NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

笑っちゃった

週末。

『三九朗』という、冬の行事がありました。
全国的には『どんど焼き』とか『どんど』っていうのかな^^


子供達がお家をまわって門松とか集めるの。
DSC_1677 - 2015-12-13 09-09-53


こちらの地域では、だるまも燃やすのだけど
どうやらだるまは燃やさないよ〜という地域の方もいらっしゃって
いろいろあるのね〜!とお話をきいておもしろかった!

確かに、燃える様子はかなりシュール。。( ̄∇ ̄;)フフ


繭玉をつくって柳の枝につけて、三九朗の火でそれを炙って食べると
1年無病息災でいられるという。


昔はお餅を焼いたらしいよ。
DSC_1678 - 2015-12-13 09-09-53


歳月と供に、行事もかわっていくよね。


木を骨組みにして、高く組んだお正月の飾りものやわらが
ある程度燃えると、危なくないように崩して
さらにおき火になるまで待ちます。

この時、まんべんなく燃えるようにと少しかき混ぜるのだけど
そうしたら、テストがひらり、ひらり〜と出てきて(笑)

めっちゃ焦ってる子がいたよ(*´艸`)


三九朗って、書き初めなんかも燃やすのですが、
テストまで入れてたなんて(笑)


テスト、お母さんにみつからなかったかな〜?
DSC_1680 - 2015-12-13 09-10-04


多分大丈夫だったと思うんだけど、
まさか下の下に入れておいたものが、かき混ぜられて発掘されちゃうなんて
思ってなかったと思うから、びっくりしただろうね〜

みんな大笑いw


やっぱりばれちゃったんじゃない?w
DSC_1684 - 2015-12-13 09-10-05


おもしろかったから、許してあげてほしいわ〜(笑)



冬の行事も終了!あとは、もうちょっと雪が降ってほしいよね〜!


最後に

FIND NOAH!
DSC_1470 - 2015-12-12 09-30-15





FINDって隠れてないし。。^^;

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます

| ノア 2歳 | 11:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

ふふふ。
最初に教えてもらって急いでググった私です(笑)

テスト、うまく隠せたと思ったのに残念だったね~(笑)
きっと親御さん、笑うしかなかったとおもうわ♪

この一年、無病息災で楽しく過ごせますように♪

| luzママ | 2016/01/12 13:26 | URL |

テストかあ〜( ´ ▽ ` )なるほどお。
昔は寒くて凍えながら火にあたったけど
今年は暖冬で体も楽でしたね〜。
のあちゃん繭玉は食べたかな(笑)
うちはみんなで食べたよ。はっ!炙ってなかったけど、
まあいいかあ。
マシュマロとか、ウインナーとか、なんか違うよね(笑)

| haruna | 2016/01/12 13:41 | URL |

うちの実家の香川は去年も書いた気がするけど
焼きミカンを食べるよ~(*^_^*)
竹竿みたいなのに吊るしたみかんを焼いてる光景は
ちょっと不思議な感じだよ~(^_-)-☆
それでもってね、焼きみかん、私は美味しくなくて
好きじゃなかった(笑)
地方によっていろいろと特徴があって
面白いよね♪

マーサ姉の書いた記事にコメありがとうね♡
コメ返、まだできてなくてごめんね~(^_^;)

| マーサママ | 2016/01/12 15:06 | URL |

おはよ~
どこの地方にも無病息災っての、あるね
そぉいうの、大好きで~す
最後のノアちゃん・・
ど真ん中にいますね~(笑)

| LKBママ | 2016/01/13 05:38 | URL |

luzママさま♪

luzママさんのところは
どんど焼きっていうの?^^

テストね、ほんっと面白かったよ〜
ちょっと束くらいになってて、なかなか燃えなかった
ようなのよ〜w

無病息災で楽しく♪ 最高だよね!

| Pulama field | 2016/01/13 11:50 | URL |

harunaさま♪

まりあちゃんもそのうちに何かとってもクリエイティブなものを
燃やしたりして^^
今年は本当に暖かくて、火が熱い!熱い!っていいながら
繭玉をあぶったよ。
ノアにも、お裾分けしました^^

はるなちゃんのブログもみたよ〜!(コメントしてなくてごめんね!)
ぱくってたべちゃってたねw

マシュマロにウィンナー、美味しそうだけどね(笑)

| Pulama field | 2016/01/13 11:52 | URL |

マーサママさま♪

焼きミカンって珍しいよね!
それはこちらにはない風習です。そして、食べたことないかも^^
さすが、四国! でも、おいしくないのね〜(笑)

コメントお返事頂きました♪
また楽しみにしています^^

| Pulama field | 2016/01/13 11:54 | URL |

LKBママさま♪

そうですね!
どこでも、祈る事は一緒だから
いろいろな行事があるんですね♪

そうそう、真ん中でーす!
ただ遠いだけっていう写真。
でも、みんな木の陰とかを探すかな?
なんて思っていたの〜^^

| Pulama field | 2016/01/13 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/832-97350e5e

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV