NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

自己管理完璧!

家の爆走娘です^^

ぴょーん
DSC_7733 - 2016-03-26 08-12-33


かえるさんのように飛んでるね♪


無駄のない動きなんですよ。
DSC_7740 - 2016-03-26 08-13-45


うんうん。きっとそうなんだろうね〜


ノアをよく観察していると、身体の動きの勉強になって
面白いなーと思う時があります^^
が、この話はまた今度。


今日はなんのお話?
DSC_7736 - 2016-03-26 08-13-12


ん?ノアの自己管理がすごいなと思ったことだよ。


実は、冬の間にいろいろついてしまったものをですね
確実に落としていくには、記録をした方がいいだろうと
旦那さんと日々の体重と体脂肪・骨格筋率などの記録を残し始めました。
といっても体重計に乗ると勝手に記録をとってくれる便利な機能で、
私達はただ体重計に乗るだけなんですが^^

数字をみると面白いもので、人間ちょっと気をつけるようになるんですよね。

でも、全然変わらない日もあれば、かえって増えちゃったりするものも!
(私が気にしているのは、体脂肪と骨格筋率)

ま、誘惑に負けることが多すぎで自業自得といえばそうなのだけど(笑)


ママちゃん、運動した後食べ過ぎ!
DSC_7741 - 2016-03-26 08-13-46
や、やっぱり?だっておなかすくんだもん。。



で、ノアといえば。。。
食事はおやつからフードから管理はすべて私。

季節やその日の運動量によって少し増減はあるものの
1年を通してさほど量の違いはない我が家。



ママちゃんは好き勝手食べてるのに、ずるいー!
DSC_7742 - 2016-03-26 08-13-46
うっ。。それを言われると痛い。。。


ノア、被毛のケアを少し変えたら毛がふーんわりして
よけい大きく見えるようになって、『ちょっとぽっちゃりした〜?』
なんて言われることが多くなり
体重を量ってみると、ちゃんと減ってきてる。。


そりゃ動いてますもの〜!
DSC_7743 - 2016-03-26 08-13-46

ノアのパターンは、冬になると体重が0.5 〜1キロくらい増えて
春を迎えるとこれが減るというもの。


管理は怠りませんよ!ママちゃんもしっかり!
DSC_7745 - 2016-03-26 08-13-46
って言われそう^^;


食べるものは、飼い主にコントロールされていても
しっかりと体重を合わせてくるところが、我が娘ながらすごすぎる。


自分に厳しいわんこなんです!
DSC_7750 - 2016-03-26 08-21-33

^^ (笑)


換毛期はお肉増量しているのだけど、その分ちゃんと動いてるんだよね!

え?まさか毛でこれだけ増減してるんじゃないよね??(笑)

私も、食べすぎに気をつけて管理頑張らなくちゃ!(で、できるだけ。。( ̄∇ ̄;)フフ )

みなさん!薄着の季節ですよ〜 ←みんなも巻き込みたいw


ママちゃん、自分に甘すぎ。。 

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます

| ノア 2歳 | 10:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

あいや~痛いとこを突かれて←私が(笑)
ノアちゃんは、ママちゃんがきちんと管理して
るから、安心して動き回れるんだね( ̄▽ ̄)
季節で変わる0.5kg~1kgって、どんな!!!!
体重の話になると、敏感に反応してしまう・・・オホホ

我が家はこの記事読んで、反省するのは私1人の
ようです(;´∀`)エヘヘ ストレスで爆食したり、
食べなかったり・・・・4月だし、頑張ろう!
どんどん巻き込んでーーーー(≧◇≦)

ノアちゃんのブラッシング気になるな~ぁ♪
ノアちゃんHOMEの桜が一気に開花したら、
めちゃめちゃ綺麗でしょうね(*^。^*)楽しみ♪

| メルママ | 2016/04/03 13:38 | URL |

そりゃぁやっぱり毛の重さでしょうな。笑
換毛期に念入りにブラッシングしてどっさり抜ける毛ってさすがに1kgはないとしても下手500gはあるかも?!(合計で。)
どうでしょうかね??笑

ゑびすもノアちゃんと同じような感じで、冬になると若干体重が増えます。
でも、ノアちゃんと違うところは夏になると食欲が落ちるらしく食べる量が減るんですよね。冬は常に腹ペコらしいけど。。。笑
なので、夏は本当に好みのおやつじゃないといらないと言われますよ。
まぁ無理しておやつ食べる必要もないので、夏はおやつの量も減りますね〜。
ただ単純に夏は暑くて動くことが少ないというのもあるんでしょうけどね。
ノアちゃんちみたいに綺麗な川があったら夏でも楽しいだろうにな〜♪

| ゆみ。 | 2016/04/03 23:06 | URL |

メルママさま♪


メルママさん痛かったですか?

私も爆食しょっちゅうなんです。食べないことはないけど。。w
一緒にがんばりましょう〜☆

ノアの体重変化は毎年こんな感じなので自然なサイクルなのかな〜
って思ってましたが、毛のせいだという疑惑もw

メル君はそのごどうでしょうか〜?

ノアブラッシングではないのですが、
シャンプー後のトリートメント?みたいなものが
かわったようです。全部旦那さんにおまかせなので
あんまりわかってない私です^^;

桜、ほんとにたのしみでーす☆

| Pulama field | 2016/04/04 10:38 | URL |

ゆみ。さま♪

毛?!かしらー?w

確かに全部集めたら500gくらいはあるのかもしれないですね。。
かなり抜けますもの〜!

ゑびす君、夏になると食欲落ちちゃうんですね。
ノアは飼い主に似て?食欲が落ちることは今までなかったですが
大人になってきたこの夏はどうでしょう〜?
要観察ですね!

夏の遊びには水は必須ですよね〜!
一瞬で元気が回復していますよ^^

| Pulama field | 2016/04/04 10:40 | URL |

相変わらず、カッコイイ女子のノアちゃんです♪
ジャンプしている姿、最高~☆彡

自己管理って、人間は難しいけれど
ワンコは、本当は人間がしっかりしていれば
うまくコントロールできるんですよね・・・
ただ、我が家、おいひーものをあげる人がいて
その人がくれる、イコール、おかーさんもくれるよね?!
ってなるんです。
ダメですよね・・・
諸事情で、わんこも、左右されていて(汗)

ノアちゃん、しっかり管理されていて
すばらしいですね♪
環境もいいし、食生活もバランスがとれていて
理想のワンコですよ~☆

| キャッチ母 | 2016/04/04 11:26 | URL | ≫ EDIT

換毛って結構なエネルギーを消費しますよ~!
それに自然界の掟として、寒さ対策で皮下脂肪も増やしているし。
我が家も冬場は1㎏体重増にしています。
このところ、フード量が減らされて、ちょっと口さみしい感じ(苦笑)
愛犬たちはしっかりとイヌザップされているんですね~
見習わなければ・・・・沈

| JUDYJOYママ | 2016/04/04 12:04 | URL |

すごいなぁ~自己管理なの?
牡丹はだめ~
あまあま飼い主が、と、牡丹がいやしいから
ぶくぶく・・飼い主と同じようにいっちゃってる?
ノアちゃんはよく動いてるからいいのね
ほんと、ボーダーコリーとして、理想な
体型や食生活。ママちゃんえらいよ~
ノアちゃんもだよ~~

| LKBママ | 2016/04/05 06:07 | URL |

キャッチ母さま♪

ジャンプしている姿は、ほんと男の子のような
ノアさんです(笑)

自己管理、なかなか難しくて
特に自分にあまくなってきた昨今、食欲の
コントロールがまったくできません(笑)
私、キャッチ家さんのようにおいしいおみやが
たくさんある家に住んでいたらきっと大変なことになっていると
思います(汗)
そんな中、スリムなキャッチ母さんはすごいです!あ、もちろんキャッちゃんもです^^

| Pulama field | 2016/04/05 12:12 | URL |

JUDY&JOYママさま♪

そうなんですね〜!
換毛ってそんなにエネルギーを使っているんだ。
でも、新しい毛を生み出すのですものね!
栄養をちゃんと補充しないといけないですよね。
我が家、ほんと寒いのでノアの皮下脂肪が厚くなるのも
納得です(笑)それが落ちてきているんでしょうね〜!
フード量を減らすと、あれ?これだけ?
って顔しますよね〜!よくおわかりで!と感心しますw

イヌザップー(笑)
それができる彼らはすごいですよね〜!
頑張らねば!

| Pulama field | 2016/04/05 12:14 | URL |

LKBママさま♪

ノア、自己管理してるみたいですよ〜
というか、運動量が多いだけなのかも(笑)

牡丹ちゃんも暑くなってきたら自然に減るかもしれない
ですよ〜!
人間は。。暑くなるとアイスが食べたくなるから
これまたなかなか自制できないですよね〜w

| Pulama field | 2016/04/05 12:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/907-ceb647e8

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV