̄∇ ̄;)と頭の中でいろいろシュミレーションしていたら。。。

係の方に「わんちゃんの手を柱につけることはご遠慮下さい。回向柱に触った手で撫でてあげてくださいね♪」

とやんわり注意を受けました。

そうだったんですか!!!

お母さんから偽情報をつかまされました(笑)

回向柱を触った手でノアの頭を念入りになでなで。
これで元気にいられるね♪


そして、後ろを向いて

これも浴びるの?
DSC_3141 - 2015-04-20 09-05-49


そうそう!いっぱい煙もかけてっと。

いいこといっぱいありそう^^
DSC_3148 - 2015-04-20 09-05-56

そうだね!きっといっぱいあるよ〜^^


終わったら雨がすごくなってきました。
DSC_3152 - 2015-04-20 09-10-40


予報通り^^;

降り出す前にここまでこれてよかった。

次の御開帳も絶対一緒にこようね☆

この後は、交代で本堂でお参りをして、
お守りを買って、八幡屋磯伍郎で大好きなbird eyeを
買って帰りました〜♪

お戒壇めぐりもしたいし、御朱印も頂いてないし、
内陣参拝もしたいし。。

期間中にまた両親ともきてみようかな^^

みなさんにも良いことがありますように♪


ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

| おでかけ | 12:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

私も来月24日に 行く予定なんですよ~。
部落の慰労会で(笑) しかも、せっかく新幹線が開通したのに
バスで・・・・。
ぴゅあらは行けないから、私が家まで手を洗わずに帰って
なでなでしてあげればいいんですね(笑)

| ぴゅあら | 2015/04/23 13:09 | URL |

話題の回向柱ですね♪

善光寺は、わんちゃんに優しいって言いますよね・・・
知人のわんちゃんは、ダッコ&ケープで頭以外をカバーして
本堂まで入らせていただたそうです。
(足が4本という姿がイケナイので、足を隠して・・・)
でも、ノアちゃんや、キャッチをダッコでというのは、
ちょっとねぇ・・・
かなり、運と体力が必要かと。。。

ノア家、きっとご利益がありますよ☆彡

Eテレ、わかりました!
朝、録画予約をしてきました~(^O^)/

| キャッチ母 | 2015/04/23 14:45 | URL | ≫ EDIT

先週お詣りした抱っこされた秋田犬は飼い主が手添えじかに触ってますよ!Google捜索すると他の犬の画像も有りますから、お母さんの情報は間違ってないと思いますです。(笑)

| イセ | 2015/04/23 16:57 | URL |

な、7年に1度なんですか??
ノアちゃん生まれてないね~当たり前か( ̄▽ ̄)
でも、触れなくてもノアちゃんと一緒に
お参りできて、ご利益バリバリあると思います☆

ナデナデも出来て、↑お母さん間違ってない
ようですよ(´▽`*)
確かに人がいない時間に行かないと、こりゃ
大変ですね(汗)雨もセーフで、既についる(笑)

| メル坊ママ | 2015/04/23 21:29 | URL |

まだ7年・・・もぉ7年・・・か~。
私も行ったよ~♪
逢わなかったネ(笑)

ノアちゃんもらんらんもまだ1ミリも存在してないけど。
そっかワンコも入れるんですネ❤
その頃はそんなコトも考えず
お参り後小布施の街でおまんじゅうやおこわを買って
食べ歩きしてた記憶しかないな(^_-)-☆
今年はノアちゃんにパワーもらっちゃおっと♪

昨日のお知らせ
録画予約しました~(*^_^*)

| らんママ | 2015/04/23 22:51 | URL |

善光寺。
何気にかれこれ十数年前に行ったことあります。笑
若かりし頃にお年寄りのツアーに参加してみようと変な企画?を立てまして、行きました。笑
でも牛の像があったことくらいしか覚えてませんね〜。苦笑
所詮若い頃の旅はそんなもんでしょうね。笑
改めてまた行ってみたいですね〜。行けるかな?

ノアさんも参拝できて良かったですね〜。
これでさらに賢く健康に!!
ヨーロッパにはこういう文化はもちろんないんですけど、日本から商売繁盛のお飾りだけは持ってきていてアトリエに置いてます!!もちろん十日戎で購入したものですよ〜。

| ゆみ。 | 2015/04/23 23:46 | URL |

わ!知らなかった~でも
ワンコと一緒に入れるんですね、そこ!
羨ましい~我が家初詣には毎年牡丹連れて行くけど
鳥居からは入れないんです
よかったね^^v
ご利益あるあるですね~

| 牡丹まま | 2015/04/24 06:22 | URL |

ノアちゃんきっと元気で過せるね!
写真で見ると、本当に大きな善光寺さん。
先日うちの父母が行ったんですが八幡屋磯伍郎のターメリックを
お土産に買ってきてくれました。(まだ試してないんですが)

bird eyeってなんでしょう~~!と思ってググッちゃいましたー。わー、辛そう!!色々でてるんですねー!

御朱印帳もって、近くのお寺さんを巡るのも
乙ですね♪

| haruna | 2015/04/24 11:06 | URL |

ぴゅあら母さま♪

そうなんですね〜☆
バスで!ですか〜!
でも駅からちょっと距離もあるしバスの方が便利かもですよ♪

うんうん。手を洗わないでまっさきにぴゅあらちゃんをなでなで
したらばっちりですね(爆笑)

| Pulama field | 2015/04/24 12:24 | URL |

キャッチ母さま♪

小型犬だと、足をかくして
本堂に入っている子もいるみたいですよね♪
さすがにボーダーさんだと大変ですが、
回向柱なら♪ どうやら日によって触れているわんちゃんもいるみたいですね^^

ご利益ありますよね!
皆様にも届きますように☆

昨日はボーダーがいつでてくるのかと
どきどきでした〜!
出てこなかったらどうしよう!って(笑)

| Pulama field | 2015/04/24 12:27 | URL |

イセさま♪

そうだったんですねー!!
日によって違うのですね(笑)
お母さんに、「だめだったじゃないか〜!」と言わなくて
よかったですw

秋田犬をだっこして回向柱にててをつけるとは!!
その方頑張りましたね〜!

| Pulama field | 2015/04/24 12:30 | URL |

メル坊ママさま♪

そうなんですよ〜
ノアもメル君もまだまだ生まれる前ですね^^

ほんとに。お母さんに文句いうところでした(笑)

人が多いと近くにもいけないかもと思って
焦って早朝にいきました^^
ご利益たくさんもらってきましたので
メル家にも届きますように♪

| Pulama field | 2015/04/24 12:32 | URL |

らんママさま♪

らんママさんも行かれたんですね〜!
ね!お会いしませんでしたね?!(笑)

私も帰りに小布施に行きたいなーと
こっそり思っていたのですが、(小布施大好きなので)
雨で、さーっと帰ってきました。

はい。ノアがパワーもってますので
ノアのなでなでしてくださいね^^

ご予約ありがとうございました☆
ボーダー出てきてよかったです^^

| Pulama field | 2015/04/24 12:34 | URL |

ゆみ。さま♪

ゆみさん、善光寺さん行ったことあるんですね!
さすがです!しかもお年寄りのツアーで(笑)

ここからはおよそ一時間。
半日あれは行って帰ってこれますよ☆

みなさんを連れていくのもおもしろいですね〜!

うんうん。商売繁盛大事です!
私も商売繁盛の買おうかな^^

| Pulama field | 2015/04/24 12:36 | URL |

牡丹ままさま♪

そうなんですよ〜
宗派もないお寺さんでして。
わんこさんにも優しいのです^^
鳥居から入れないってところも多いですよね、きっと。

ご利益たーっぷり頂いてきました^^
いいこといっぱいある予感がします☆

| Pulama field | 2015/04/24 12:37 | URL |

harunaさま♪

なになに?ターメリックなんていうのもあるのね!
雨がすごくならない内にと思って
あんまりゆっくりみてこなかったの〜
記念缶もかわいかったんだよ〜^^

bird eye。辛いもの好きにはたまらないんの(笑)

また期間中にゆっくりいきたいな〜って思ってます。

| Pulama field | 2015/04/24 12:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/586-418ae52e

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV