NEXT | HOME | PREV

≫ EDIT

わんが見ている景色

私にとってはちょっとショック!でした(笑)

まずはこの写真をご覧下さいね〜!


きゃっきゃ♪
DSC_0662 - 2016-05-04 15-27-48


ぎゃー!
DSC_0662-2 - 2016-05-04 15-27-48


ってなりそうな違い(笑)


これね、旦那さんがこのチャートにそって犬が見ている色の世界を再現してくれたもの。

sight9 - 2016-05-27 19-20-11


人間がみている世界はRGB(R=赤:G=緑:B=青)が混ざり合った世界ですが
犬は赤と緑が見えないとされ、グレーに見えます。(濃い赤は濃いグレーに、薄い赤は薄いグレーに)

よって、赤と緑を抜いてみると、ちょっと大袈裟かもしれないけれど

これが
DSC_8670 - 2016-04-12 07-34-59


こうなることになるようです(笑)
DSC_8670-2 - 2016-04-12 07-34-59


これなんか

えへ♪
DSC_4291 - 2014-04-26 09-44-55


ぐしし
DSC_4291-2 - 2014-04-26 09-44-55



ええーー?!赤やピンクのお花は枯れたよう^^;


新緑がきれいだね〜♪
なんて言っていたのに、緑も私達のようには見えてないのか〜(笑)


色がたくさん見えない分、夜、暗闇の中での視力がよくなっていると
言われています。暗闇でいろいろ見えた方が狩りをするにも
敵から逃げるのにも生きていく上で大切だったのですね。


チャートを見ると、赤や緑がグレーに見えるということは。。
例えば、赤いディスクは曇りゾラや緑の中では見えにくいのかな〜??
なんて考えたりします。だからスカっとしちゃうのか?←投げ手の問題かも。。

でもね、人間のことをいつもとってもよく見ている犬達は
飼い主さんがやさしいね〜!おいしいね〜!かわいいね〜!っていう
感情をすごくよく理解してくれていると思うんです^^

それに犬達はきっと、人間が匂いで味が想像できるように、匂いに色が乗っているんじゃないかな〜って思う。
だから、私達からみるとグレーな世界でも、きっと犬的素晴らしい世界が広がるのかな。
なんて考えてしまいました^^


ノアの世界は素晴らしいのよ〜♪

ノアはランキングに参加しています
ここをポチしてノアを応援してください


いつも応援ありがとうございます

| Health | 11:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

NEXT | HOME | PREV

COMMENT

なるほど〜、勉強になりました。
でもちょっとホッとしたのは、青空はちゃんと青い空に見えているってことです。
快晴のお散歩でよく「真っ青だね〜」なんて話しかけてますが
それがワンコにもわかってるってことですよね♪
よかった〜

| ブラン母 | 2016/06/09 12:46 | URL | ≫ EDIT

おっ!ブルーとイエローは見えるんですね~♪
だから黄色いアレが好きな子が多いのか?(笑)
メルも黄色おもちゃは大好き(≧▽≦)

私も勉強になりました!フムフム

| メルママ | 2016/06/09 18:59 | URL |

ビックリ〜!こんな感じで見えてるんですね〜!
ワンの色調を知ってとっても勉強になりましたー。色調が人と違うってわかった上で接するとまた違って見えますね。ワンコ達の五感は本当に凄いですね〜❤️

| Haruna | 2016/06/09 22:01 | URL |

わかりやすい授業でした
ふむふむ、なるほど・・
あんなに綺麗な緑・・ノアちゃんには見えないのですね
赤いお花も・・
でも、ノアちゃんにはパパちゃんママちゃんが
見えれば問題なし!!だもんね^^v

| LKBママ | 2016/06/10 06:01 | URL |

ブラン母さま♪

私もなるほどー!っていう感じでした。
青いものは一緒のように見えているって
ことですよね!共有できるものがあって私も
うれしかったです!
でも、赤や緑がみえないとはびっくりでした!

| Pulama field | 2016/06/10 10:46 | URL |

メルママさま♪

そうみたいですよ〜☆
黄色のものってゆいいつ
はっきりと色がついているように見えるってことなんですかね^^
ノアは黄色いおもちゃがないから
今度なにか渡してみようかな^^

| Pulama field | 2016/06/10 10:47 | URL |

harunaさま♪

ねー!
本当にびっくり!
こんな研究があることにもびっくりしたし
あまり同じ色がみえてないことにもびっくりしました。
色によって、犬の反応がかわることってあるかも
しれないですよね^^
はるなちゃんは特に色には感情をもって接しているような
気がするから、わんことわかり合えることも多そう!

| Pulama field | 2016/06/10 10:49 | URL |

LKBママさま♪

ちょっと知ってるといいかもしれない
知識でしたね^^
きれいな赤い色のお花はみれないみたいだけど
桜はほとんど白に近いようで
私達と同じようにみえてましたね♪

| Pulama field | 2016/06/10 10:53 | URL |

読んでいて涙が出たのはなぜなんだろう?
もっと共感したい!
風の香りや温かさ、冷たさとかもっともっと一緒に感じたい!
色を添えられないなら、しっかり笑顔を見せてあげたい!!

とても素敵な記事でした・・・ありがとうございます。

| JUDYJOYママ | 2016/06/10 11:04 | URL |

JUDY&JOYママさま♪

私はママさんのコメントみて涙でそうでした〜!
自分で書いたものを読み返してみると、
文章がつたなくて言いたいことが書けてない!(笑)
犬は共感力がすごく強いから、
飼い主さんが楽しければ、きっと楽しい感情が伝わって
色以上に印象にのこるんじゃないかな。だから
たくさんたくさん一緒に笑おう!っていうことが言いたかったのですが、
なんとなく感じてもらえていてよかった!^^

たくさんたくさん一緒に楽しんでいるJUDY&JOY家。
いつもの海の色は香りと供に同じ青だと思います^^
素敵なご家族です♪

| Pulama field | 2016/06/10 11:24 | URL |

ははぁ〜、びっくり。
なっちゃんは黄色いアヒルのおもちゃが大好きなのが納得。
2番目に好きなも青い魚だし。
勉強になりました。
探しやすいように、黄色い服がいいのかなぁ(≧∇≦)

| アル&なっちゃん | 2016/06/10 16:22 | URL |

アル&なっちゃんさま♪

これ、なかなかおもしろいチャートですよね。
私もなーるほどね〜。。と
しばし見入りましたよ(笑)
なっちゃんは色があるものが好きなんですね!
グレーが多く見えるなか、黄色や青は目立ちますもんね〜!
ってことは。。確かに人間が黄色い服だと
すぐにみつけてもらえるかも(笑)

| Pulama field | 2016/06/11 10:46 | URL |

とても参考になりました。

ちょくちょくのぞかせて頂いてます^^
写真がとても綺麗でパパさんの写真の腕前に
夫婦して写真集みたいだよね~と話しています。

こちらの記事、すごく参考になりました。
今、へぼへぼながらディスクドッグを楽しんでいますが、
いったいどの色のディスクが見えやすいんだろうと
悩んでいた所だったのです。

青い空を見上げてよりよく見えるもの
濃い青と黄色ですね!
とても参考になりました。ありがとうございます!

| やまむ | 2016/06/22 09:22 | URL |

やまむさま♪: とても参考になりました。

コメントありがとうございます!
旦那さんも喜びます^^

これを見るとどの色が見やすいのかな?
っていうのが想像できますよね!
黄色のものは目立ちそうですね^^
ディスク、ご一緒にいっぱい楽しんでくださいね♪

| Pulama field | 2016/06/22 12:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://noah0530.blog.fc2.com/tb.php/969-80d1c3c9

TRACKBACK

NEXT | HOME | PREV