NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

放浪記録

日曜日。最終的によい川にたどりつけたのだけど
それまで結構放浪しましたの〜

これからどこいくの??
DSC_9083 - 2015-08-02 11-31-45


いつものここでちょっとガス抜きしてから(って早朝もガスぬいたはずなのに。。元気すぎる)

ノアはここで遊んでても全然いいのよ〜♪
DSC_9089 - 2015-08-02 11-32-14

でしょうね〜^^;


風が気持ちいい♪
DSC_9076 - 2015-08-02 11-30-43

さ!青木湖のカヌー乗り場の調査に行くよ!


青木湖。カヌーツアーに入ったりキャンプをしたりすればそこの桟橋から
こぎ出すことができるけど、個人的に持っている場合
どこから乗れるのかしらなかったので、まずは調査♪


一件目に伺ったところで聞いてみると
「ここからいいですよ〜」と教えて頂きまして、あっさり調査終了。

でも他にも降りれそうなところがあるかと思ってぐるっと一周してみました。

途中で立ち寄ったおそば屋さん&カフェにて。

湖からもあがってこれるんだよ♪
DSC_9091 - 2015-08-02 12-57-38

クリームソーダを頂きつつ、ご主人とお話。
どうやらこのカフェがある側はほとんどが私有地で
勝手に立ち入ることができない様子。ふむふむ。やっぱりさっきのところから
しかこぎ出せないのね〜

こちらのカフェの桟橋を見させて頂くことに。

ノアもちょこっと泳がせてもらっちゃった♪
DSC_9118 - 2015-08-02 13-21-03

変なかお〜(笑)

きもちよかった♪
DSC_9119 - 2015-08-02 13-21-03

以前にも書いたような気がするけれど、靑木湖は湧き水の湖。
透明度が半端ないのです♪

靑木湖調査をおえたら、なんだかお腹がすいた?
とテラスがあるラーメン屋さんへ行ってみるも。。

テラス満席。。

ならば!とテラスがある近くのカフェに行ってみるも。。
燦々と日が降り注ぐテーブルが一つあいていたけれど、他の日影のテラス席はいっぱい。。

と続けて撃沈。。 ソンナモンヨネ。。

わ〜い☆
DSC_9127 - 2015-08-02 14-11-46

お席あかないかな〜としばらく遊んでみたけれど、
あく様子もなく(笑)


コンビニで食料を調達して、ここの川にたどり着いたのです〜

今日はいっぱい水遊びできたな〜☆
DSC_9288 - 2015-08-02 15-39-04

そうそう!このお花。バイカモっていうんだそうです^^
キレイナお水のところに咲くらしいよ♪


バイカモ?
DSC_9158 - 2015-08-02 15-21-01

立て続けにおみせにふられてちょっと疲れたけど。


結果オーライね♪  だね!

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください

     
いつも応援ありがとうございます

| ノア 2歳 | 11:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

「 梅花藻(バイカモ)」
・学名Ranunculus nipponicus
var. major
またはvar. submersus    
意味
*Ranunculus :キンポウゲ属
*nipponicus : 日本の
*major :巨大な
*submersus : 水中の

Ranunculus(ラナンキュラス)は、ラテン語の「rana(蛙)」が語源。カエルがたくさんいるようなところに生えることから。

静岡県では遊水池で絶滅して復活させたり、日本各地別でレッドデータ指定植物も…
食用なので地域により佃煮や日本菓子に入れ販売されてますね。(笑)

| イセ | 2015/08/06 14:59 | URL |

テラス席、人気だったんですね・・・
クリームソーダ、飲みたいです!
ほんと、炭酸がほしいこの頃です^^;

ノア家方面は、どこへ行っても
自然がいっぱいで、
楽しめる場所がいっぱいありそうです。

父も、何だか懐かしそうでしたよ・・・

前記事へ書くのを忘れましたが・・・
以前、キャッ父が川の流れの中で
咲いているそのお花と藻を見て
「梅花藻(ばいかも)が咲いている!」と言っていました。
多分、こんな字を書くと思います。
ほんと、梅の花のように白くて、
キレイな川の中に緑の藻とゆらゆら揺れていました。
(場所は、富士山の麓の富士宮で)
・・・もし、間違えていたらスミマセン!



| キャッチ母 | 2015/08/06 15:02 | URL | ≫ EDIT

初めまして。たぶん、メルちゃんちのブログに載っていたノアちゃんかなって・・・

しかも、気になる青木湖。去年行く予定で急遽事情があって、旅行をキャンセルして青木湖のカヌーの予約もキャンセルしました。
こんなにきれいなところなんですね。
わぁ~行ってみたいです。

清里方面に遠征予定なのですが・・・ケイチーぱぱは白馬の方へ
行ってみたいようです。

| ケイティまま | 2015/08/06 17:32 | URL | ≫ EDIT

↑あれ?ケイティママだわ(笑)

すいませーん、私「バカイモ」って
読んじゃいました( ゚Д゚)
バイカモ!バイカモ!何度も繰り返し
ようやく、書けました(笑)
青木湖、地図上で見ました(笑×3)
あ~、長野やっぱりいいなぁ(´▽`*)

テラス席って、お外が眺めるから人気なのかな?
ノアちゃんも残念?!いや、いや、泳げたから
いいのかしら(^m^)

ノアちゃんドリル、色んな所でドリル~って
見ますよ(爆笑)

| メルママ | 2015/08/06 19:33 | URL |

昼間電池不足で挨拶文も書き込みしないで要点だけ書き込みしました、すみません。

青木湖は神奈川県横浜の釣り具屋ボート釣りゲームフィッシングでも長野地元大町の釣り具屋でも有名で…ボートを使用しないと釣りづらい湖で別名(仁科三湖)と呼びます。


長野県北西部、大町市北部に所在する 木崎湖、中綱湖、青木湖、この三湖をまとめた呼び名で仁科とは、中世の豪族仁科氏に所以するもので、この付近を仁科地方と呼ぶ事から、三湖を仁科三湖と呼んでいます。

なので釣りボートの近くで投げる仕掛けの針=常識有る人はフックの針先をバーブレス処理している場合は針先が掛かっても抜けますが、処理して無い場合は人間や犬の身体に刺さった場合は医者に行きメス(刃物)で切り開いて貰わないと抜けないので十分な注意が必要です。

| イセ | 2015/08/06 21:21 | URL |

イセさま♪

ほう!
学名って難しいなーといつもおもうけれど
分解するとちゃんと意味をなしているのですね〜!
そして青木湖にもさすが詳しいですね〜!
そうなんですよね♪仁科わんこ じゃ、なくて仁科三湖と呼ばれて
おりますよね!
豪族仁科氏からきているとは知りませんでした!
青木湖ではこのところあまりつりをしている方は
みかけませんが、ボートで出ないとつりが
しにくいにははげしく納得してしまいました(笑)
針にはきをつけないといけないですね!

| Pulama field | 2015/08/07 10:23 | URL |

キャッチ母さま♪

ラーメンやさんのテラスは一つしかないので
なかなか空きませんでした。残念(笑)

おとーさるも懐かしいのでしょうか^^
是非また遊びにきてくださいね〜!

そうですそうです!
バイカモ。梅花藻って書くんだそうですね♪
感じの方が頭にはいるかな??
メルママさんのバカイモに大笑いしてしまって
読みにくかったかな〜と思っていたところです^^

| Pulama field | 2015/08/07 10:25 | URL |

ケイティままさま♪

あらまあ〜!!
初めまして!コメントありがとうございます♪
昨日メル君のところのリンクから訪問させて頂きました。
どれも大笑いの記事で、またゆっくりお邪魔して読ませて頂きたいわ〜☆
と思っていたんです^^

青木湖。この日とゴルちゃん2頭が楽しそうにずーっと遊んでいましたよ〜^^
すごくきれいな湖ですので、行ってみてくださいね♪

清里もよいところですよね〜!
白馬には秋にでも!紅葉をみにいらしてください^^
って泳ぐにはちょっと寒いかもしれませんが^^

| Pulama field | 2015/08/07 10:27 | URL |

メルママさま♪

ケイティママさん
いらしてくださいました〜♪

もう、「バカイモ」がおもしろくて、おもしろくて
声出してわらっちゃいましたw

確かに似てるわ。。
梅花藻 って書くそうですよ〜♪

テラス席はわんこ連れにも連れてない方にも人気ですね〜!

この日はいっぱいドリルができたから
きっとノアも満足だったと思います♪

| Pulama field | 2015/08/07 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/682-9f134718

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV