NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

しあわせさん♪ こんぴらさん♪

こんぴら狗(いぬ)

江戸からの参拝の旅は大変なことで、
当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝(代参)に行くことがありました。

実は、代参をしたのは“人”だけではなかったようです。

飼い主はワンコの首に「こんぴら参り」と書いた袋を下げ、
中にお賽銭や道中の餌代などを入れ、ワンコに旅を託します。
旅人や街道・宿場の人々の世話を受けながら、
「こんぴらさん」まで連れていってもらい、お宮で「御神札」を首の袋に入れてもらうと、
ワンコは再び街道筋の人々の世話になりながら飼い主の元に戻りました。

金刀比羅宮にはこんな素敵なお話が伝わっています^^

ノアにも「幸福の黄色いお守り」を授与してもらいたい!と思っていたので
うどんを食べたらこんぴらさんへ向かいますよ〜!

こんぴら狗さんと記念撮影☆
DSC_3447 - 2015-05-01 11-03-07

DSC_3437 - 2015-05-01 11-02-30

さぁ!行こう!

しあわせさん♡
DSC_3455 - 2015-05-01 11-03-49

こんぴらさん♡
DSC_3461 - 2015-05-01 11-07-34


「幸福の黄色いお守り」は こんぴらさんの石段を、785段上った御本宮神札授与所だけでの授与となります。
いつの時代も幸せへの道のりは遠いものなのですね( ̄∇ ̄;)フフ 


木陰で休憩。きもちいいよ☆
DSC_3464 - 2015-05-01 11-09-37


途中の手水場では、ノアは背中からお水をかけてお清めね♪


ちょっとかけ過ぎでは?
DSC_3466 - 2015-05-01 11-12-15

あ、ごめんごめん。涼しいかと思って〜!

途中、修学旅行生に「濡れすぎ!」って言われてた(笑)

DSC_3480 - 2015-05-01 11-14-00


私達は、登る途中で旭社に参拝。

DSC_3482 - 2015-05-01 11-15-14


さ!最後の階段登ろう!!

オッケー!
DSC_3490 - 2015-05-01 11-20-09

一気にいくよ☆
DSC_3493 - 2015-05-01 11-20-17


前回訪れた時は、上まで登るのにぜーぜーだったのに、
今回は楽に登り切りました!

ここ数年の登山の成果かしら??なんか嬉しかった〜^^


御本宮で参拝を済ませ、
ノアには、幸福の黄色いお守り をね♪


これでますます健康で幸せに^^
DSC_3521 - 2015-05-01 11-34-27


そして一緒におみくじも


ママちゃん、それがいいんじゃない?
DSC_3502 - 2015-05-01 11-29-23

そう??じゃあこれに!

末吉!(笑)
いいじゃん、いいじゃん!先が明るい気がするし^^


結んでいくって〜^^
DSC_3509 - 2015-05-01 11-32-55


ノアにもお守り買えたし、私も御朱印を頂いてしっかりお参りもして
大満足なこんぴらさん。


さぁ、ゆっくり下りましょ♪
DSC_3534 - 2015-05-01 11-40-15
↑ノアの為にうちわも買ったけど使わず(笑)


しあわせさん。こんぴらさん。っていい響き
DSC_3545 - 2015-05-01 11-48-36

ほんとだよね!
なんかハッピーになるね^^

こんぴら狗のお話があるからか、わんちゃん連れの方も多くみかけましたよ♪

ノア、一緒に行けてよかったよ。ありがとう〜!

さぁ。お次はあそこだ☆

坊ちゃん♪ですな☆ 


ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

| 小豆島・四国 | 11:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

ノアちゃん、黄色いお守りがよく似合ってる♪
うん、ますます幸せになれそう!

私が子供のころに行ってた時はそれこそワン連れの人なんて
見なかったけど、今はきっと多いんだろうね(^_-)-☆
幸せさん、こんぴらさんのフレーズも今初めて知りました~(爆)
これ見てたら、まろさや連れて上ってみたくなったよ(*^_^*)
ふふ、でもきっと私は途中で足がぷるぷるきそうだけど(笑)
これだけの階段をなんなくあがっちゃうなんて
さすがノアママさん♪

中学生につっこまれるほどお水かけてもらって
ノアちゃんも涼しく登れたね~(笑)

| マーサママ | 2015/05/19 12:21 | URL |

おおーーー!!そうなんだ!!
金比羅山ってわんこOKなんだね。
昔私が子供の頃行ったっきりだなぁ。。
今度行ってみようかしら??姉ちゃんとこから近いのかな??
ノアちゃんが持ってる黄色いお守りアーシュも欲しいね♪

末吉 これからどんどん運気上がるよ~(=゚ω゚)ノ

| アスランまま | 2015/05/19 13:30 | URL |

金比羅山、わんこに優しいんですね♪
黄色いお守りって、何だか、幸せになれそう(^^)

お水もたくさんかけてもらって、
一層元気になれそう☆

末吉ってことは、
運気が今より上がって行くんだね!
いいくじを引きましたね~(^O^)/

| キャッチ母 | 2015/05/19 15:17 | URL | ≫ EDIT

金比羅さんってそんなんがあったんですね?!
知りませんでした〜。
残念!!知っていたら去年行けたのに。。。涙
まだまだ姉御旅行代理店も調べが甘かったです。。苦笑

お天気に恵まれて良かったですね〜。
凄い階段ですけど、ノアちゃんも楽しそう!!
ワンコと登れば飼い主もスイスイ?!
お疲れ様でした〜。笑

| ゆみ。 | 2015/05/19 15:57 | URL |

う~ん、昨日のデッキから眺める
ノアちゃんのあんよが可愛かった(*^。^*)

しあわせさん、こんぴらさん・・・
いい響きです♪
この旅は、見る側もウキウキしちゃって
ますよ~\(^o^)/
行ったことがないから、行った気分になって(笑)

ノアちゃん、黄色いお守りいいじゃないの~
お水でも清めて、今年も健康に幸せに過ごせる
事間違いないね(*^▽^*)
この階段、さすがノアちゃんママ☆彡
登山と日頃のノアちゃんとの歩きかな(笑)

こんぴらさん狗、良いお話です(´▽`)

| メルママ | 2015/05/19 18:07 | URL |

おぉ~なつかし~
こんぴらさん、修学旅行以来です(笑)
ワンコOKとは!!知りませんでした!!
私もうちわ買いました。。てっぱんおみやですよね(笑)

なんか・・・うどんが食べたくなってきました。
前は良く、手打ちカレーうどん作っていたんですー(笑)
さぬきの夢、注文しよっ(笑)

| FINパパ | 2015/05/19 21:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/19 22:42 | |

かわいいー(=´∀`)人(´∀`=)

黄色い御守り、すごく似合ってるよ♡ノアちゃん。
きっとずっとずっとこんぴらさんが守ってくれるね(=´∀`)人(´∀`=)
ノアちゃん、濡れすぎエピソード。微笑ましくて仕事中だったけどホッとしたよー。
ありがとう^ ^
おみくじ…末吉だったのね。
でも、ノアママの言う通り(≧∇≦)
今から上がるってことだからいいおみくじだったんだよ。きっと(=´∀`)人(´∀`=)

なかなか旅行にいけない我が家だけど、ノアちゃんブログで擬似旅行楽しんでまーす♪

| luzまま | 2015/05/20 08:55 | URL |

マーサママさま♪

黄色ってなんかハッピーな色ですよね☆
私もこのお守りお気に入りです!
写真にはうつってないけど、陶器でできたわんちゃんも
ついてるんですよ^^

しあわせさん。こんぴらさん。のフレーズは
もう5年以上前に来た時にもあったんですよ〜
でも、地元だと行かないってすごく気持ちがわかります!
私もよく県外の方に地元情報教えてもらいます(笑)

ノアも学生さんがたくさんいてたのしかったみたい^^
マーサママさんも是非まろさやちゃんとご一緒に〜♪

| Pulama field | 2015/05/20 12:37 | URL |

アスランままさま♪

うん♪
わんちゃん大丈夫^^
他の方のブログでチェックしてから
行ったんだけど、一応駐車場の方にきてみても
おお!いっといで〜って。

是非、涼しくなった頃にでも行ってみてね〜!

末吉、やっぱりいいんだ〜☆
運気あがるの楽しみ!w

| Pulama field | 2015/05/20 12:39 | URL |

キャッチ母さま♪

はい♪金比羅さん、わんちゃんにも優しかったです〜☆
このお守りの色もいいですよね〜!
今はノアのお家のサークルにつけてます^^

お水かけすぎちゃって(笑)きっといっぱい
清められたと思います^^

はい!いいくじひきました〜!
夏も楽しみです!

| Pulama field | 2015/05/20 12:41 | URL |

ゆみ。さま♪

そうなんですよ〜
ゆみさん行かなかったのね〜!残念!
じゃあ、10年後くらい?にまた是非(笑)

階段たくさんあるけど、結構大丈夫です!って
ノアがひっぱってくれたからかな?(笑)
下りがね、ちょっとスリリングw

| Pulama field | 2015/05/20 12:43 | URL |

メルママさま♪

のああんよ。かわいいですよね〜♪ (はい。親ばかw)

楽しくみてもらえているなら、何よりです〜^^
四国旅行、かなりたのしかったですよ〜
メルママさんもいつか是非ぜひに♪

黄色いお守り買えてよかったです^^
かわいくてとってもお気に入りですよ〜

階段は日頃の成果がでました!よかった〜!
キープできるように頑張ります^^

| Pulama field | 2015/05/20 12:45 | URL |

FINパパさま♪

修学旅行で行かれたんですね〜!
この時も学生さんがたくさんいました^^

わんちゃんも結構みかけましたよ。
こんぴら狛さんのお話があるからかな??

手打ちカレーうどんなんてすごいじゃないですか〜!
私も注文してもいいですか?(笑)

| Pulama field | 2015/05/20 12:47 | URL |

鍵コメさま♪

すみません!お手数おかけましました!
メッセージ受け取りました。
ありがとうございました♪

| Pulama field | 2015/05/20 12:48 | URL |

luzままさま♪: かわいいー(=´∀`)人(´∀`=)

ありがとうございます!
色もかわいくてお気に入りです♪
ノアのお家につけてあります^^

暑いんじゃなかろうかと思ってかけすぎちゃった(笑)
ら、学生さんにつっこまれちゃった(笑)

おみくじ、あんまり大吉とかひいたことない私だけど
いいことたくさん〜^^
今年もきっと楽しいことがいっぱいある気がするし、
末吉、YEAH!ですね♪

旅行記、もうちょっと続きます〜!
また遊びにきてくださいね〜^^

| Pulama field | 2015/05/20 12:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/608-506e7fc4

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV