NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

しつけ本とクリッカー

ボーダーコリーを迎えることになって、いろいろと情報を集めてみると、
やはりしつけはしっかりとしなければ!という思いが大きくなりました。

そこで、子犬のしつけ教室に通うか学校にいれようか?という話になり、
迎える前に、話を聞きに行ってきました。
が!しかし!! 話を聞いてみると、そこの教育方針と私たちとはちょっと考え方が違っていたり、
別の学校では、『事前に大変だという認識をしっかり持って、
子犬と向き合えれば自分たちでしつけは可能ですよ』と励まされたり(?)したので、
自分たちでしつけた方が信頼関係もできていいかもしれないという結論になりました。

犬のしつけについてはほとんど知らなかったので、学校に入れるためのお金を自分達の
勉強用にしようと!とノアを迎える前にいろいろと本やらDVDやらCDやらを買い集めました。
雑誌、本だけでも30冊はあるかと。。。

いろいろある中でも私たちが参考にしている本がこの本です!

DSC00326.jpg

リサーチ大魔王(旦那さま)が評価がよかったものを買い集めたようです。w
皆様の評価を元に購入しているくせに、どどーんとご披露しててすみません

”これでイヌと話ができる大辞典”は、おもしろくて、なるほど!と
思うことも多いのですが、なにせ鳴き声が文字で表現してあるので
いまいちわかりにくいことも。CDついていたらもっといいかも〜

他の本は読んでおくと、こういうときはどうしたらいいんだろう〜?とか
何を言いたいのかな?と想像するときに役にたつな〜と思っています。

私たちはクリッカーをトレーニングに使っているんですが、
これ、大正解でした

声でよし!というよりも的確なタイミングで『それ!その行動だよ』
と犬に伝えることができるからです。

トレーニングをしていると、犬も、『あ!これなんだ』とわかる瞬間があるみたいで
その瞬間を分かち合えるのが楽しいんです

DSC00322.jpg

左の大きいのは、先端がアンテナみたいにのびる仕組みで、
”つけ” や "ハウス”の練習に、小さいものは日々、いろいろ教える時に
使っています。

今は、おすわり、伏せ、つけ、まて、遠隔まて、お手、up(伏せ状態から立ち上がること)、ごろん
ボールのもってこい なんかができるようになっていて、毎日反復練習しています。

教えてからできるようになるまでがすごく早くて。
ボーダーってさすがだな〜と思っています。


とはいっても。。。一番はじめにしつけを入れるのはトレーニングが上手な旦那さまで
私はそのあと、まねっこしてノアにその行動を何度もやってもらってます。

私の『だめ!』は甘いみたいで、よくないことといいことの区別が
曖昧になってきてしまうんですよね。。。←致命的。。。((+_+))

もっと低い声を出す練習をしてみたんですが、家のどこでやっても
ノアに聞こえているだろうし、”練習してるよ〜 う〜け〜る〜!”
と思われてそうなのでやめました 笑


別に声の問題じゃなかったりして。。(* ̄m ̄)プッ



ご訪問ありがとうございます♪ 
お鼻をぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

| しつけについて | 16:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

凄すぎる!!
流石なリサーチぶり♪
私が凡人に見えてきたあ〜←もともと凡人だけど。。ナハ
ふたりでしつけがんばってね☆

| riko | 2013/08/26 20:23 | URL |

初めましてm(_ _)m
牡丹ままと申します。ランキングの新着一覧から
タイトルを見て 「あっ!」って思い覗かせていただきました。
我が家も、クリッカートレーニングですよ~
うちの子は6月で5歳になりました。
主人が読んでいる本が写っているし、クリッカーも・・
ちょっと嬉しくなって訪問させていただきました。
クリッカーは本当にいいですよ~
ユーチューブにも、たくさん投稿していますが、すべて
主人がクリッカーで教えてさせたものですよ
牡丹もクリッカートレーニングが大好きですしね
これからも、応援しますので頑張ってくださいね^^v

| 牡丹まま | 2013/08/27 06:59 | URL |

Re: タイトルなし

rikoさん♪
リサーチ力は、さすがの大魔王です。
なにをおっしゃいますか〜!
rikoさんの頭の中にはいろんな情報に加えて
長い経験値が入っておりますもの〜!
今後もアドバイスよろしくおねがいします!
しつけがんばります!

| Pulama field | 2013/08/27 10:49 | URL |

Re: タイトルなし

牡丹ままさま♪

初めまして! ご訪問頂き、コメントまで!!
ありがとうございます^^ とっても嬉しいです!
私も牡丹ままさまのブログにお邪魔してきました!
牡丹ちゃん、よくしつけられたとってもよい子ですね♪
家もクリッカートレーニングがんばります!
YouTubeも見てみたいな〜と思い探してみたのですが
うまく見つけられませんでした。
きっと牡丹ちゃんなら、いろんなことができるんだろうな〜♪

| Pulama field | 2013/08/27 10:59 | URL |

こちらこそ、早々にお返事、そして訪問ありがとうございます
ここ最近はネタがなく(苦笑)アップしていないので
順位が落ちちゃってます・・><
また、牡丹連れて遊びに行く予定があるので
随時アップします。
さて、検索ですが、[ユーチューブgeisyabotan]で
検索していただけたら、見れますよ~
クリッカーでたくさんのことを教えれましたよ~
ぜひ見てくださいね~

| 牡丹まま | 2013/08/27 16:51 | URL |

牡丹ままさま

早速YouTubeみさせて頂きました!
とっても複雑なことを教えているんですね!
楽しく全部拝見しました^^
お出かけネタアップも楽しみにしています!

| Pulama field | 2013/08/27 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/8-b85baa71

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV